※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roger
子育て・グッズ

産後、ワンちゃんが可愛いと感じられなくなり、イライラや罪悪感を感じています。毛が気になり、赤ちゃんとの生活に不安があります。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

今、5ヶ月の男の子のママです。

ウチには11歳のチワワが1匹います。私は子供の頃から動物が大好きで、特にワンちゃんが大好きで今のチワワも独身の頃からとっても可愛がっていました。

ところが、産後飼っているワンちゃんの事を可愛いと思えなくなりました…。
自分の感情に困惑しています。

出産する前日まで一緒に寝ていたし、一緒にゴロゴロしたり遊んだりしていたのに…。

ご飯とトイレは義務でしていますが、全然遊んであげたいと思わないですし、抱っこも毛がつくのが嫌でしません。

幸い主人が変わらず可愛がってくれているので、仕事からの帰宅後や休日は構ってくれています。

私はワンちゃんに申し訳ない気持ちと毛がつくのが嫌な気持ちと時々吠える鳴き声にイライラする気持ちで感情がごちゃまぜです。

イライラが募ると、睨んだり叩いてしまう日もありました。本当に最低だと思います。

保健所や里親などは考えておりません。

また産前の様に可愛がれる様に、自分なりにリハビリ?的な感じでワンちゃんが寄ってきたら頭を撫でたり、子供をお風呂に入れる前にオムツだけにしてワンちゃんと子供を触れさせたり体をペロペロして戯れさせたりしてます。
子供は嬉しそうにしてます。

私が一番嫌なのは毛です。
自分の服が毛だらけで赤ちゃんを抱くのは嫌ですし、床に毛が落ちていると今後、ズリバイやハイハイなどして毛が落ちてる床を舐めたりしないかなどが不安です。
掃除機は毎日しますが、抜け毛の多い犬種なのですぐまた床に落ちてます。

今はリビングを二つに区切って赤ちゃんのスペースとワンちゃんのスペースを分けてます。

同じ悩みや、経験がある方はいますか?

産前の様にまた可愛いと思える様になるでしょうか?

同じワンちゃんを飼われている方は赤ちゃんとどのような生活スタイルですか?
赤ちゃんの服などに毛がついても気にされてない方などいますか?

なにか他にアドバイスあればお願いします。

犬好きな方には不快にさせてしまう質問だとは思いますがお願いします。

コメント

れおん

わんちゃんはロングコートですか?
チワワは本当に毛が抜けますよね(´;ω;`)
我が家もロングコートチワワ飼ってるのでよくわかります。
我が家は夏になるとライオンカットして
スムースチワワのようにしています◡̈
そーすると抜け毛もそんなに気にならなくなります。実際抜けているのだと思うので
直接的な解決方法にはなりませんが
長い毛が落ちているのを見るのより
幾分気持ちは楽になるかもしれません◡̈♥︎

• roger

roger

ロングでスムース風にカットしてます>_<
    バリカン2ミリでやってもらってだいぶ短かいです!

ふだんはワンちゃんも普通に抱っこしてその後赤ちゃんも抱っこなどされてますか?

• 8月21日
ゆかり

衣類用の小さいコロコロ買いました!
以前より掃除をするようになりました笑

嫌になることはなかったですが、逆に構ってあげれなくてかわいそうになります…。

ワンチャンに限らないと思いますが、ご主人様とわかったら、少し辛いことあってもちゃんと付いてきてくれるんですよ。
すごくきつく叱っちゃったなぁ…と思っても寄ってきてくれるし。

結構まわりや表情をしっかり見てると思います。

主さんもきっと産後でまだ心が整ってる途中なんだと思います( ´ ▽ ` )ノ

子育てでもやもやしてる分もたくさんあるかと思いますが、ゆっくり心を開いていけるといいですね!!

• roger

roger

衣類用の小さいコロコロですか!普通のコロコロより使いやすいですか?
    ワンちゃんを抱っこしたあとにコロコロしてから赤ちゃんを抱っこするのでしょうか?

• 8月21日
  • ゆかり

ゆかり

普通のやつの半分のサイズがニトリに売ってたんで愛用してます( ´ ▽ ` )ノ

毛が気になったらすぐ使ってます!笑
    うちはミニチュアダックスのスムースで毛が短いのですが抜けるから服にメッチャつきます!!

子どもの服に付いたりしても、小さいのだと使いやすいですよ✨あとぬいぐるみとかにもどうしてもついちゃうからそんな時も。

• 8月21日
  • roger

roger

いいですね!買ってみようと思います!!

• 8月21日
ののん

私もありました。
可愛くないとかではないのですが
せっかく寝たのに吠え出すとか、
カサカサうるさくされるとか…
毛が嫌ですねうちもチワワ飼ってます。かなり抜けますよね。
なので今まで一緒の部屋で過ごさした事はないです。
うちも仕切ってます。
私も産後あまり抱っこしてあげれてません。
お風呂に入る前とかになりますよね。
汚いわけではないですが毛がほんとに気になりますね。

うちも子供は犬とかかわりたいみたいなのでかかわらしていますが
舐めないようにとみています。

• roger

roger

分かります、せっかく寝付いたところで吠えたりすると起きないかヒヤヒヤしたり…。

子供が毛を食べないか不安です。

ふだんはワンちゃん抱っこしてから赤ちゃんを抱っこしたりしますか?

• 8月21日
  • ののん

ののん

ヒヤヒヤですよね。
    うちの子は敏感ですぐ起きてしまってイライラします。

それですよね。
    食べると思います…

私も歩いて口に手を入れなくなるまでは仕切る予定です。
    今は歩いていますが口に手を持ってくのでまだ先だなーと。

普段はしないです。
    ほんとに1日の最後に抱っこです。

申し訳ないなーとか思いながら
    旦那に任せてます。
    うちは3匹いるので毛もすごいですよ。

朝ほんと掃除機と拭き掃除しないとリビングにはつれてけないです

• 8月21日
  • roger

roger

口に手を入れなくなるまで仕切る。私もそれがいいかなと思います。

3匹いたら毛の量も凄いですよね、きっと>_<

なんとか折り合いつけるしかないですよね>_<

• 8月21日
しーにゃん

犬を4匹飼っています
私も産まれた頃から犬と暮らしていて
いままで犬なしの生活はしたことがないほど犬好きです!笑
最初の頃は犬の毛などは少し気にしていましたが今はもう気にしていません^^;
子供が寝ていて吠えて起きた時はイライラします^^;
けど我がこと同じくらい今でも可愛がっています
室内犬ですし ホコリなど収集する我が子…
犬の毛の方がまだましです笑
服にも毛もつきますし 少しほろって抱っこします
私はあまり気にせず生活していますよ!
rogerさんも 少し気にせず 生活するように心がけてみてはどうでしょうか(;´༎ຶٹ༎ຶ`)?
急には無理かもしれませんが 犬も大切な家族なので 平等に愛してください(^人^)

• roger

roger

あまり気にされてないんですね、それでも大丈夫そうならちょっと安心しました。

私もあまり気にしないようにする努力をしたいと思います。

そうですね、ちゃんと平等に愛してあげなきゃですね。

• 8月21日
カロリ

犬を飼っているわけじゃないんですけど、旦那の実家にチワワがいます。私も同じく出産前は可愛くて仕方がなくて布団も同じ布団で寝ていたし毛がついても何も思いませんでした。なのに長男が産まれて実家に帰ると、キャンキャンと言う鳴き声、毛、抱っこしているのにヤキモチで吠え続けたりで赤ちゃんは泣くしで全く可愛いと思えなくなりました。私も不思議でたまらなかったんですが、恐らく母性本能というか、自分の赤ちゃんを守りたいっていう生理的な反応なんじゃないんですかね?!3人目を産んで、やっと元に戻りつつありますが、やっぱり自分の子供が一番なので前のように一緒に寝たりは考えられません。

• roger

roger

母性本能…確かにそうかもしれません。
    自分の母性本能がちょっと怖い…。

私も掃除が大変になるので、一緒には寝なくなりました。

• 8月21日
エーデルワイス

うちは室内飼いの猫が二匹います。
やっぱり、毛が嫌です…。
毎朝、クイックルワイパーをかけてからでないと、赤ちゃんをリビングに連れてこれないのがストレスでした、赤ちゃんが朝まだ起きないでいてくれたらいいけど、起き出して泣き出しちゃうと、焦って焦って…💦産後すぐはそれが嫌でした。
今はもうなんだか、そんなに毛を気にしなくなりました💦

• roger

roger

分かります、私も綺麗好きなほうではなかったのに今では朝一の掃除機がかかせません。

でも今は毛は気にならないのですね。ネコちゃんは抱っこしたあと赤ちゃん抱っこしたりしますか?

• 8月21日
summerbeach

わかります!

1人目の時に同じような感情になりました。
お子さんにつきっきりで今は余裕がないし、産後のホルモンバランスが乱れているせいかもしれません。

私も毛がつくのが嫌で義母に子供が潔癖になっちゃうよと言われました。それもだいぶイラつきましたが。笑

毛がつくのは今でも気になりますがマメにコロコロしたり子供が起きる前にブラッシングしたりしてます。
あとは慣れてきますよ!

今は育児にもなれ、子供はもちろん犬も可愛がって毎日過ごしてます。

アドバイスできてませんがご参考になればと思います!

UA

うちは2匹わんこ🐶がいます!
毎日掃除機をしてクイックルワイパーのウエットタイプをしてコロコをしてってやってますがやはり毛はついちゃいます😂💦
こどもに何か悪い影響が今のところないのでそこまで気にしていません😲
あと吠えたりするとせっかく寝てるのにーってイラッとすることもあります😅😅
でもわんこなりに赤ちゃんという存在を受け入れてくれていっぱい甘えたいのに我慢してくれてるって思うとごめんね😢って感じです。
最初のころは可愛がれないとまでいかなかったのですが、やはり毛とか舐められたらどうしようとか気にして近づくのはちょっと心配でした😂
今は全然仲良くしてくれればいいなって感じです😆

rogerさんはもしかしたらわんちゃんに対してのガルガル期なのかもしれませんよ🤔

• roger

roger

そうですよね、いっぱい我慢させてしまってると思います。

ガルガル期ですかね、いつか直るのかな>_<

ワンちゃん抱っこしたあと赤ちゃん抱っこしたりしますか?

• 8月21日
  • UA

UA

きっとお子さんがもっとパワフルになりはじめたり、体が目に見えて成長してくるとどんどん気にならなくなったりするんじゃないですかね☺
    わんちゃんとは違うのですがこどもを産んでものすごーく潔癖になった友達がいて、おしりふきウエットティッシュを用途別に数種類
    、除菌スプレー数種類、コロコロなど家だけでなく常に持ち歩いてましたが今では全然持ち物少なくなりました!本人も前はどうにかしてたってぐらい気になってたけど今はそこまで気にならなくなったー😆って言ってました。

私はあんまりにも毛がついてたらコロコロしますがだいたいはそのま抱っこしちゃってます😅💦

• 8月22日
  • roger

roger

そうなんですね!潔癖になるの分かります。

私もだんだん気にならなくなったらいいのですが…

そのまま抱っこされてるんですね!
    そういう方もいるって事が分かって安心しました

• 8月22日
あや0920

同じです!
私も産前とても可愛がっていたのですが、産後同じ理由であまり、触らなくなり、今では本当に触りません。
違うのは私はワンチャン実家にいるので、ずっと一緒ではないので、アドバイスとかはできないんですけど。。
今ではトイレもしてあげられなくなりました(´-_-。`)
ワンチャンには本当に申し訳なく思ってます。
もっと、戯れたりしてあげたいのにできない。。
ぐちゃぐちゃですよね。同じ方いらっしゃるんですね(´._.`)

• roger

roger

同じ気持ちの方いらっしゃるんですね>_<
    産後はそうなりやすいのかもしれないですね>_<

• 8月21日
ルカスティ〜

うちの家にはワンチャンがいませんが、私が潔癖症でホコリ 髪の毛 ゴミに異常に反応してしまい 毎日の掃除で自分を苦しめました。その時に先生からの何気ない一言で救われましたよ。うんちがついた手を舐めてしまったからと言って死にません。ゴミを食べもうんちに出ます。だから あまり綺麗にこだわらなくていいです。(*^_^*)殺虫剤を飲んだなら別ですが…ってな感じでした。私もズリバイをし始めた時は少しのホコリも許せなかった時期がありました。正直 気にするとイライラはMAX娘にもあたりたくなります。
これから先 動き出すと おもちゃはグチャグチャ やって欲しくない事ばかりやり始めるので ほかにイライラする事がたくさん増えます。動き回るようになれば 今度はわんちゃんがかわいそうに思えてくるので 自然とまた可愛がってあげれますよ。ちなみにうちの姉の家にいてるチワワは娘が来ると追っかけ回されておとなしくやられたい放題です。逆に私はわんちゃんごめんね…
といつも思ってしまいますよ。笑

• roger

roger

確かにウンチついた手舐めても死なないですね!
    毛を食べてしまってもウンチで出ますね!
    あまり気にしても仕方ないですね。
    かわいそうな状況きっと出てきますね、そしたら自然と助けてあげないといけないですもんね、また可愛がれるようになりたいです。

綺麗すぎないように、気にしすぎない様に努力したいと思います。

• 8月21日
  • ルカスティ〜

ルカスティ〜

綺麗すぎても 菌の免疫が少なくなるみたいなので ほどほどが1番です。うちの子はこの間髪の毛がうんちから出てきましたよ(~_~;)

• 8月21日
  • roger

roger

ウンチから髪の毛!それは衝撃です。
    でもちょっとくらいなら平気なもんなんですね

• 8月21日
roger

余裕がないです、ホルモンバランスも崩れてるのかな…。

慣れますかね、私もちゃんと可愛がれる様になりたいです

何となくわかります😓
うちにも13歳のチワワ筆頭に犬4頭猫5匹いますが、チワワはおばあちゃんでかなりの口臭があり昔のように抱っことかあまりしなくなりました💦可哀想とわかっているのですが😓他の犬たちはまだ若くゴールデン、ボーダー、柴と激しく甘えてくるのでなかなか可愛い可愛いにはならず😓
猫はまぁ気まぐれだし大人しいしで寄ってくれば可愛い可愛いしてるのですが、同じく複雑な気持ちです。一生愛すつもりで家族になったのにと自分の態度に嫌な時もあります😓毛に関しては毎日掃除機2〜3回かけて、服についたのはコロコロでとってますからそんなに気にならないのですが。イライラしてる時にワンちゃんが吠えるとうるさいっ!と言ってしまったりもするので自己嫌悪です💦

• roger

roger

沢山飼われてるのですね!
    ワンちゃん抱っこしてからコロコロして赤ちゃん抱っこするのでしょうか?

• 8月21日

退会ユーザー

ワンちゃんは基本的に抱っこしないのですが、猫は抱っこするので、換毛期など抜け毛が激しい時などは特に、赤ちゃん抱っこするしないに関わらず毛が飛ぶのが嫌なので都度コロコロしてます😅

• 8月21日
  • roger

roger

なるほど。とにかく頻繁にコロコロなんですね!
    そうしてみます!

• 8月21日

退会ユーザー

面倒ですけどね💦

• 8月21日
ロルカ

犬を二匹飼っています。
トイプーとヨーキーで毛が抜けない犬種なので、気にせず赤ちゃんとワンコと一緒にベッドで寝ています(笑)
二番目のワンコは息子の子守をしたいのか、舐めたがるので足だけ許可しています( ̄◇ ̄;)笑
汚れたワンコが息子に近づくのは気になるので、トリミングは三週間から一ヶ月に一回くらいのペースでしています。

やはり毛が抜ける子はどうしても抜け毛が気になってしまいますよね…。
私自身トリミング併設ショップで働いていたのですが、赤ちゃんが産まれた毛が抜ける犬種のオーナー様は二週間に一回のペースでシャンプーとレーキングをされていました。
レーキングするとこれから抜けるアンダーコートを処理できるので、抜毛が減ると気に入っていらっしゃいました!

ワンコだけじゃなく、人間の子どもの場合でも下ができるとそちらにかかりきりになりがちだと思います。
赤ちゃんを守る為の本能だと思うので、ある程度は仕方ないかなと思うのですが、人よりずっとずっと短い犬生なので、是非是非可能な範囲で構ってあげてください(>人<;)

• roger

roger

毛が抜けない犬種なら私ももう少し可愛がれてた気がします。

レーキングって初めて聞きました!
    やってみたいです!
    調べてみます!

ずっと短い命ですもんね、もっと可愛がってあげようと思います。

• 8月21日
  • ロルカ

ロルカ

レーキングはプロの方がナイフを使ってスッキリアンダーコートを抜いていくという感じのイメージです(o^^o)

ご存知かもしれませんが…。
    ご自宅でもアンダーコートの処理をされるのでしたらファーミネーターという道具もありますよ(o^^o)
    家庭用の道具なので安全性重視でナイフ程は取れないのですが(><;)

• 8月21日