※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
ココロ・悩み

友人Aの不倫に巻き込まれ、A母から呼び出された女性。Aが不倫を認め、気まずい状況に。自分が悪いのか悩んでいる。どうすればいいか。

地元の友人Aの不倫に巻き込まれました。

何年も前、私が独身の頃にA(既婚者男)に職場の人を紹介してもらい、私の職場の子達(B.C.D)と飲み会をしました。Aは既婚者なので、奥さんに悪いし、セッティングだけお願いしたのですが、「奥さんも理由については承知してるし大丈夫だから。飲みすぎて職場の奴らが失礼な事すると困るし。」と何度も言うので、Aも幹事として参加しました。飲み会にはAのお母さんが送ってきてました。A妻と私は面識がありますが、あまり話したことはありません。田舎なので同級生同士は性別関係なく仲良いため、よく同級生達で集まっており、その時に紹介をお願いしました。私の仕事の業種と、Aの仕事の業種は勤務が合いやすく、結婚されてる方も多いため、Aにお願いしました。

飲み会中は、Aと誰かが何かあってはいけないとずっと私の隣(部屋の端っこ)にいて、誰とも連絡先を交換していない事を確認し、帰りはそのまま私がAを送り届けました。
最初からAは地元の友人で既婚者という事はB.C.Dに伝えてありました。


ここまでが数年前の話です。


つい先日、Aの母親から電話がかかってきて、呼び出されました。家の近くまで行くとA母の車に乗るように言われ、助手席に座ると「とんでもないことしてくれたね。」と言われました。
Aとはその飲み会以降会ってもないし、連絡もとってなかったので、なんの事か分からずA母に尋ねると、AがCと付き合っていると言われました。そこで飲み会の詳細を尋ねられたので、思い出せる範囲で説明しました。Cと付き合っている事は本当に知らなかったのですが、最初A母は私がAとCが付き合うように仕向けたと思ったようです。もともと私とA母はスーパーでも会えば立ち話をする関係だったので、そんなふうに思われたのはショックでしたが、話して誤解は解けたようです。
A母から、Aは今まで不倫の前科が何度もある事(初耳でした)、CとのことはA妻がもういいし、Aと話し合うと言っていたけど、不憫で私を呼び出した事、A母は飲み会の理由、内容も知ってて送っていったし、もちろんAが悪いけど可愛い息子だからもう飲み会に誘わないで、呼び出したことはAには絶対に言わないで。
と言われました。

A母と別れて、すぐにAに電話してCとの事、A母に呼び出された事を伝えると、Cとの事を認め、墓場まで持っていって欲しい!今仕事中だから、詳しいことはまた落ち着いたら話す!と、言われました。


でも、スーパーでよくA母と会うし、春からAの子どもとうちの子どもは同級生です。田舎だから困るし、行事ごとでもA妻と一緒になるので気まずいです。
Aの兄弟の子どもは今同じクラスなので、Aの不倫の事を知ってるかは知りませんが、間接的に気まずいです。

今は何であの時、飲み会に来る事を強く止めなかったんだろうと後悔してます。

後日、連絡先は私がトイレに立った隙に交換していたこと、AはCの家(一人暮らし)の鍵を持っており、泊まりに行ったり、2人で旅行に行っていたことを以前Aと仲の良かったMから聞きました。A母から呼び出された後、MとAが仲良いいと思って詳細を聞こうと連絡したら、女関係がだらしなく、AとCのことで私の立場も考えず不倫関係になったことで本気で呆れてAとは縁を切ってると言われました。



出会いのきっかけを作ってしまった私にも一端の原因はあるかもしれません。
だけど、A妻ではなくA母に呼び出される理由がよくわかりません。しかもA母が飲み会に送ってきてたのに。その後Aは理由を説明してきません。


これから買い物とか、行事とか気まずいですが、どうしたらいいと思いますか?
不倫したAが悪いと思うのですが、これって私が悪いんでしょうか?


コメント

はじめてのママン

えっ🤯
あやままさん全然悪くないですよ…

B.C.Dには既婚者と伝えてるし、
連絡先交換してないの確認して、
そこまでして不倫するとか…
不倫はした人が悪いと思ってます。

A母もすごいですね。
いくつになっても可愛い息子…

気まずいですよね。
私、気付かないふりするかもしれません。

  • あやまま

    あやまま


    コメントありがとうございます😊
    完全に飲み会にうちの息子を連れ出したお前が悪い!って剣幕でひたすら責められてたので、そう言ってもらえるとありがたいです😭

    気づかないふりでいいですよね💦もし子ども同士が仲良くなってしまったら仕方ないですが、もうAとは関わりたくないです😑

    • 3月8日
SSS

完全なとばっちりですね。
完全にAとCが悪いです。
A母も息子と息子嫁が可愛いばかりに出た勝手な行動ですね。。。
気まずいですが貴女は悪くないので自信を持って普通にしてたらいいと思います。

  • あやまま

    あやまま


    コメントありがとうございます😊
    A母の車の中でとんでもない緊張感の中、3時間近く責められたので、私が悪かったのかと分からなくなってしまいました😭
    今思い出しましたが、「Aが可愛くて今まで甘やかしてた」ともA母に言われました。勘弁して欲しいです。

    気にせず普通にしていようと思います!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

いやいや、ただのとばっちりですよ!!
そもそも飲み会に来る事を決めたのはAですし、何も悪くありません!!
A母はまず謝罪しろ!と思いました😤

目があったら会釈程度でいいんじゃないですか😅?
私なら出来るだけ先に見つけてバレないように、顔合わせしないようにします笑
いつも通り話しかけられても
え💦?ってなりそうなので💦

  • あやまま

    あやまま


    コメントありがとうございます😊
    A母はあやままちゃんは私を慕ってくれてると思ってたのに!みたいな感じでひたすら当時のことを聞かれ、Aには絶対言うな!かえってよし!みたいな感じで解放されました😔でも、今冷静になってきたら腹が立ってきました😠!

    普通に話してきたらそれこそ怖くて仕方ありません😭なるべく目も合わないように、会わないように気をつけようと思います😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかドラマとかで見る犯人扱いした警察の事情聴取みたいですね😩
    その時は唖然としちゃって、後からムカムカ来ますよね💦

    ほんと飛んだ災難でしたね😭😭
    Aとは仲が良いならそれもそれでショックですよね💦
    仲が良い友人で不倫発覚したらと思うとゾッとします😨

    • 3月8日
  • あやまま

    あやまま

    A母は手帳にペンを持ってひたすらメモしてたので、完全な事情聴取でした💦
    呼ばれた時は困惑と呼び出された恐怖で何も言えませんでしたが、本当に腹立ちます😡

    Aも本当に腹立ちますし、そういえば巻き込んだことに対して謝ってもらってません😑
    友人同士の不倫に巻き込まれるとか、心の底からやめて欲しいです😭

    • 3月8日
なつ

全然あやままさんは悪く無いですよ🤣
既婚者と伝えてるし、ちゃんと送り届けていますし。
A母も呼び出すなんてバカか?って思いますw
お前の息子がしでかしたことなのに、何で呼び出してんだよ?不快な気持ちにさせやがって!!!って私なら思いますw
寧ろお前のやっていることは名誉毀損行為だぞ!って言ってやりたい。
お前の息子の下半身が緩いからいけないんだろ!
お前がそんなだから、息子もそんななんだよ!って言い返してやって欲しいくらいです😇

  • あやまま

    あやまま


    コメントありがとうございます😊
    たまたま実家に用事があって帰ってた時に実家の電話にA母から電話がかかってきて、親が不在だったので偶然私が電話に出たんです😥もし実家に居ない時で親が電話に出てたらとか考えるとゾッとします😭
    3時間くらい車で尋問だったので、軟禁とかでも訴えてやりたいくらいです😭!
    呼び出された時はドキドキで何も言えなかったんですが、今皆さんのコメント見ながら冷静に考えたら腹が立って仕方ないです😡
    息子甘やかしすぎですよね😡!

    • 3月8日
  • なつ

    なつ

    凄いタイミングですね⚡️
    A母と親御さんは接点ないんですか?一応何をしでかすかわからない相手なので、話されていた方がいいかもしれないですよ😓

    車って笑 最悪ですね⚡️
    でも乗ったのって押さえ込まれたとかじゃなくて、自分の意思ですよね?それだと難しいのかもしれないですが💦
    外に出られないようにロックなどもかけられていなければ、、、
    甘やかしだし、他人のせいにして迷惑かけてんじゃねーよ!お前の息子は自ら進んで不倫したんだよって😂

    • 3月8日
  • あやまま

    あやまま


    恐ろしいタイミングでびっくりしました😭Aとは保育園からずっと一緒なので、親同士は会えば話す関係です💦今回A母に私の携帯番号を聞かれたのでもう実家に電話はないと思いますが、一応親にも話そうと思います💦

    車なので狭いし、逃げようが無いしで精神的に辛かったです😭鍵は掛かっていたかどうか覚えていないんですが、急に呼び出され、怒ったように「乗って!」と言われたので、断る事は無理でした😰

    本当にそうですよね😭なんでAじゃなくて私に怒るのか…。
    納得いきません😑

    • 3月8日
みんみ

なんかそんな母親だからそんな息子に育ったんだなーと納得です。
今までも息子可愛さに責任転嫁し、息子も息子で「僕は悪くないもん!」って甘えて生きてきたんでしょうね〜。
前科ありなら尚更本人の問題で、あやままさんは何も悪くないです。
まともな人ならこの話を聞いてあなたを責めようとは思わないので堂々としていればいいですよ!

  • あやまま

    あやまま


    ありがとうございます😭✨
    外から見てるとそんな親子に見えなかったんですが、今回巻き込まれてドン引きです😰

    私が飲み会を頼んだことが原因って言われたらどうしようって、不安になってました😭
    堂々としていようと思います😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

完全なとばっちりです😢あやままさん、なんにも悪くないですよ。

  • あやまま

    あやまま

    返事が遅れて申し訳ありません💦
    ありがとうございます😭そう言っていただけると本当に嬉しいです😢
    お迎えでA母やAをたまに見かけて気付かないフリして離れてますが、本当にストレスです😭

    • 7月30日