※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

育休中の二人目妊娠について、予定通り復帰すると安定期に入る頃に再度産休を取る予定。復帰方法について悩んでおり、時短勤務、フルタイム、保育園辞退&育休延長の選択肢がある。懸念事項もあります。

育休中の二人目妊娠についてアドバイスお願いします! 

既に一人目の保育園内定が出ており、春から職場復帰するつもりでしたが、この度二人目妊娠がわかりました。
予定通り進めるとしたら、安定期に入る頃に復帰&3ヶ月ほどで二人目の産休をいただくことになります。

皆さんだったらどうされますか?
1.予定通り時短勤務で復帰(給与8割減)(二人目手当減)
2.フルタイムで復帰(給与、手当ともに大きく変わらないはず)
3.保育園辞退&育休延長(延長分手当無、二人目手当は元通りのはず)

懸念事項としては、、、
1を選択すると二人目の育休手当が減るのでもったいない
2を選択すると体力が心配
3を選択すると上の子3歳まで保育園に入れないので年子育児が心配&将来的に二人同時入園が可能なのかわかりません

コメント

kk

同じような状態で、①を選びました!
私的には①か②の二択ですが、妊娠中でなくても②はしんどいと思うので、①を選びます😌

• まめ

まめ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    やはり客観的に考えると復帰の方がいいてすよね!何より大切なのは体ですから、無理せず時短がいいのかな。。

• 3月8日
はるママ🔰

うちは復帰後すぐに妊娠がわかったので、ちょっとタイミングがズレますが…
選択としては1かなあと思います🙂

手当金が少なくなるのは辛いところですが、こどものお世話して、仕事して、妊婦で…は私はフルタイムは耐えられなかったと思います😵💦

あと、2人目の育休中も娘は保育園に預けられるので、少しは心に余裕ができるかなーと思っています。
もともとキャパが広い方ではないので…。

保育園も共働き育休復帰でも必ずしも入園できる地域ではなく、辞退すると点数も下がりますし、2人同時に同じ園は厳しいので、復帰できるなら少しでも復帰したいなーと思います。

• まめ

まめ

やはり、フルタイムだときついですよね!
    私もキャパが広い方ではないので準備をするか、時短を選ぶか、悩みます。。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

自分なら1にするかなーと思います💡体力があれば2にします💡
3が妊婦のときは1番良さそうですが、私はキャバが狭いので1人目が保育園通ってくれてたらありがたいです😂そしてまた保活するのもしんどいので。

• まめ

まめ

わたしもまだ一人目と過ごしたい気持ちが強いので保育園辞退するのもありかななんて思いましたが、新生児とダブルで生活するのはきついですよね!
    昼間保育園で目一杯遊んでくれるのはお互いにとって良さそうです(*^_^*)

• 3月8日
ママリ

私は似たような状況で③を選びました!
理由は復帰したとしても上の子が保育園を育休退園しなければならなかったこと、入園辞退しても育休手当が出る・ペナルティなどなかったことです。
まめさんの状況ですと私なら①を選ぶと思います😊
2人育児は本当に大変でしたので、出来るなら上の子が保育園に通えるといいと思います✨

• まめ

まめ

二人を終日お家で見るのは大変だったでしょうね(T_T)!
    復帰したにもかかわらず、育休退園しなければならないのはなぜでしょうか?(もしかして、復帰後すぐに産育休だとそうなってしまう、とかですか??)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

未満児クラスに入れていて育休をとると強制的に退園になってしまう自治体なんです😭
    来月から2人とも保育園に入れて復帰です😊

• 3月8日
  • まめ

まめ

そういった自治体もあるのですね😭
    厳しい😭
    同じ状況になるママさん多そうですね!😭
    でも二人とも入園内定が出てよかったです✨✨✨
    復帰おめでとうございます。

• 3月9日
ままりん

私も4月保育園入園で先日妊娠わかりました!
私はフルタイム復帰します(^^)
辞退するとペナルティで減点になるし、2人同時の保活を避けたかったので💦
上の子が入所してれば兄弟加点で同じ園に入れる確率がかなり高くなるので🤔
あとは上の子に思う存分お友達と遊んでほしいなと思ったのが1番大きいです(^^)

• まめ

まめ

上の子がうちのほうが幼いですが同じ状況です〜✨フルタイムで復帰を決められているなんてすごいです!
    体力的に心配でないですか?

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

実は息子が8ヶ月のときも妊娠してて、そのときは復帰せず産休入る予定でした!
    保育園落ちたというのもありましたが💦
    体力的には今もなんだかんだ動き回ってるし、職場が理解があるので大丈夫そうです(^^)
    生活リズム慣れるまでは大変だとは思いますが😂

• 3月9日
  • まめ

まめ

そうでしたか!状況によって変わってきますね…🤔
    フルタイムで働く妊婦ママの方もいるし、専業主婦て年子育児なら皆さん自宅で赤ちゃん二人見てるわけだし、何を選んでも、自分次第で頑張れるなって、甘えてた自分に気が付きました😭
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月9日
シー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

③を選択しました。保育園の入園は、娘が一歳、息子が二歳の時の来年の四月位に復帰をしようと考えています。上の子の手当で先月も頂き、今月から下の子の出産手当が振り込まれる予定です。
今年の10月頃から保活で動く予定でなるようになるかと考えています😅💦

• まめ

まめ

来年同時入園を狙っているんですね!✨
    上の子下の子で手当が途切れないのとっても羨ましいです!笑

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は2で、毎日有給を時間単位で取得して産休まで繋ぎました!

• まめ

まめ

そんな方法が!
    福利厚生の整った会社なのですね✨

• 3月8日
たぬきち

今現在で3をえらぶ予定です!

上の子は3歳で私立幼稚園に入れるように考えてます😊

• まめ

まめ

幼稚園にいかれるんですね!
    私はいつかはフルタイム復帰するので保育園一択ですが幼稚園もいいですね✨

• 3月8日