※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

バスケットボールの音で悩んでいます。引っ越しも難しく、どうしたらいいかわかりません。

住宅街、昼間に家の庭でのバスケットボールをつく音は我慢するしかないんですよね、、。

近所の子供3兄弟がバスケ部なのかバスケゴールを置いていて、
毎日夕方と休日によくやっています。

私たちが引っ越してきたのが半年ほど前です。
最初は気にならなかったのですが、
ある日の夕方〜夜23時頃にやっていて、そこから過敏に気になるよになりました。


ひどい時は何時もやっているので、ボールのつく音で頭がおかしくなりそうです。
窓を締めていても響きます。
もう、音が聞こえてくると動悸がするほどに、、 
毎日夕方と土日が憂鬱でたまらないです。

引っ越すにも住宅ローンのこともありますし、無理です。
家計も厳しく防音対策も出来ず、
耳栓して過ごすのもしんどいです。

旦那にも相談できません。
我慢するしかかないけど、精神的に辛いです。
どうしたら良いのかわかりません。。

コメント

ママリ

昼間なら仕方ないように思います。
23時頃までやってるのは非常識なので注意していいと思います。
後は、区長さんに相談してみてもいいのかなと思います。
その地域でルールを作るしかないのかなと思います。
私が子供の頃住んていた地域は、ボール遊び禁止でした。

  • うさ

    うさ

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    はい。。
    昼間なので、何も出来ず悩んでおります。。
    ボール遊びが禁止の地域があるのですね。。

    • 3月8日
deleted user

夜までは迷惑かなと思いますけど、夕方と土日のことは言えないかなと思います😭💦
多分夜までやってた時に気になったからそこまで気にしない音だとしても気になってしまうんでしょうね💦
テレビをつけてみたり音楽流してみてもダメですかね❓

  • うさ

    うさ

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんです、昼間なので何も出来ず悩んでおります。。
    夜までやってるのを見るまでは、ボールの音平気だったのですが、あの時夜に何時間もずっと音を聞いてしまってからだめになりました。
    テレビの音大きくしたり、換気扇付けて紛らわしてみたりしましたが、だめでした。。

    • 3月8日
まゆ

結構、ボールの音って響きますよね。。

我が家も中学生の息子がバレー部なんですが、

ちょっと家の前は、いくら敷地内とはいえ、
近所迷惑かと感じて
やらせていません。

狭い住宅街なので。。

バーベキューもそうですが、
やはり立地条件によっては、

いくら敷地内とはいえ、非常識だなぁと感じます。

とりあえず、夜間は問題外なので、お手紙入れても良いと思います。

自治会とか、ちゃんと機能しているのであれば、
そちらを通してでも大丈夫だと思いますし。

最寄りの警察に相談するのも一つの手です。

いきなり警察。。と思われるかもしれませんが、

個人的にやり取りするより、
最初から警察に介入してもらう方が良いと、私は思います。

  • うさ

    うさ

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    ご家庭にもよりますよね、、
    私も昼間でも音が出るものや迷惑になるものはさせないようにと考えております。

    そこのバスケのご家庭とその区画内の方達は集まって敷地内でバーベキューをするような方達なのです。
    夜間にバーベキューとバスケをされておりました。。

    そうなのですね、、
    とりあえずは一度旦那に話してみないといけないのでしょうね。。

    • 3月8日