※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

産後手伝いに来てくれた母と旦那の仲が悪くなってしまいました。2人目を…

産後手伝いに来てくれた母と旦那の仲が悪くなってしまいました。
わかりにくい文章で失礼します。
2人目を出産後、実家の母に二週間ほど手伝ってもらう予定でした。しかし、来てもらって1週間ほど経った昨日、私が夫に対して不満が溜まっていてそれを母に八つ当たりしてしまいました。
母も私や夫の育児に対する姿勢について思うところがあったようで、私が八つ当たりしたのをきっかけに、私と夫を叱り離婚した方がお互いのためではないかと発言しました。
夫はその発言にショックを受けたのか、腹が立ったのか、母に「明日帰って欲しい。来てもらわない方が良かった」と言いました。
コロナで夫は毎日在宅ワークのため、母が居ることでストレスが溜まっていたようです。
でも夫が今まで家事を何もやってこなかったから産後も期待できないと思い母にお願いしたのに。
母につらい思いをさせてしまったことや夫のことを考えずに母に甘えて夫にストレスをかけてしまったこと、私が母に八つ当たりしなければ良かったなど色々と後悔ばかりです。
今後、今までのように実家に帰省したり母が遊びに来たり出来る様になるでしょうか。このまま夫と母が不仲なままになってしまうのでしょうか。

コメント

娘のママ

ご主人の育児の姿勢がどんなものなのかわかりませんが、突然離婚したほうがお互いのため、なんて言われるなら今後同じような付き合いは無理じゃないでしょうか
お母様もどういうつもりでそんなこといきなり言い出したのかわかりませんが、疎遠になってもいい覚悟なのか?と思ってしまいます。

ご主人の立場なら付き合いは一切なしにしてもらいますね

まり

多分ですが、
おかあさんも疲れていたのだと思います、涙
本来なら旦那様が協力してくれるはずの家事を子育てが終わったおかあさまがやられるとなると、年齢はわかりませんが、、旦那様にも当たりたくなる気持ちも少しわかります、、
正直言い方は少し投げやりだったのかな、とは思いますが、、正直な気持ちなんだなと、、

旦那様が自分が家事を手伝わないおかげでお母様が
来てるとわかっていて、
お母さまの発言に怒りがさしたなら、、
少し図星を刺されたと言うか、俺がちゃんと家事を協力すればいいんだなって
気づくきっかけになってくれてるのであれば、
これからいい関係を気づいて
行けるのではと思います!

そこでもうおかあさん
嫌だの一点張りに
なるような方でしたら、
少し完全すべきだと思います、、
長々とすいません

@@

旦那さんがどんな感じなのかわかりませんが、
ズバズバ言ってしまうお母さんとはうまくいかないかなと思います💦嫁姑同様…
うちはマスオさんですが、私は母によく愚痴ります。母も旦那に文句を言う時はありますが、どんなに旦那が悪くても絶対私は旦那の肩を持ちます。これ以上仲が悪くなるかはえりかさん次第かなと思います😢

はじめてのママリ🔰

すみませんが文章見て私も来てもらわない方がよかったと思いました😵
育児の姿勢なんて時代の違う人が言えることじゃないですよね😵
逆の立場だったら今後も義家族と仲良くしていきたいと思いますか?
そこが答えだと思います😵
1つ思うことはこんなことになるなんてお母さんも旦那さんもちょっとえりかさんに甘えすぎだと思います
もう少し産後の娘、奥さんに2人とも気を遣うべきだと思いました😵
板挟みしんどいですね😭

えりか

みなさんありがとうございました。まとめてのお礼返信ですみません。
夫は子供が産まれてからも自分優先で寝たい時に寝て、起きてる時はずっとスマホでゲームばかりしています。
数日前も私が上の子を寝室で寝かしつけ中に生後10日ほどの息子の面倒を頼んでいたのに、その息子をリビングに1人置いてポケモンをやりに出かけて行きました。そのような夫の態度や私が日頃から母に夫の愚痴を言っていたため母は離婚したらという言葉がでたようです。
母は発言を夫に謝りましたが、私も離婚したほうが良いのかもとずっと思っていたこともあり、今日、夫と私の2人で今後について話し合いました。
お互い思っていたことを言い合い離婚はしないで頑張っていこうということになりました。
その中で、夫が母に来ない方が良かったと言ったのは、母が来ていると夫は甘えてしまい何もしなくて良いと思ってしまう、母がいなければ自分はちゃんとやれたのに、という意味だと言っていました。
母にも直接そのことを伝えて、母も気にしていないからと行って地元に帰っていきました。
これから母の発言があったから夫婦仲が良くなったと言えるように2人で頑張って行きます。

ちゃま🦄

わたしも現在似たような状況です!

わたしの場合は、産前から入院だったので3ヶ月以上は母に助けてもらってました。

わたしが産後うつになってしまったので、
母が夫にもっと寄り添ってあげてほしかったと言ったら夫は怒ってしまい離婚するしないまで話しがいきましたよ。

母の口だしは良くない意見が多いですが…
頼れるとこに頼ってなにが悪いの?って感じだったので、めんどくさくなってしまい…夫とは極力会話しません笑

母と夫はバチバチになったので、会うことはないとおもいますが、これからも頼りにならない夫より母を頼るとわたしは決めてます笑