※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
家族・旦那

愚痴を書かせてください。文章が変なところが多々あるかと思います…先週…

愚痴を書かせてください。
文章が変なところが多々あるかと思います…
お見苦しくてすみません。

先週妊娠検査薬にて陽性反応が出て、
現在妊娠5週です。(病院には今週末に行きます。)
昨年の11月に挙式を終え、それから妊活を開始しました。

現在私は正社員として働いていて、
妊娠したかもしれない旨はまだ会社には言っていません。

ここからが本題です。
旦那が新卒から5年勤めた会社を3月末で退職します。
辞めたい旨は前々から聞いていたのでそこには
反対がないのですが、全く転職活動をしてくれません。
土日休みでそこそこ給与が良くて福利厚生がしっかりしているところを探していると本人は言っていますが、
そんないいところがすぐに見つかるとは思えません。

7月くらいから働ければいいかなという発言もあり、
正直呆れています。
一旦私の扶養に入ることを検討していますが、
私の会社の人から妊娠中なのに旦那さん無職で大丈夫なの?と聞かれるような気がしてなりません。
(何より私が1番不安です)

今はコロナ禍のせいで検診には一緒に行けないですが、
もし予定日までに解除されたら検診だって一緒に行きたいし、
産前産後も少しでもお休みをとって一緒にいて欲しいと思ってしまいます。
そのためには、半年以上働いて有給をちゃんと使えるようにしてほしいんです。

でも、ここに書いた本文を全てそのまま伝えると喧嘩になりそうで、でも吐き口が欲しくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからお二人の大切なお子様が産まれるのにご主人の考えが少し甘すぎて…💦
心配ですね。
普通退職したいなら次の働き先を見つけてからするべきですが理由があったにせよ次が決まってないのに退職日を決めた意味もわからないですし
5年しか社会に出ていない人を採用してくれる、そのようないい条件の会社なんて無いですよね。
それなら例え休みが少なかろうと家族のためにしっかり稼げる仕事につくか、給料は少ないけど土日休みで家族サービスができる仕事につくか…
妊娠している奥さんがいるのに無職で扶養に入ってゆっくり探そうかな〜なんて考えられないです💦

その間家事全部やってくれるんならまぁまぁ…ですがそういう考えの持ち主が果たしてやってくれるのか…

喧嘩になろうとも、これからほんとどうすんの?!ってところ話し合わないとなあなあで行きそうです😔

• mocha

mocha

こんな投稿にありがとうございます😭
    今まで営業職だったのですが、インセンティブ?の金額が下がるとかでもう我慢できない!からの退職…といったところです…。

7月まで待ったところでいいところがある保障はどこにもないし、本当にどうする気なんだろうといった感じです…。

現在既に有休消化に入っていて、洗濯以外の家事はやってくれています(なぜか洗濯だけは私の仕事のままになっています🤔)

やっぱりでも喧嘩になろうとも言った方がいいですよね😖
    頑張って伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 3月8日

私はパートで探してますけど、今ほんとに仕事ないですよ😣
面接したくて連絡すると、コロナの影響で週20時間以内での採用しかできませんって言われたりしますし…

転職先決まってから退職するのではダメなんでしょうか?

検診行くにもお金かかるし、赤ちゃん用品だって安くはないし、仕事ないって不安ですよね💦

ちなみに退職理由は何なんですか?

• mocha

mocha

こんな投稿にありがとうございます😢
    そうですよね…なかなか動かないから私がかわりに転職サイト見てはどこも厳しそうだな…って思っています😔

年末の段階では辞めると言っていたので私も転職活動しながらの有休消化になるのかと思っていたら本人はその気が全くなくて😞
    やっぱり辞めませんは今からはどうにもできなさそうです…。

色々これからお金がかかることだらけなのになんでそんなに気楽に考えてるのか私にも理解できません😭

退職理由は、今営業職についているんですけど次の年からまたインセンティブ?が少し下がるようでそれが我慢できず退職、と言ったところです…。

• 3月8日
うっちゃん

旦那さん…
なんか疲れちゃったんですかね⁇プツンと頑張りの糸が切れちゃった感じ⁇

仕事辞めるなら転職活動して、ひとまず次が見つかってから辞めて欲しいですね😭もう遅いか…
コロナで就職活動も難しいこの頃なので7月くらいから働ければいっか〜と言うのは、もしかしたら甘いのかもです。

旦那さん、妊娠の事知ってるんですかね⁇妊娠中も何かあったらママさんも仕事休まなきゃだし、お金何かとかかりますょ💦
旦那さんの働き方も気持ちも大切にしてあげたいですが、職がなくなるのは一番ストレスですね😭

• mocha

mocha

ほんと甘々な考えすぎて私が逆に考えすぎてパンクしてしまいそうです🤯

妊娠したことは旦那も知っています、、義姉さんに娘さんがいて、妊婦さんの大変さはよく分かっているはずなのですが…私も身体が弱い方なのでこれからただでさえ不安な中どうしたらいいのかわからないんです😔

ほんと最後の一文がその通りなんです😭 大切にしてあげたいけど今は大切にできる時期じゃない!と言った感じですね😭

• 3月8日
くにちゃん

次決まってないのに辞めちゃうんですか?😓結構リスキーですね...

土日休み
そこそこの給料
福利厚生しっかり
うーん...正直、今のご時世の民間では、高望みもいいところ、と言った感じです😅
入社して即の条件としては高望みどころか無謀かと...

一旦ママリさんの扶養に入ったところで、ママリさんは育児休暇取られないんですか?
育児休暇中は、そもそもの給与がないので扶養手当も出ないところがほとんどですし、4ヶ月扶養に入れたところで、節税らしい節税も出来ないかと...(しかも育休中で給付金を貰うならなおさら...)
せめて、正社員登用の可能性がある嘱託や契約社員として4月から働くのが最低ラインかなと思います。

• mocha

mocha

だいぶリスキーな行動ですよね…コロナ禍のこの状況でそんな恵まれた求人なんて私もあると思えません…😭

私は産休も育休もしっかり取りたいとその旨も旦那に伝えてあります…本当に本人がどうするつもりなのかちゃんと2人で話し合うことにします😣

• 3月8日