※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
ココロ・悩み

母が娘のために通帳を作りたいと言い出し、娘はそれに反対。母は強行し、娘は複雑な気持ち。他の人の意見を知りたい。

祖母が孫の為に通帳作るのってどう思いますか?

私の母が娘の為に通帳作りたいと言い出しました。
娘の為に何か残したいからと。
私は正直嫌でした。

残してあげたいからと言う気持ちはありがたいけど、なぜそれでわざわざ通帳作らなきゃいけないの?と思ってしまいます。
銀行も1箇所につき1つしか通帳作れないから、娘がバイトや就職で通帳作らなきゃいけなくなった時に困ると思うし、娘のための通帳は私がもう作って、もらったお祝いのお金や毎月少しずつですが貯金もしています。

これらの理由を母にも伝えましたが、
「なぜそんなこと言われなきゃいけないのか。こちらがやりたいと言ってることなんだから止める権利はない。○○ちゃんの為にすることなのに止める意味がわからない」
と言われ、結局通帳を作ることになってしまいました…。

もう今更どうしようもないんですがずっとモヤモヤしています。
自分がしてあげたいからといって、しなくていいと言っていることを無理矢理押し通す母に腹が立ちます。

娘の為に、というのだからありがたく受け入れればいいのでしょうか。私の心が狭いですかね😞?

長々とすみません。
皆さんならどう思われるか感想いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

お金もらえるなら別にいいです笑

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

コメントありがとうございます!
    そうですよね…くれると言ってるんだからもらえばいいのかもなのですね。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

まぁでも、ほこりさんが、嫌な気持ちがあるなら、地方銀行とか、あんまり作らないであろう銀行にはしてもらいますかね☺️✨

おばあちゃんにもらったお金って日頃バンバン使うわけではないだろうし特別な時に引き出したりしそうなイメージなのでその数回ならコンビニのATMとかで手数料かかってもいいだろうしって意味では地方銀行にしてもらいますね☺️

さすがに給料とかは大手銀行が多いだろうしそこは記録は新しい方がいいだろなってなんとなくで思うので避けてもらいます!
    私なら、ゆうちょ、三菱、三井住友銀行辺りは避けてもらいます!
    他ならどこでもいーかな☺️

• 3月8日

そうですね…
    娘が自由にお金を使う時が来た時に、このお金はおばあちゃんからの大事なお金だよって言うことをきちんと伝えたいと思います🥲
    それか私が作って貯めている娘の通帳に移すことも考えています。

結局地方銀行のを1つ作りました。
    たくさんお話聞いて下さりありがとうございます☺️

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

孫の為にお金を残してくれる祖母って居そうで中々居ないだろうし、その心遣いは凄く良いことだと思うのでお母さまには感謝する様な事だと、私は思います☺️💓

• 3月8日
さらい

わたしも、ありがたく、お願いします

ありがたいことなんですけどね…
    わざわざ通帳作るってのが納得できませんでした😞

• 3月8日
ぱーる

銀行で一箇所につき1つしか作れないことを伝え、遠くの店舗で作ってもらえばよいのではないでしょうか

あと、やりたいと言ってるのだから止めるな、はただの横暴だと思います

お金を残したいなら通帳以外にも方法はありますし、娘である相談者さんに残してもゆくゆくは孫のためになることですし

あぁ、そういう方法もありましたね…

嫌だと言ってるのに押し通すのがなんか母の自己満にしか思えなくて…
    「○○ちゃんのため」と言えばこちらが断れないと思ってるんじゃないかとか。

お話聞いて下さりありがとうございます😭

• 3月8日
るてろ

親であろうと子供の通帳を持たれるのは嫌なので(ないとは限らない盗難なども考えて)こちらで作った通帳に振り込んでもらいます。もちろん手数料はこちら負担で。

私も、わざわざ通帳作る意味が分からなくて…
    うわーーその手がありましたね😭‼️なぜ思いつかなかったんだろう…。

• 3月8日
  • るてろ

るてろ

もう作ってしまったんですものね…😭
    娘さんのためと割り切るしかなさそうですね🥺

• 3月8日

そうなんです😭
    もう済んでしまった事なので今更あーだこーだ言っても仕方ないのですが、こちらの気持ちも無視して押し進められた事にモヤモヤが消えなくて😞

自分に孫ができた時は無理矢理押し付けないで娘に相談してからにしようと思いました…

優しくお話聞いて下さりありがとうございました☺️

• 3月8日
ママちゃん

銀行とか近くだけでも10箇所以上ありますよね🥺
将来お金が頂けるならありがたく作ります🥺💕

娘の将来の為であることは間違いないんですけどね☺️
    母の言い方と強引さに腹が立ってしまって😑‼️
    ありがたく頂く方がいいんですよね💦

• 3月8日
ちまこーい

同じ銀行、別支店の通知持ってますよ😊
もらえるなら貰います✨
バイトとかでその銀行が必須なら、新規口座である必要ないので、その通帳使うだけで、新たに作る必要ないと思いますよ💦

• ちまこーい

ちまこーい

通知←通帳です💦
    誤字失礼しました。

• 3月8日

別支店で作れるんですね、知りませんでした😳‼️銀行によるのかな🤔
    今のところは通帳作れなくて困ってないのでいざとなったら調べてみます、ありがとうございます☺️

• 3月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

最寄りの信用金庫はOKでした😊
    貯金用と仕事別口座です(支店の指定があり、支店変更ではなく新たに作れますよで案内されました)

• 3月8日

なるほどそういうこともあるんですね😳✨
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月8日
hana*

おばあちゃん、よほど嬉しかったんでしょうね🥲
ほこりさんのお気持ちもわかります😭💦ちゃんと考えてお断りしてるのにってなりますよね😫

いただくのが嫌というわけではないなら、学資保険や積み立てに入ってもらうとかもありかと思いました💡
これだと、医療補償がついていたりもして助かるのよねーとか言うとお母さんも娘さんの手助けしてる感があって良いかもですよ👀

何かしてあげたいという気持ちはありがたいのですが、こちらの気持ちは全く無視して自分がしてあげたいからというのを押し切られて、なんだか悔しくて…。

あー、それも良かったですね😭😭
    学資なら絶対将来の役に立つし…
    もっと前にママリで相談すればよかった…
    今回はもう作ってしまったのですが、娘が結婚して私に孫ができた時にはそういう支援もありだなと思いました☺️

優しいお言葉とアドバイス嬉しかったです😭❤️
    ありがとうございます!

• 3月8日