※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmom
ココロ・悩み

保育園の問題で悩んでいます。預けられない日が多いため、実家に頼むか保育園に預けるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

保育園辞退しようか迷っています😔

引越しに伴い今通っている保育園から市外の保育園に2歳児クラスから入園が決まりました。
先日入園説明会があり、仕事休みの日は未満児は自宅保育にしてくださいとのことでした。そこは理解できています。
しかし、私が夜勤があるため明けは10時ぐらいに終わるので預けても大丈夫か聞いたところ12時ぐらいまでにはお迎え来てくださいと言われました。
明けで寝ずに子どもみるのは大変だし、仕事休みの日も夜勤の日も預けられないのなら保育園行く日数が10日程になってしまうのに、保育料も1ヶ月分丸々かかります。

市役所に明けも預けられないのか聞くと預けてもらって大丈夫ですが、園がどんな理由でそう言ったのか確認しますとのことで、また折り返し電話が来ました。

役所の人が園長と話して、最終明けも預けてもらって大丈夫だけど16時までにお迎えきてください。ということに落ち着きましたと言われました。

落ち着きましたってことは園としては預からないというのが方針なのかと聞いたところ、就労証明書に夜勤ありとは書いてあるけど詳しい時間が書いてなかったから分からなくて12時までにはとお話ししたようです。と言われました。
しかし、直接先生とお話しした時(園長ではない先生)には10時ぐらいに終わると伝えたうえでの12時にお迎えきてくださいと言ったのに、言ってることが違って信用できないです。

実家に協力してもらえるなら年少までの今年1年間保育園に預けず実家と義実家に見てもらうか、やっぱり保育園に預けてお友だちとたくさんのびのび遊ばせてあげたほうがいいのか迷っています。
あと義実家に娘を預けたことがないのでそこも不安要素のひとつです。

みなさんならどんな選択をされますか?😫
ご意見をお聞かせください🥺

コメント

☺︎

私なら保育園に預けます!

16:00までではなしついてるんですよね?
それなら利用します!

保育園行かせてみます。
やっぱり無理だと思ったら辞めさせたらいいと思います!
たまたま話した先生が悪かっただけかもですし、実家に協力してもらうのはデメリット多すぎて私なら選びません。(怪我の時の責任の所在、こもりきりで外部との交流が少ない、実家に申し訳ないなど)

こっこ

保育園で働いています。
もちろん夜勤ありの保護者の方、たくさんおられます!

そもそも、
夜勤明けの日=休み
ではないのでは…と感じました。
あまり詳しくないのですが、法定的?にも勤務日ですよね?
園側が家庭保育を求められている完全にお休みの日、とは別な気がします。
園長と行政のレベルでそんな話になってしまってる時点で個人的には「え?」と思ってしまいますが…

とりあえずお話もされているのですし、お気になさらず16:00迎えで良いと思いますよ!