※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

源泉徴収票の支払い金額が毎年多いことに気づき、税務署に問い合わせたが原因が分からず、可能性を知りたい。旦那が関与している可能性もあるが、まずは会社を疑いたい。

先程、年末調整について、還付金が返ってきたことがないと質問したのですが、その後、源泉徴収票を確認すると、支払い金額の方が毎年多いことに気がつきました。
その他の金額は合っています。

税務署にも問い合わせて、一致しないのはおかしい、会社に確認を、とのことですが、かなり重大なことっぽいので、とても言いにくいです。
万が一、こちら側の勘違いなのも怖いです。

源泉徴収票の支払い金額の方が多い可能性は何がありますか?
可能性の一つとして、商品券などを会社から貰ったか、と税務署に言われましたが、その他に、何がありますか?

主人が就職してから、今までの全ての源泉徴収票と給与明細を計算しました。
就職した年はきっちりと合っていましたが、
H28 24000
H29 27000
H30 37800
R1 107000
R2 65000
と支払い金額の方が多いです。

先程の還付金も旦那がもらっているのでは、と言う回答が多かったのですが、やっぱり旦那がしているとは信じられなくて。
旦那を疑うのは最後で、会社側をまずは疑いたいです😣
で、そんなこと会社側があり得ない!と確信を得たら旦那に問い詰めようと思います。

コメント

ザト

ご主人が怪しいということであれば、ご主人に「税務署に問い合わせたらこういう回答があったので、あなたの勤め先に還付金のことについて問い合わせをします」と伝えてみてはどうでしょうか?
会社が還付漏れ(着服)という可能性は低いので、お勤め先には「還付金はどのように返ってきていますか?」と確認したら失礼にならないと思いますよ。
稀に翌月(1月など)還付される会社もあります。

  • まま

    まま

    今日は詳しく旦那に話してみようと思います。
    本当に謎です。
    特に、源泉徴収票の支払い金額が多いのは、ボーナスや給料とは別に貰ってる、と言うことですもんね。
    職種柄、歩合制のものもないですし。

    • 3月8日
  • ザト

    ザト

    源泉徴収票は税金、保険料や交通費なども含めて記載されているので、ボーナスや給与以外に貰ってる可能性はないと思います。
    下の方へのコメントを確認しましたが、ご主人は公務員なんですね。
    その場合、源泉徴収票の見方はすごく難しくて(私も普通に書かれてあるままに足し算引き算したら全然合わなかったです💦)計算上はどこからも引かれていないように見えますが、きちんと処理されているので、1-12月の給与明細も見てエクセルでまとめて確認してみてください💦💦

    • 3月8日
ママリ

給与明細と源泉徴収票の支払金額が合わないってことですか?振り込みの他に現金でのやりとりがある以外思いつかないです💦

  • まま

    まま

    主人は教員で、色々な手当も給与明細にしっかり記載されており、ボーナス以外で現金を貰うと言うことは、考えにくいんですが😣

    • 3月8日
さしみ

うちも主人が公務員ですが、いくつかの口座に分けて入金してもらうことができます。
例えば毎月の給料のうち3万はA口座、残りはB口座、ボーナスはAとCに分けて、、、という風にです
人によっては奥さんに内緒で口座登録していて、へそくりとして、こっそり違う口座に入れてる人もいるみたいですよ😆
そういうのはないですかね?🤔