※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
住まい

マイホーム、みなさんならどうしますか?旦那→長野出身、実家は農家、3兄…

マイホーム、みなさんならどうしますか?

旦那→長野出身、実家は農家、3兄弟(兄、旦那、妹)
旦那のみ既婚、兄は東京、妹は最近留学帰りで同居中
義父母は農家を継いでとは思ってなさそうだけど
ほんとはどう思ってるか不明。

私→大阪出身、ひとりっ子。
両親とも会社員の為継ぐものは特になし。
大阪から出たことなし。

現在→大阪市内在住。
旦那は週3日夜勤の仕事。
妻の実家は車で約10分(同じ区内)

①大阪市内で戸建て
なるべく私の実家に近いところ希望。

②大阪市内で分譲マンション
こちらも実家に近いところ希望。
ただ夫婦共に戸建て育ちのため、マンションに住み続けるイメージがあまり湧かない。

③長野で戸建て
実家は山奥のため、市街地に立てる。
実家との距離は車で3〜40分くらいの場所希望。

上記3つのうちでいま悩んでます。
旦那は②か③かな?と。
わたしはメリット、デメリット考えて迷いまくってます。

③なら旦那は家業を継ぐと思います。
ただいまの土地面積で収入がいくらか知らないので
聞いてそれを踏まえた上でやっていける金額なら
③が候補にはいると思います。
仕事内容としては今の仕事が半分同業種なのである程度知識あるので0からスタートって事ではないです。
わたしは農業の経験も知識もないので0から、主に出荷やお金の管理することになると思います。
(もちろんするなら知識はつけます)

みなさんの意見も参考にしたいので
ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家田舎の農業です。
農業は何でしょうか?何かブランド野菜が果物でしょうか?
正直、ブランドものではなく、普通の農業で生計を立てるのは大変だと思います。天災で一年間の収入がマイナス(消毒代や肥料代で)の時もあります。そして妻の負担は半端ないです。父と同じだけ働いて、家事をして子育てをして…毎日疲労困憊な顔をしていました。(旦那さんの性格にもよると思いますが)
仕事を辞めて地元に戻ればローンは難しいのでキャッシュで購入されるのでしょうか?

私的には①にしたいですが、②は駅近に買えば売り易いので、②にするかな。という感じです。

③もいいですが、実家を知っている分、かなり慎重に考えます😓

すみません。

• mk

mk

コメントありがとうございます。
    花農家になります。
    話を聞く限りだと、市場にも出荷しているそうですが、それがどれほど影響?あるかは分かりません。
    わたしも天災などは不安の1つとして考えておりました。
    現状変則時間労働なのですが、かなり家事育児してくれているのでその点はまだ大丈夫かとは思います。
    たしかにローンは厳しそうですよね。盲点でした。

わたしは農家の方と今まで接点がなかったので、旦那から聞くのみでしか判断材料がないので中々イメージが湧きづらくて。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花だとビニール栽培ですか?
    農業で自宅と離れているのは結構大変だと思います。今兄(農業は継がない)が30分の場所に家を建てていますが、毎日通って農業するなんて考えられないですね🤔

ちなみに、虫を指で潰せますか?芋虫を鎌で切れますか?

農業出身でも私は無理なんです😓

• 3月8日
  • mk

mk

ビニールではないと思います!
    (夏の花なのですが、夏に帰省したことがなく記憶が曖昧で、、、)
    通いはしんどいんですね。
    実家がいわゆる集落で、保育園や学校、病院、スーパーなどすべて山からおりないといけないので(しかも降りる手段は車必須)実家周辺は土地は山ほどありますがそこに建てるのは現実的ではありません。

虫は小さくて慣れたら、、、程度です😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家と本当似てますね😅うちは果物でしたが。

うちの例は
    収支はそれぞれだと思いますが、農業だと国民健康保険、国民年金になるので、人数分保険料を払わなくてはならないので大変です。
    なので、途中から母がフルタイムで働き家族全員扶養に入れてました。母はフルタイムで働き、休日は農業、家事は全てこなしてました😓
    父も扶養に入ってたので、父は一年間の収入が130万以下…という事になります。
    子供も手伝いで大変でした。果物を作ってると言うと『いいなぁ〇〇狩り出来て!』と友人が言うとかなりイラッ!!としました。そんなあまいものじゃないと。

デメリットばかりですが、
    田舎のメリットは、お野菜やお魚などをよく貰うので、食費があまり掛からない。自分たちが作る野菜は消毒をしないので(虫食いですが)健康的。
    治安がいい。広い家にゆったり住める。
    時間が流れるのがゆっくり(本当に)

現在大阪に家を建てましたが、田舎に住む方が長生きすると思います(笑)時間が進むのもめちゃくちゃ早いです。(不思議)

私なら、今すぐ選択せず、家を購入したいなら売り易い駅近のマンションを購入するかなぁ。

• 3月8日
  • mk

mk

そうなんですね!!
    旦那が子供の頃は同世代の子供がまだわりといたのでバスがあったり、自治体から発行されたタクシーチケット?で帰宅してたみたいですが、いまは子供がいないのでバスも通ってないので車しか交通手段がありません。

お父様も扶養に入られてたんですね!確かにそれは収入限られてしまいますね💦
    お母様も中々休む時間なかったでしょうね。

我が家もよく義実家で育てた米、野菜を送って下さりますが虫食いしてます!でもそれが一番美味しいのも実感してます😊
    旦那は実家で育てた枝豆ととうもろこしとりんごしか食べないという舌を持ってます(笑)

実母が田舎育ちで小さい頃帰省のときすっごく空気が良くて、のんびりしてた記憶がありますがその感じはとてもいいな〜と子どもながらに思っておりました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎で仕事があれば一番いいんですが。私的には兄のような生活が一番理想です😣
    妹の旦那さんが実はコロナで失業したのですが、地元に戻っても仕事が皆無なのでまだ大阪で休職中です。

雰囲気的にうちの実家よりは、儲けがありそうですけどね😊旦那さんはある程度は分かってると思いますし。

個人的には収入に波のある職業で、国民年金(老後月6万ぐらいしかない)、全員国民健康保険なので、夫婦どちらかは正社員の方が安心だと思います😌

農家は専業に見えて不動産屋収入があったりするので、それがあると安心ですけどね。相続で揉める時もありますが。

大阪は楽しいですが、私も田舎に住みたいです😅家を買って野菜を育てようと思ったのに、『土』の廃棄が厄介で挫折しそうです。田舎じゃ考えられないですけどね。

いい選択ができるといいですね😊

• 3月8日
  • mk

mk

お返事遅くなりすみません😭

コロナ、ほんと落ち着く目処ないですよね。
    我が家も多少なりとも打撃は受けましたがなんとかやっていけてます。

いまも花市場なので分かってる(と思いたい)ですが、義実家になにも聞いてないのでまずはそこからですね。

旦那はやはり大阪で戸建てのつもりは無さそうです💦

たくさん相談乗ってくださりありがとうございます!

• 3月9日

私だったら①か②ですかね🎈

私も来年あたりに家を建てようかなって思っています。

夢は自分の家を持つことですが
老後を考えて駅近のマンションでもいいのかなと思ってます!
私も旦那もずっと戸建て育ちなので
mkさんのイメージが湧かないのわかります!
どちらにせよ私の実家から距離も離れていないです☺️✨

旦那は月〜土まで仕事で帰りも21時過ぎなのでほぼワンオペです。
日曜も仕事になることもあるし
必然的に頼るのは私の両親なので
旦那の実家の近くにするメリットが私にはないので③は無しです!

• mk

mk

マイホーム、憧れますよね。
    家賃も安いわけではないのに、財産にならないとなると、少しでも早いほうがいいのでは?と思ってるとこです。

駅近のほうが、もし売ることになった場合でも資産価値は大幅に下がることはないと聞きますよね。

我が家も旦那が土曜日休みのみなので実家に頼ってます。
    やはり頼りやすいのは実両親ですよね。

• 3月8日

退会ユーザー

私の姉の旦那の実家が農家でちらほら話は聞きますが
    旦那は三男で畑を継ぐことは無さそうですが
    土地の税金が高かったり
    相続税とか色々お金の問題はありそうでした💦

祖母が元々駅近のマンションに住んでいて
    実家の近くに住むことになったのでマンションを売ったんですが
    母が全て仕切ってやってたんですが
    ほぼ下がってないって言ってました💡
    もう5年くらい前の話ですが!

大阪と長野と距離もあるので
    自分の実家と離れて暮らすのは寂しいし
    頑張れる自信がないです😭

• 3月8日
  • mk

mk

実家が畑や山を所有してるんですが、旦那も全部把握してないレベルなんですけど移住関係なく不安になってきました💦(笑)
    いつも帰省の際散歩するんですが「多分これとあれとうちの山〜。こっからあそこらへん?までかなー?」とかそんな感じで。

そうなんですね!
    大阪市内、駅近だとちょっと希望持てそうです!

離れて暮らすのもですし、両親の老後のことは私1人なので(施設や自宅介護どちらにしても)それも不安な点でして。

• 3月8日

退会ユーザー

山ってそうですよね笑笑
    私の父の親戚が長野にいて私もたまに遊びに行くんですが
    たぶん、ここら辺だった気がする
    みたいな感じです😂

姉の旦那の方は
    税金が高過ぎて土地を施設に売ってました💦
    詳しくわからないので言葉が合ってるかわからないですが😥
    税金高いって言っててもお金持ちだな…って感じますねやっぱり。

祖母の家は東京のちょっと外れでしたが
    大きい道路があったり駅周りは栄えていたところでした✨

兄弟がいない分不安や心配になりますよね。
    私は姉が1人いますが私の方が実家に懐いているので
    何かと私がやることになるのかな?って思ってます。

• 3月8日
  • mk

mk

ご親戚が長野!一緒ですね。

使わないと損ですもんね。

マンション、意外と良い面もあるんですね。

親はきっと女でひとりっ子だから嫁に行く事は想定内だったとおもうので、老後をどう考えてるのかは分かりませんが、私が遅く生まれたこともあり(母が高齢出産)あと10年もすれば考える時期だな、と思ってます。

• 3月8日

退会ユーザー

とにかく周りが山だから詳しい境目とかわからないのはわかる気もするけど…
    本当なんと無くすぎて大丈夫なのかな?って思います😂

そうしないとやってけない😥みたいなことを言ってたみたいです!

祖母のマンションにはよく遊びに行ってて
    駅まで歩いて買い物に行ったりすごく楽しかった思い出なので
    マンションもいいなって思ってます✨

すごく寂しいことだけど考えないといけないことだから
    私も頭の片隅には常に入れてあります。
    東京に住んでた祖母は今実家の近くの施設にいますが
    コロナの影響で会えてなくて
    コロナが流行る前も冬はインフルエンザの影響で会えなくなったりするので
    寂しいなって感じますね。
    一緒に住むことも考えてたんですが祖母が嫌がって。
    お金があるなら施設がいいなとは思いますが
    祖母はどちらかと言うと人間関係がうまく築けない人なので
    施設にいても行事など楽しめなくて少し寂しそうにも見えます。
    母は頑張ってお金貯めるから施設に入れていいからね!
    って言うんですが、祖母のそういう姿を見てると色々と考えさせられます😢
    私は祖母のこともあるので
    母とたまにそういう話を軽くしますが
    引っ越しをきっかけに旦那さんやご両親と話してみるのもいいかもしれないですね!

• 3月8日
  • mk

mk

そうですよね(笑)こちらからしたら曖昧が一番困りますよね。

マンションだと防音対策しますがやはり下の階とか隣とかが気になってしまって。

私の祖母も施設で過ごしてました。
    一人暮らしで介護も受けてたので両方見てるので、中々難しいですよね。
    そういう話する良いきっかけかもしれませんね。

• 3月8日
うりりなぎ

私は①を選びます。
ですが、私なら郊外に建てる感じです。
大阪住みで主人が大工なので大体は分かりますが、大阪市内だと土地は高めですし、安く建てようと思うと狭くて、3階建てとかにもなり結局お高い感じだったと思います。
私なら、実家から30分〜1時間迄の間で探しますかね?

他府県で周りは知り合いも居なくて、車必須であれば、私なら正直そちらでは住めません。

それに農業は本当にキツイと思いますよ!!!
朝はかなり早いと言いますし、長野であれば雪や気温は大阪府とケタ違いですしね…💦
私には正直出来ないです😭

• mk

mk

そうですね、確かに狭い&3階建てが多いのにお値段なかなかします。
    いま住んでる地域の周りも建売が結構出てますが3000万ちょっとです。ただ一通多いし道幅も狭いなーと感じてます。

朝は早いのは旦那は大丈夫なんですが(今で0時出勤とかです)、雪も降った日には旦那と私の反応が真逆です。

• 3月8日
  • うりりなぎ

うりりなぎ

おっしゃる通り、大阪市内は道路が一通で、狭いとか大体そんな感じの家が多い気がします。
    注文で主人が大工仕事を受けていて、たまに手伝いに行くので割と市内の方が家の間取り等は不便さを感じる家が多い気がします…
    なので、もし、家の検討をされてるならば、少し市内よりの郊外等に検討されても良いかなとご参考までに思います。

私の主人も同じくな反応しますよ!
    主人の実家もそんな感じの田舎で、雪深い所で、周りには電灯すらも所々…
    虫やネズミは義実家に多くでますし、野生動物もよく居る様な車必須の所ですが、私なら虫が苦手ですし、夜も暗すぎるので生活出来ません(笑)💦

• 3月8日
  • mk

mk

わたしは小さい頃はそこまで感じなかったのですが、この年になって車を運転したりするようになってから感じるようになりました。
    旦那の職場が市内ですが端の方なので近場かつ市外も検討してみたいと思います!!

確かに初めて義実家に行った際、夜に着いたのですが「今からどこ連れてかれるんやろ?落ちたら崖やけど、、、」と思ったの覚えてます(笑)

• 3月8日
母娘でキティラー

仕事のこともそうですが、お子さんたちの将来の進学など考えたら長野県よりは大阪のほうがいいのではないですかね?

なので私なら①か②ですかね。

• mk

mk

お返事遅くなりすみません。

以前話の流れでチラッと長野に帰ろうか、と義実家に言ったら「やめておいたら?学校もそれこそ習い事とかも選択肢ないし、大変よー」と軽く言われたことがあります。
    確かに旦那も大学は長野出てるんですよね、、、

• 3月9日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お子さんに農業継がせるつもりなら、長野に戻られるのもアリかとは思いましたけど、お子さんたちみんなが農業継ぐ気がなく都会でしか学べないことだったり仕事だったりを選びたいとなったら、またそこでもお金かかってきますよね。

私も大阪生まれ大阪育ちで、夫のほうが田舎の出身ですから、義実家のほうに行くのは抵抗ありますから。

• 3月11日