※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

父親が帯状疱疹で、息子が水痘予防接種を1回しか受けていない状況で、お泊まりをした後に発疹が出た場合、息子に移る可能性がありますか?不安です。

私の父親が帯状疱疹になりました。
私は小さい頃水疱瘡をやってるので移りませんが
息子はまだ水痘予防接種1回しかやっていません。
先週の木曜日にお泊まりをしました。その時は発疹等無く筋肉痛みたいな痛みがあるだけで父が入った湯船にも私と息子も入っています。
土曜日辺りから発疹が出てきたらしく昨日もまだ帯状疱疹と分かってなくて普通に会ってました。

息子に移ることはありますか??
不安です…

コメント

もふもふ。

私も帯状疱疹になった事があって、知らずに息子と一緒に入ってました😂
まだ水痘の予防接種前でした!
病院では移るかもと言われましたが、息子には移りませんでした😊

• も

必ずしも移る訳では無いんですね!
    ありがとうございます🤗❤️

• 3月8日
まち

予防接種2回してたらうつる可能性は低いと思います。
かかったとしても軽度のことがおおいです。
あと帯状疱疹がうつるのは発疹がでてからかさぶたができるまでの期間がほとんどと聞いたことがあります。水疱瘡は空気感染するけど、帯状疱疹は水膨れ部分に触ると接触感染すると…なので発疹が出た後なら一緒のお風呂はよろしくないですが、発疹がない時期なら可能性は低いと思います。

• も

細かくありがとうございます。
    こーゆー時予防接種のありがたみが分かりますね…💦
    グッドアンサーにさせて頂きました!
    とりあえず潜伏期間の2週間は体よく見て様子見しようと思います!

• 3月8日