※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちやん7
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を食べるのに苦労している。他の子と比べて食べる量が少ないので心配している。

生後5ヶ月半になる男の子を育てています!離乳食を初めて10倍粥はスムーズに食べてくれ、嬉しそうに食べていたので次にじゃがいもを試したところ、嗚咽をして泣きだしました。舌触りが嫌なのかと思い、10倍粥と混ぜてあげたら三日目には嗚咽をしないで食べてくれましたが、嫌そうで頑張ってくれてました。次に人参を試しましたがじゃがいも程ではないけど嫌そうで小さじ1食べるのも最後には泣き出す感じでした。偉いなぁと思ったのは嫌がりながら口をあけて、出さないけど飲み込まずにいるってゆー(。>﹏<。)💦でもその後おっぱいを飲むので自然と飲み込んでることにはなってるんですが、離乳食のはじめはこんなもんなのか?他の子はもっと食べるものなのか疑問に思いまして質問させていただきました!よろしくお願いします(-´∀`-)

コメント

mako0829

食材によって好き嫌いはあるようです!
うちの子はかぼちゃやさつまいも、人参など甘みのあるものは好きみたいです。
あとはお子さんによっては潰しただけでは食感が嫌で、なめらかなペースト状になっていないと食べないとかもありますよ!

  • もちやん7

    もちやん7

    次はカボチャを試してみようと思うのですが、果たして好きな野菜に巡り会えるんだろうか・・・と思っていまして(。>﹏<。)💦もう少し頑張ってペースト状にもしてみます!ありがとうございました!

    • 8月21日
マークアーサー

私は1番始めの野菜がかぼちゃ、それから人参、ほうれん草と3日ずつ試してみました。かぼちゃは甘くて美味しいと思っていたのに3種類の中では一番の嫌そうでえづいて全然食べられず💦 意外にもほうれん草はパクパク小さじ1食べられました。舌触りがザラつく感じが今はダメなのかなぁと思いました。お茶とお粥はよく食べていて、野菜を食べる時とは明らかにテンションが違う感じですw

  • もちやん7

    もちやん7

    じゃがいもを食べてから離乳食の時間が前ほどテンションが上がってないんです(´*ω*`)だからご飯を3分の2くらいまで食べてから野菜をあげてるんですがなかなかうまく行かないんですよね〜ε=(・д・`*)ハァ…

    • 8月21日
ポポロンの森

すみません💦
お子さん、頑張って食べていて可愛いなぁと思ってしまいました😭✨
うちは嫌なものが口の中に入ったらうぅ〜みたいな声出しながら嫌そうな顔してもぐもぐするか、すぐにぺっと口から出します💦
前にクリーム煮を食べさせたら味が受け付けないみたいでベロ出して思いきりおぇーってしました😱
これが2回くらい続いて胃が刺激されたのか今まで食べてたもの全て嘔吐💦💦
うちの子はクリーム煮やグラタンとか牛乳が入ったものが苦手なようで、それ以降食べさせてないです😣
嫌がる様子をよくみて、飲み込めてるようならたぶん大丈夫かなと思いますが、うちみたいにおぇーって吐くような感じをし出したら気をつけた方がいいかもしれません😥

  • もちやん7

    もちやん7

    保健師さんに子どもの好き嫌いを作るのは親次第だと言われたので親子共々頑張ってる感じなんですよね(。>﹏<。)💦
    泣き出すまで、口をあけなくなるまで私も美味しいよー!アムアムだよー!ってあげてるんですが・・・

    • 8月21日
たーにゃんたよぴ

うちはじゃがいも、さつまいも、カボチャは好きじゃないです(^^;
食べないわけじゃないけど途中から口あけてくれません、、

スープ状のものも好きじゃないので、すりおろしトマトとかは汁ばっかでべーってしてました!

お粥と玉ねぎは大好きで、食べる速度が倍以上違うし催促されます 笑

嫌そーなのは後回しでいいとおもいますよ\(^^)/

  • もちやん7

    もちやん7

    少しずつ息子の好きなものを探していくって感覚の方がいいんですかね✨なんだか他の方の意見が聞けて少し楽になりました(-´∀`-)ありがとうございます!

    • 8月21日
みそこ

私がこれは赤ちゃんが好きそうだなって思うのは全部苦手みたいです(笑)

芋系、コーンスープ、りんご、みかんが苦手。

ほうれん草や小松菜、トマト味などが大好きです(´∀`)

やっぱり苦手なんだと思いますよ( ˶ˆᴗˆ˶ )

  • もちやん7

    もちやん7

    苦手そうなほうれん草とか小松菜はまだあげてなかったんですが、あげてみようと思います!ありがとうございました(*´罒`*)助かりました♡♡

    • 8月21日
mama

じゃがいもはえぐ味が強いから苦手な子が多いと栄養士さんから聞きました(´・ω・`)
苦手なものはミルクでのばしてあげるといいそうです!
でも、苦手なものを無理してあげるより、好きなものをあげることで離乳食の時間が親子とも楽しい時間になることの方が大切だよー!と言われました\( ˆˆ )/
私はぼちぼちやってます♡