※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

小規模保育園に通う予定で、2人目を希望しています。妊娠中の保活不利か、経験者の状況を知りたいです。

4月から小規模保育園に通う予定です。
子供が3歳になる前に2人目を生みたいと思っています。
(授かり物なのであくまで希望です)
3歳に卒園するためその前に再度保活予定です💦
自治体によるかと思いますが、もしその時に妊娠していた場合、保活は不利になりますか?
2人目妊娠中に上のお子さんの保活をされていた方いらっしゃれば状況教えて頂きたいです。

コメント

ひー

うちも上の子が小規模園でもうすぐ卒園なので、下の子を妊娠中に保活をしてました🙋‍♀️
上の子が元々就労枠で通っており、保育園の申請時は妊娠・出産枠、4月の入園時点では育休枠になります🙌
うちの自治体の場合は、状況を説明したところ申請可能とのことで無事に入園できることになりました🙆‍♀️

ハンナ

小規模園に通っていて今年卒園で2人目妊娠中に保活でした!
申請の月に出産だったので育児休業での申請でしたが、第二希望で通りました!就業中の勤務状況も提出したので、多分とくに不利になってはないと思います🤔
市にもよると思いますが、3歳だと枠も増えるし幼稚園に行く子もいるのでそこまで激戦ではないと思いますよ😃
ただ、切迫早産でまさかの自宅安静になってしまい自分で見学にいけなかったので、早めに色々調べた方がいいと思いました💦

みかん

上の子が小規模通っていて、今月で卒園します!
私もさくらさんと同じようなことを入園した当初考えていました😊

私は産前産後あたりから保活し初め、10月の申込時、4月の入園時は育休中です。

うちの自治体は、産前産後、育休中でも保育園の申し込みはできますが、就労の方よりは点数が低くなりますので、少し不利ではあるかと思います。
ただ働いており、妊娠中に申し込みとなるとどうなのかはわかりません、すみません💦

育休中に申し込みの例になるのですが…
うちは連携園への優先入所で無事に決まりました。
優先入所の場合は一般の申し込みとは違い、点数は関係ないそうで、自治体ではなく園が入園を決定するようなので育休中でも問題なく決まりました😊

連携園ではない場合は、一般の申し込みのため点数が低くなるので、1号認定枠がある園なら2号認定と併願で申し込み、もし1号で入園になれば、復職時に2号に変えたり(園の定員がokなら)、新2号認定の適用を受けたら良いと市役所の方に教えてもらいました(^^)

さくら

皆様

コメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します💦
自治体によると思いますが、問題なく園が決まったとのこと、安心しました🥺✨