※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョゼフィーヌ
子育て・グッズ

授乳中、左のおっぴいが痛みます。乳腺炎か心配。痛みが我慢できるなら様子見で良い?赤ちゃんにたくさん吸ってもらうと治りが早い?母乳外来はいつ行くべき?

今朝から授乳中、左のおっぴいが痛みます。吸われるとものすごく痛いです。乳腺炎になりかけなのかなと心配です。熱もなく我慢できる痛みなら様子見で良いのでしょうか?おっぱいの出具合はとても良いです。たくさん赤ちゃんに吸ってもらう方が治りが早いですか?どのタイミングで母乳外来に行くべきですか?

コメント

あみきち

私と全く同じ症状です!
私も左のおっぱいが痛いです。
今日お産をした病院に電話して、母乳外来を明日予約入れました。
授乳はいつも通り続けてと言われました(›´-`‹ )

ジョゼフィーヌ

続けていいんですね。一応検索したら、詰まって炎症を起こしてるのかもしれないので、つまりが取れるようたくさん飲んでもらった方がいいと、素人判断で考えてました。
ありがとうございます。お互い早くよくなりますように。可愛い赤ちゃんに母乳をあげる至福の時間が辛くなるのは悲しいですもんね。

mii

詰まると痛いですよ!乳腺炎の手前かも知れませんね!沢山飲んでもらうか、搾乳するか、治らない場合なら、母乳外来いくべきですよ!

ジョゼフィーヌ

搾乳器は持ってないので、たくさん飲ませて様子を見てみます。母乳外来、できれば行きたくないのですが、、、しかたないですよね。回答ありがとうございます。

Roooy

私は先日母乳外来行くの面倒臭くて、見て見ぬふりしてたらいきなりシコリが出来て高熱でました!
早めの対処がいいですよ!
搾乳は手でも出来るので調べてみてください!
私は夜寝る前に息子が起きなければ絞ってから寝るようにしてます。

あと初期であれば葛根湯を飲むと改善します!

シコリがあるのであれば母乳外来でマッサージしてもらった方がいいと思いますよ^ ^

ジョゼフィーヌ

うちも明後日でごかげつなので、同じくらいですね。
葛根湯、知りませんでした。風邪の薬かと思ってました、母乳に影響のない漢方って感じですか?
手で搾乳器も初耳です、調べてみます。
そうですね、早めの母乳外来、考えます。

Roooy

葛根湯は授乳中でも飲める漢方です^ ^
薬局においてある市販のもので大丈夫と助産師さんから言われて常備してます!
今回間に合わなくても、今後の為にオススメします^ ^

離乳食始まると授乳間隔が空いて乳腺炎になりやすいと助産師さんに言われたので、今後も要注意ですf^_^;

お大事にしてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ジョゼフィーヌ

ちょうど来月から離乳食スタートしようとしてたところだったので、いいことを教えてもらいました。確かにしっかり飲むようになり腹持ちがいいのか、授乳間隔が空いてきたのが原因かもしれませんね。明け方、母乳パッドが濡れてるのに気付いたのですが、眠気で取り替える気力がなく。。。雑菌がよくなかったのかと反省です。葛根湯、ストックしておきますね。

ジョゼフィーヌ

ご報告。昨晩は葛根湯を飲み、痛さに耐えながら夜中のも続けました。が、今朝はもう限界の痛さで吸わせられないと思ったので、母乳外来行ってきました。マッサージめっちゃ痛かった‼︎一応、耐えられない痛みから、今は何とか耐えられる痛みになったんですけど、これって少しは良くなってるんですかね⁇すぐには治らないのかな…母乳外来行ったら痛みはなくなると期待したけど、吸わせないとやっぱりつまりは取れないのかしら。頑張ります〔涙〕また続くようだったら、何回でも行っていいのかな?