※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じくらいの子を叩いたり押したりする子が多い中、自分の娘は他の子に手を出さず、友達との交流が苦痛です。友達の子が意地悪をしても「みんなそうなの?」と疑問を持っています。

同じくらいの子を叩いたり押したり
意地悪する子って多いと思うんですが、
それが普通なんですかね??
うちの娘はぼーっとしてるタイプなので
自分のおもちゃを取られても何されても
割と手を出すことは少ないんですが
友達の子と会うのが苦痛です。
自分が滑り台滑る時に後ろの階段で待ってる娘を
突き落としたり平気でします。
親も怒るけど、
今の時期はみんなこうよね〜って感じで。
え、みんなそうなの?ってシンプルに疑問です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も叩いたり、押したりはしません💦
公園に行ったりするとやられる側なので、相手の子どもにも親にもイライラします😔
自分の子どもがやられているとついつい睨んじゃいます😥

きぃー

ありえないですw
その親がおかしいと思いますw
喋れない分手を出してしまう子のが多いかもしれませんが、その親がどう対応するかで全然ちがいます!
親が仕方ないことだと考えてる時点で一生その子は手を出しても大丈夫手を出せば思い通りになるというら考えから抜け出せないと思います💦
当分その子と距離置いていいと思います!

あさ

私を叩くことはあっても友達を叩くことは今までないですね🤔
個人差大きそうですね💦

うちの娘は人のもの食べちゃったりするので、もしなにかされても割とお互い様って思えます😅

みんながみんなではないですが、大人しい子、活発な子、他人に興味ない子、自己主張が強い子、様々ですよ!
まだまだ躾よりも特性が強い時期ですし、仕方ない部分はあるかなと。大人しいお子さんは、ほんとにたまたま大人しい子が生まれたってだけで、2人目3人目がやんちゃで苦労する人も沢山いますし😅その逆もあります。

なので子供が押してしまうのは仕方ないかなと思いますが、親御さんの対応で印象全く変わりますし、だんだん子供も躾けたように育っていくので、その友達の対応はなしかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

かなり活発で悪ガキですが、お友達を叩く押すというのはないです。
ただ、まだ言葉で伝えれない分手が出てしまうのは多少仕方ないことかと思いますが、ちゃんと注意はします。

ムーミンママ

うちの子は加害者側です💦
おもちゃで遊んでるときに他の子が近づいてくると手を出してしまったり、滑り台も押そうとしてしまいます💦
なので、児童館などに行く時は他の子に手を出さないように常に自分の子の近くについて周り、手を出す前に止める努力はしています。
それでも手が出てしまったら平謝りですm(_ _)m
そして自分の子にキツく叱ります…が、もうこれは性格なのか治りません😞

普通だとは思ってません…めちゃくちゃ悩んでいます💦

なあ

かなりやんちゃ娘ですけどお友達叩いたり押したりした事ないですよ💦

ポケ

うちも1歳半くらいの時は叩いたり押したりしてました。
突き落としたりはないですが😅
私の周りや支援センターにいる子でそういう子は多かったです!
なので、それが普通とは思いませんが、そういう子がいるのも事実です。
でも、今の時期はみんなこうだよね、とは言ったことないし、だからしょうがないって思考はなかったですよ。
今の時期はこうだけど、愛情もって躾けていけばいつか治ると思ってました。時期的なものだと。
ひとつの成長の仕方なのかな、と。

もちろん叩いたり押したりしない子もいます。でもそれは躾の問題ではなく、個性の問題だと思います。
躾がでてくるのは2〜3歳以降かと思います。

ゴルゴンゾーラ

うちもないですね💦
お友達の服をツンツンしたりちょっと引っ張ってみたりはしたことありますが😅

雪見大福

うちは親には叩いたりするけどお友達とかには手を出さないのでいつもやられる側です🥺
怪我しなければ基本見守りますが、親としてはモヤっとしますよね…。
もっと大きい子でも押したりしますし、邪魔‼️って突き飛ばす子もいますよ…💦

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます、
まとめての返信ですみません。
自分のおもちゃを触られるのも
嫌でおもちゃ取り込んで意地悪したり
押したり叩いたり、たしかに
その子の性格にもよりますよね、、
自分の娘も今がそうでないだけで
これから分からないですし🥲
今の時期はみんなそう、という発言に、
自分の娘の方が普通でないのかと
心配になってしまったので