※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が離乳食の時に機嫌が悪い。午前寝から目覚めて泣き、離乳食の時間まであやしても機嫌が悪い。外出時は機嫌がいい。困っています。

生後8ヶ月半の息子を育てています。
離乳食中期なのですが
7時前にミルク
11時に離乳食
14時半にミルク
17時に離乳食
お風呂に入って上がってからミルク就寝です。

離乳食の時に機嫌が悪くて困っています!
午前寝から目が覚めて泣いて離乳食の時間はまだなので
あやしたりしてごまかしてますが機嫌が悪く
そのまま離乳食になるので泣いてます!
外出しているときは機嫌がいいのですが(>_<)

コメント

☆まめお☆

朝のミルクを離乳食に出来ませんか?
ミルクから4時間ほどで離乳食だとお腹が空いてないかな?って思います。

離乳食を先にあげて、足りなくて泣くようならミルクを追加してみたらどうでしょう?

  • (^ω^)

    (^ω^)

    朝は目が覚めてすぐ泣くので無理そうです(>_<)
    機嫌良く起きた時に離乳食やってみます!

    • 8月22日
るんまり

こんにちは。
うちの息子はミルクを飲む量が毎回違うので、たくさん飲んだ時は3時間後に離乳食、少しの時は2時間後とかだいたいですが決めてます。
ちなみに今日は7時前に180飲んだので10じころにあげようかなと思ってます^_^!

  • (^ω^)

    (^ω^)

    うちの子は240ml飲んでまだ欲しそうです(>_<)
    残すことは絶対にないです(>_<)
    離乳食に関してもそうです。
    成長曲線ギリギリなので心配ですが
    お腹を空かしてるのに我慢させるのはもっと良くないと思うので離乳食とかおやつを見直します。

    よかったら10時離乳食のあとのタイムスケジュール
    教えてください!

    • 8月22日
  • るんまり

    るんまり

    遅くなりました。今日は10時に離乳食を食べ、10時半にミルク、13時から昼寝、14時ミルク、16時から昼寝、17時半に離乳食二回目、19:30ミルク
    で、もう寝てますよ!
    だいたいなので参考程度です!
    昼寝は30分くらいですかね。うちの子は短めです。

    • 8月22日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    6時前にミルク
    8時まで朝寝
    10時45分に離乳食
    12時から13時半まで昼寝
    14:30にミルク
    17時離乳食
    18時15分にミルク
    19時ぐらいに今日は寝ました!

    るんまりさんのうちの子は昼寝短めっていうの
    すごく参考になりました!
    どうしてもネントレの本のお昼寝の時間に
    合わせなきゃと思ってしまっていたので(>_<)
    その子によって寝る時間も変わりますよね!

    • 8月22日
  • るんまり

    るんまり

    いい感じですね!^_^
    ネントレ、合う子と合わない子がいると思いますー。うちは、息子の寝たいときに寝かしてます。新生児からずっとそうやってしてきましたが、自然とだいたい時間も決まってきましたよ^_^。

    • 8月22日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    それでもやはりぐずりました(>_<)
    ネントレは生後半年ぐらいから始めました!
    抱っこで寝てたのが急に寝なくなって
    座って抱っこしたら寝るようになり
    最近ではまた寝なくなりおしゃぶりをして
    寝室に入れてほっとくと寝ます!
    うちの子は寝るのが下手なので本当に苦労してきました(>_<)
    お昼寝なども調節してあげると夜も寝てくれます!

    • 8月22日
  • るんまり

    るんまり

    時間を調整したいときは、おやつあげたりしてます。お腹が空きすぎると息子も泣きますよー!
    うちは3ヶ月くらいからトントンで寝かしています。昼寝は抱っこですがすぐに寝ます^_^

    • 8月22日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    今日は冷凍ストックを作っているのもあって
    おんぶの時間が多かったのでご機嫌でした!
    お昼寝もちゃんと出来て夜もすんなり寝ました!
    うちもお昼寝は抱っこやおんぶですぐ寝ます!
    家だったらおろしても起きないです!

    離乳食はやはりお腹が空きすぎるとダメですね!
    空腹になり過ぎないタイミングで
    あげられるように気をつけていきたいです!

    • 8月23日
泣きべそママ

私ならミルクと離乳食の時間を一緒にします💦
うちの子も夕方の離乳食の時に泣いている事が多かったのでミルクと一緒にあげてました💦

それだと出かけた先でもミルクたけあげればいいので楽でしたよ(´ ω` )

  • (^ω^)

    (^ω^)

    夕方は平気なんですよね!
    あと旦那やだれか他の人がいるとご機嫌です!

    • 8月22日
おててがかっぱえびせん♡

離乳食早めたらいいと思いますよ🎶
時間決めるのも大切だけど
今の時間が子供に合ってないんだと思います😵
朝寝でおきてすぐとかにしてみたらどうですかっ!

  • (^ω^)

    (^ω^)

    昨日それを1番に思いついたので今日は変えようと思いました!
    でも6時前に泣いて起きたのでミルクあげて
    今日は何時にしようと悩んでるところです(>_<)

    • 8月22日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    うちは二通りあってよかったら参考に😫😫

    5時〜6時起床ミルク200
    9時離乳食
    11時〜12時ミルク200
    昼寝

    朝寝がある時は
    6時起床ミルク200
    9時〜11時朝寝
    11時半離乳食
    12時半ミルク200
    13時半昼寝

    って感じで主さんに比べると遅めで参考にならないかもですが😫

    寝るときと寝ない時の差が
    激しいので時間はあまり
    きっちり決めてません😵👌

    • 8月22日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    私も日によって試行錯誤してました!
    最近起きる時間が定まったいたから時間を決めていましたが
    またバラバラになってきそうです(>_<)

    離乳食後にミルクを前にあげていたのですが
    全然飲まなくなってしまってやめていたんです。
    離乳食の量はそれに伴い少しずつ増やしています。
    あとは量は同じでも品数が少ないと飽きたのかぐずったりするので
    量は変えずに品数を増やしてみます。
    前後のぐずりが増えたので離乳食後のミルク
    明日から再開してみます。

    • 8月22日
柿っ子

旦那さんがいる時は大丈夫なら後追いで、用意してる時に1人にされるのが嫌なのもあると思います!
うちは3日くらい前から後追いが少し弱まったのですが、寝起きは後追いMAXだったので、抱っこしながら片手でストックをレンジで温めるだけの離乳食つくってました!

  • (^ω^)

    (^ω^)

    後追いはだいぶ前から始まってます!
    毎日冷凍のストックです!

    • 8月22日