※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

自己愛性人格障害の夫と離婚するにはどうしたら良いですか?モラハラによ…

自己愛性人格障害の夫と離婚するにはどうしたら良いですか?
モラハラにより抑うつ、PTSDになっています。
現在無理やり家を追い出され、子供とも引き離されています。子供と会わせなくしたのは夫なのに、子供の気持ちを考えろなど一方的に私が悪いと連絡がきます。
人生をめちゃくちゃにされたので、いち早く別れたいです。モラハラやDVで離婚された方、アドバイスを頂けますと嬉しいです。

コメント

細かいことはたくさんありますが、お子さんと離れている期間が長いと親権取るのに不利になるので早めに動いた方がいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

やはり親権は不利になりますよね。気力がなく、なかなか動けず1年が経ち、諦め気味です。

主治医と相談の元、自分の体調の回復を重視し、ようやく体調が安定してきたところへ、夫から連絡がきて追い込まれています。

今、弁護士さんとの相談を取り付けていますが、その際に何かやっていた方が良いことはありますか?

• 3月8日

退会ユーザー

まずは証拠を押さえておくことですね。モラハラを原因としてPTSDになったとする因果関係をはっきりとさせる診断書、旦那さんとのやり取りが分かるLINEなどの履歴写メ、DVなら怪我の写真やあれば診断書も。あとは弁護士さんからいつ何があったか時系列で聞かれるので分かるようにしておいてください。

• 3月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    診断書とやり取りの履歴は揃っていますので、持って行きたいと思います。出来事は書いてあるのですが、時系列でまとめた方が良いのですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月8日
ゆみ

モラハラ夫と離婚しました🎵お体は大丈夫ですか??調停申し立ててはどうですか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

離婚されたのですね。 
    すんなりと別れられましたか?

体調は落ち付いておりましたが、夫から追い込むようなメールが来て、乱れてしまっています。

弁護士の相談は取り付けました。調停で解決すると良いのですが…。

• 3月8日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうですね✨割とスムーズに行けたと思います!第三者が入ったからこそだったと思うので、調停して良かったなと思ってます🎵

それもじゅうぶん証拠になるかと思います‼️弁護士さんに相談の時必ず見せてくださいね(´・ω・`)

• 3月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

調停で離婚だったのですね。経験談からのアドバイス、本当に助かります!

弁護士へ相談し、調停申立しようと思います。緊張しますが、本日、弁護士相談へ行ってきますᕙ( • ‿ • )ᕗ

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    私で良ければ何でも🤭頑張ってくださいね☀️

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

ママリ🔰さん❤️
    グッドアンサーありがとうございます‼️

• 3月18日