※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建て替えか大規模リフォームか?実家に住んでます。家族構成は私の母と弟…

建て替えか大規模リフォームか?
実家に住んでます。家族構成は私の母と弟と私たち夫婦と私たちの子1人です。
25年ほど前に父が建てた家で、当時の家族構成とも大きく変わっているし、水回りなどいろいろ新しくしたいのですが、建て替えとリフォームどっちがいいと思いますか?
手前味噌ですがどこかが壊れたわけでもない立派なしっかりした家なので、壊すのはもったいないような気がしてます。
でも、家族構成も大きく変わっているので、リフォームの見積もりを簡単にとると家建てれるじゃんって値段になります💧
弟がいるかいないかでだいぶ間取りも変わるので、結婚するかしないかそれがハッキリしてから行動に移そうと思ってます。
しなければ10年後には、とか期限を決めようと思ってます。

コメント

フルリフォームの方が固定資産税は安いので我が家はフルリフォームを考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    フルリフォームも建て替えのような値段しますよね💧
    固定資産税考えたらそのままのほうがいいかもですね!
    ありがとうございます!

• 3月8日

退会ユーザー

建て替えぐらい値段しますが固定資産税考えたらリフォームの方がお得でした😊
    我が家は固定資産税が9000円ぐらいなので今更建てるのは勿体なくて😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税年間でそれですか?
    築何年くらいなら建て替え一択になるんでしょうね…
    ちなみに、リフォーム会社などもうお決まりですか?

• 3月8日

退会ユーザー

年間ですよ😊
    でもプラス庭があるので10万ぐらいになりますが😅
    築60年ぐらいの昔ながらの木造の家です😅
    リフォームは親戚の建設会社でお願いする予定です😊古民家再生してるので😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、築60年かぁ。うちは25年位なので、まだ水回りなどをちょこちょこやっていった方がいいのかもしれません😰
    親戚がやってる会社なら安心ですね!
    ハウスメーカーとかもそうですが、どこも一長一短の口コミでツテもないので勉強しないといけないし、会社選びを失敗した時を考えると怖いです💦

• 3月8日

退会ユーザー

めちゃくちゃ古い古民家なので固定資産税が安いんですよ😅それなら建て替えは勿体なさすぎて🥺
    聞いたら2000万程でフルリフォーム出来るって言われたので建て替えと変わらないじゃーん!ならフルリフォームで😁ってなってます(笑)
    フルリフォームっても必要な柱残して基礎からほぼやり直すので今の家の原型は無くなるみたいです😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルリフォームでもほぼ自分たちの思い通りに建てられるんですね!基礎からやり直してもまだリフォームと呼べるとは!!!😳
    私もフルリフォームの方で再度検討したいと思います🥰
    大変参考になりました、ありがとうございます💕

• 3月8日
ゆん

うちは今では使わないようなしっかりした木で建ててあったのでもったいないので2階部分大規模リフォームしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内装だけリフォームって感じでしょうか☺️
    大規模リフォームって具体的にどのあたりのことまでいうのでしょうか…

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

元々二世帯で作ってあった家なのですが
    キッチンの位置も変えましたしトイレと風呂も壁取って間取り変えて
    壁も造ったり取ったり窓も変えたりクロスの張り替えなどで業者さんには大規模リフォームだと言われました💦
    外装はシャッター、サンシェード、2階玄関の変更や階段を長尺シート??に変更したりですね💦
    後はこれから必要に応じてリフォームしていきます😳

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、返信ではなく新しいところにコメントしてしまいました💦💦

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

抜けない柱だけ把握しておけばかなり雰囲気変えれますし1LDKの部分でタカラで揃えて大体1200万位でした💦
    あと2部屋は子供が大きくなってから外装と共にやる予定ですがリフォームでもかなりキレイになりますよ😳

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

それだけ変えるともはや2階部分は注文住宅ですね🤗✨
お値段もそれなりに高いのでしょうか💧
外装も内装も、新築のようになってほしいなぁと考えてます。お話聞くと色々間取りなども融通ききそうですね!