※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お仕事

妊娠中のパワハラ経験から、退職を考えています。復帰の意欲が低く、第一子の世話もあるため、退職を検討中です。相談に対する上司の対応に不満があり、勇気が必要です。

年子妊娠に伴い、職場を退職したくて悩んでいます。

昨年5月に第一子を出産し、育休中です。
5月に復帰予定だったのですが、このたび第二子の妊娠が判明しました。
不妊治療をしばらくしていたので、自然に赤ちゃんがこんな早いタイミングで来てくれるとは思わず、とても嬉しかったのですが、それ以上に仕事を復帰に対する不安が大きく、この際退職したいと悩んでいます。

というのも、妊娠中も、その職場の直属の上司とそこの店舗の店長2人からパワハラマタハラ的なことが起こっていたからです。

一応、妊婦だから重いものを持つな等の配慮はありましたし、同僚の皆さんも気を遣ってくれていました。

しかし、だいぶお腹も大きくなってきた頃、店長から体調について聞かれた際に、今の妊産婦への制度等聞かれました。
その際に母性健康管理指導事項連絡カードの存在を話しました。
するとその後、主任からそんな書類持ってきたり、体調が悪いと言ったら、店長の管理責任が問われ、どうなるかわかってるのか、と別室に呼び出され長く叱責を受けました。

ちなみに私はその書類を持ってくるから覚悟しとけみたいなことは言ってません。体調が悪いときは、お医者さんが出されるみたいですよ、と言う話をしただけです。しかも体調が悪いことすらも言えなくなってしまいました。(元々言いにくくはありましたが)
こんなことが続いていたら、9ヶ月になる直前、切迫早産と診断され、緊急入院する羽目になってしまい、1ヶ月入院しましたが、結局早産になりました。(仕事の引き継ぎは早めに終わっていました。)

そんなことがあり、もう退職したいと思いながらも、育休後は一旦復帰するつもりだったのですが、このたび妊娠し報告しようとした矢先、切迫流産になってしまいました。
復帰も近いですし、コロナも心配だったので、取り急ぎ報告だけでもと思い、電話しました。
忙しそうだったので、もちろん断りを入れて端的に話し、妊娠と今後について相談したい旨を伝えました。
折り返すと言われたので待っていたのですが電話は来ず。
そしてLINEで復帰は5月だと言うこと、4月に体調の報告しろとだけ来ました。

私の妊娠にかまってる暇がないくらい忙しいのはわかります。
ただ、今までのことや、今回相談したいと言うことに対しての無視、ていうか、自分たちは礼儀とかなんとか言うくせに、そもそもLINEて、、4月に返事しろって、もう連絡よこすなって言われた気分です。

そんなことが重なり、もう復帰する気力がありません。
そもそも、もしまた入院なんかになったら、子どもを見れる人がいないので困りますし、第一子どものためにそんなリスク負うくらいならすっぱり辞めたいのが本音です。こんな職場ですし。
もちろん退職すればいままでのような暮らしはできませんが、主人も働いているので生活はできます。

辞めていいですよね?
4月に改めて連絡とか言われたけど、知らん顔して相談したいです!!!!!!!ってまた連絡してもいいかな。
誰か助けてください、、勇気をください、
上司が怖くてたまりません。

コメント

りつくんのママ🌜

辞めましょう❗
スジは通しにくい現状かもしれないですが、ちこさんに落ち度がないよう社則に乗っ取って、退職しましょう❗

• ちこ

ちこ

ありがとうございます。
    筋は通しにくいですね。でも正直おばちゃんたち、私に筋のスも通ってないしバカバカしいなとは思ってるんですが、職場のことを思い出すだけで声も出なくなるくらい恐ろしいんです。
    でもここで勇気出さないといけないですね。

• 3月8日
mika

上司怖いけど辞めたらただのその辺の人だから大丈夫ですよ(●´ω`●)
辞めたら一生関わる事のないただのその辺の人だから大丈夫ですよ(◍´꒳`)b

私なら労働基準局に相談して間に入ってガツンと言ってもらいますね!

次の妊婦さんの為にも(´・ω・`)

• ちこ

ちこ

励ましてくださってありがとうございます。
    それはよく家族にも言われます。
    ただ、職場はどこそこお店があるので、その前通るだけで罪人にでもなった気分になります。

前過労自殺が出たり、病気になる人が多かったりなんたりで、そう言うところも厳しくはなってるんですがね。中の人の考え変えるの難しいですよね。
    でも今が頑張りどきかもしれないですね。

• 3月8日
  • mika

mika

罪人なんて!!
    逆ですよ(●´ω`●)
    労働者を守ったヒーローじゃないですか♡

録音して労働基準監督署に話したらいいと思います(◍´꒳`)b

私なら子供達と堂々とお店の前を通ってやりますね(∩´∀`∩)笑

• 3月8日
みみ

勇気を出してやめましょう!!!
仕事中辛かったですね…
よくがんばられました。

まるで友人を見ているみたいです。
友人は、ようやく子どもができたのですが、1年で復帰してから、仕事ではパワハラなどうけ、毎日泣きながら家に帰っていたそうです。
子どもも不安定になってきて、家族総出で辞めろ、と言っても聞かず2か月後泣きながら私に電話してきて、『私辞めてもいいと思う?』と。
(家族が過剰になりすぎてるのでは?と言っていたのと責任感が強い)

『1番辛いのは子どもだよ?そんな泣いてるママ見たくないよ!』というと午後辞めたそうです。(『はーい!んじゃあ今日で退職ということでー!』みたいな、対応だったらしいですよ。8年以上働いたのに)
2か月間耐えなきゃよかった!
と後悔しつつ、笑顔の彼女に戻りました。その後職場も見つかりました。

復帰して辛い思いをするのは自分…と思いがちですが、それを見てる家族も辛いものがあり、さらに子どもも敏感です!ママの変化で、すぐわかります。
ここで勇気を出すのがママの仕事です!
連絡待ってるより連絡しちゃいましょう!!

• ちこ

ちこ

そんなふうに言ってくださってありがとうございます。

まさにそんなふうになった先輩がいますし、今のままだと確実に同じ道な気がしています。
    在職中私も、毎日泣いてました。
    責任感ももう洗脳されたみたいに植え付けられる職場です。
    辞めるとなると伝説のように語り継がれます。
    (あの子は〇〇でやめてどうだったこうだった、今なにしてるらしい等)
    私も責任感じすぎだと主人に同じこと言われました。
    頭の中ではわかってるんですけどね。ほんとに
    毎日眠れなくて今夜とうとうこんな質問をしてしまいました。
    ほんとに考えるとなにも手につかなくなるくらい怖くて情けないです。

• 3月8日
おっかさん

会社のために働いてるんじゃなくて、家族のために働いてるんですよね。
やめていいと思います。

• ちこ

ちこ

ありがとうございます。
    実際その通りなんです。
    あの職場にいると、仕事命が当たり前なので、そう思うのはおかしいと錯覚します。

• 3月8日
あい

マタハラは大変ですよね。
私も色々大変で、妊娠を理由に自宅待機、解雇されそうになりました。
ちなみに私も育休中に妊娠が発覚し、1人目産休→育休→2人目産休→育休という感じでスライドし辞める予定です。
辞めるのは2人目の育休延長後に言えば、同じやめるでもお金はちゃんともらってからやめた方が良いと思います。
怒りとかをお金に持っていくやり方ということですね。
総額いくら違うか…。

マタハラは先ず、本社の相談窓口とか無いですか?パワハラとマタハラで困っていることを伝え、ダメなら労働局です。
労基の上の部署、労働局の雇用均等課という部署が担当していて、そこへ相談すると会社との間に入って無料で解決を図ってくれる制度がありますよ!私はここに相談し、自宅待機は解除され、会社は産休と育休は法的通り取得させると約束してくれました。

休みをスライドさせるには1歳の誕生日の月、1歳6カ月になる月に保育園に入園する申込で落ちれば良いんです!
また産休は法律で働いちゃダメということになってるので申請が可能な筈です。

5月が誕生日でしたら
①5月入園分で4月に申込
②11月入園分で10月に申込
それぞれ落ちた証明書(不承諾通知)はすぐに区役所からもらい、会社へ提出します。

今11週なら出産予定日が9月〜10月頃ですよね?
本来は予定日の1カ月半前から産休にスライドされますが、切迫早産の場合は出産日まで育休にすれば傷病手当金の同時申請(同時取得)が可能なため上手くやってください!

みのママ

もちろん辞めていいです。
本社も同じ感じですか?
辞めるという時に退職理由を本社に伝えてもいいと思います。マタハラやパワハラされたことを言って主任や店長が怖いので本社で退職手続きさせて欲しいと言ってもいいと思います。
辞めるつもりなら労働基準監督署に連絡していいと思います。相談だけでもしていいと思います。
本当に酷すぎます!

復帰してもそんな職場では体調不良で休んだり早退できないでしょうし精神的に辛い思いもすると思います。
別室に呼び出されて叱責とか私が同じ職場で働いていたらその主任を叱責したいです!

ちこさんは悪くありませんし良く頑張りました!
すっぱり辞めていいです!!

ななみ

辞めていいと思います!
むしろそんな職場で復職したら復職後が大変ですよ😱
ただの自身の体調不良ではなく
今度は子供の体調不良やイベントで休みがちになったりするのに文句言われる一方な気しかしない…

私なら記録と証拠があればそれ持って労基に行きますよ💦

私も勤める会社自体は女性に長く勤めて欲しいからと子育てに理解ある会社風ですけど
直の上司はそんな事ないし次妊娠したら辞めろって言われそうです🤣
私はやめるなら労基行く時って決めてるので会話録音とかもちょこちょこしてたりしてます👍

ままり

第一子の育休のお金一年分貰うだけ貰ってやめましょう😊