※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
ココロ・悩み

3歳の子供が食事に興味を示さず、食べることに苦労している。毎日の食事がストレスで、幼稚園の給食も心配。他の子供と比べて小柄で、偏食に悩んでいる。幼稚園で改善されるか不安。経験談を聞きたい。

上の子(3歳)について、同じ年齢くらいのお子さんをお持ちの方に質問です🙇🏻‍♀️😭

色々と悩みはありますが…💦 
今1番の悩みが「食事」です。

好き嫌いと言うか、食わず嫌い?なのか、、
特に夕飯時が大変です(><)
✔︎スープなどは飲みますが、具は食べない。
✔︎食べる時もあるが基本拒否モード
✔︎集中して食べてくれない(途中から箸やスプーンで遊びだす)(朝、夜)
✔︎時間がかかる

出し方や、味を変えたり工夫はしてますが、毎日こうだと流石にイライラしてしまい、「食べなさい!」と言ってしまい…すると娘も反発して「いらないよ!」と突き返してきます。過去には一口も食べずに寝たこともあります。
こういう事が繰り返されるから食事も楽しくないんじゃないか、冷たく冷めてから食べるから愛情を感じてないんじゃないか… など、毎日負のループです😭😭😭
3歳ってまだこんなもんですか、、??

元々おチビで産まれましたが、身体も2歳児くらいの大きさだし、来月から幼稚園も始まり、給食もスタートします。正直、心配でたまりません(><)
親の焦りもあるかもしれませんが、この状況を少しでも良くしたいです😭

幼稚園に行くようになったら変わるんでしょうか…

偏食や食に興味を示してくれない子に対して、どうすれば変わってくれるのか、真剣に悩んでいます。。

経験談などありましたらぜひ教えていただきたいです😫
よろしくお願いします😭

コメント

おにぎり

我が子も食に対して関心?がないのか、スープ飲むけど具食べなかったり食べるのに1時間は余裕でかかります😥

今短期で保育園に行ってて状況を聞くと、周りが食べているから一応合わせて食べているみたいですが半分まで行くとスローペースになってると言われました😂

標準より小さめですが、育ってるから食べれるだけ食べてーって感じにしました😥(イライラするし怒ったら余計食べないので…)

• くろまめ

くろまめ

同じです💦1時間は当たり前レベルです😓
    怒るとふてくされて余計食べないです(笑)

周りの環境でちょっとでも変わってくれてるんですね✨👏うちも期待したいです🥺

• 3月8日
ラテ☾·̩͙⋆

うちも似てます😭
うちも上の子が偏食で
「今日ご飯何ー??」と聞かれて答えると、「いらない!!」「〇〇が食べたい!!」とか言ってきます😑特に野菜が嫌いで…💦食事は楽しい雰囲気が良いのは頭では分かっていても、毎日同じ感じだとイライラしてきますよね😭
うちの場合の少し改善されたかな?と思った方法は、料理のお手伝いをしてもらうことでした💡例えばサラダでレタスをちぎったり、味付けで混ぜてもらったりなど簡単なお手伝いをしてもらうと、自分が作ったもの!!という思いになり、野菜嫌いなうちの子が生野菜を食べたりしてました👀✨あとは目標は低く!!で、全然食べない時は各料理を1口ずつ食べればOKにしちゃうこともあります😂その代わり、あとでお腹空いても何もないからね!というのが条件です💡
幼稚園で働いていましたが、
家ではあまり食べない子が、園だと皆の影響を受けて頑張って食べる子もいました😊

• くろまめ

くろまめ

食事は楽しく!理想です😭
    こちらが穏やかに接しても、天邪鬼も重なるともう…って感じです🤦🏻‍♀️

振って作る一口おにぎり?は自分でやってもらうと食べてくれますが、連日は無理です💦(なぜ)

やはりお友達効果あるんですかね!?家では緩く頑張ります(笑)

• 3月8日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

楽しい食事、理想ですよね😭✨こっちもイライラして「早く食べなさい」と怒りながら食べて、それを言われて拒否ったり渋々食べる子ども…考えてみたら親も子も笑顔で食事してない気がします😂

うちも4月から保育園なので
    友達の影響を受けてくれたらいいな~😭と思ってます💡
    お互い緩く頑張りましょう😊

• 3月8日
  • くろまめ

くろまめ

同じです💦 こっちも怒りながら食べ、子供も怒られながら…💦 食事の時間が苦になりつつあります😭

他にも同じような状況の方がいると言うことで、少し気持ちも落ち着きました💦
    幼稚園での様子を見て緩く頑張ります😉

• 3月8日
サクラ

ウチの娘も偏食が多く、食べない時は2〜3口で終わりです😅無理に食べさせても嫌がるだけですし、更に嫌いになられたりするのも嫌なので、とりあえず何か食べればよしとしてます!
よく食べる物はありませんか?
娘は納豆ご飯、卵かけご飯、ふりかけご飯、麺、豆腐はよく食べるので、それで済ませたりします。必ず汁物は付けますが、具は食べなくても野菜の栄養はエキスとして出汁に出るので、野菜たっぷり具なし汁です。たまに細かく刻んだスープだとそのまま食べてくれたり、アンバンマンカレーなどのレトルトに頼ることもあります。
低体重で気になる点もありますが、娘のペースで大きくなってるし健康面では問題もないので私自身がストレス溜まらないようにしてます。
4月から園に通うのですが、面談でも周りの子に影響されて食べることも多いので、ゆっくりやっていきましょうと言われましたよ😊

• くろまめ

くろまめ

無理強いは良くないと分かってるんですけどね(><)
    前日飲んでくれたスープを次の日は拒否したり謎な事があったりで💦

うちも2、3口で終わることもあります…それで変な時間にパンを要求してきます🤦🏻‍♀️
    パンは好きみたいです(栄養面に難あり😓)

皆さん園でお友達効果を感じてる方もいるようなので、ちょっと期待しちゃいますよね✨
    4月から同じ園児ですね!
    お互い楽しみつつ頑張りましょう💪💕

• 3月8日
幸🍀

息子もそんな時期がありましたが、今は割りとスムーズです。

とにかく外でたくさん遊ばせてお腹ぺこぺこ状態にしておくと食べます。あとは、好きなもののおかわりやデザートは全部食べ終わってから!と約束したり。息子も具を食べない時や全然たべない時もありましたが、少し促す程度で怒りません😅お腹すいたらそのうち食べるだろうと思ってます💦

息子は保育園に通っているんですが、集団生活始まると、お友達が食べてるから食べよう!とか、周りの人が目があるからちゃんと食べよう!という子もいますよ☺

食に興味を持たせるのは、一緒に買い物行って野菜を選んでもらって「○○くんが買った野菜おいしいね」と言ってみたり、最近はつくしを取りに行って卵とじを作ったんですが、何これ😰?と言われ、「○○くんが取ったつくしだよ」と説明したら食べました。昨日はイチゴ狩りに行ったりと、収穫体験とかは色々させたいなと思ってます☺

赤ちゃんがえりとかもないですか?息子も食べさせて!とか、スプーンフォークで遊んだり、離乳食食べたがったりします💦

• くろまめ

くろまめ

確かに、お腹すかせる作戦と全部食べ終わってから!作戦は有効かもしれません(笑)
    好きな物を欲しがったときはご飯食べてから、と言うと、文句言いながら口に突っ込んでます😂交換条件はあまり良くないと聞きますが、仕方ないですよね😭

一緒に買い物行きますが、モノには興味示すんですけどね💦食事時間になると…って感じです(><)

園でのお友達効果にも期待したいです🥺
    赤ちゃんがえりなのか?甘え?なんですかね?食事時のグズグズタイム🤷🏻‍♀️
    本当疲れます(›´A`‹ )

• 3月8日
s.s2児mam

うちも4歳児ですが超超超超偏食。
なんならまだ超が足りない位笑偏食です‼️
もう離乳食あげてた時から食べたり食べなかったりのムラが激しく苦労しててお互い毎日毎日泣きながら離乳食あげててうちは生後6ヶ月から保育所行ってますが保育所でもこれやと他の子も居る中先生も苦労してるんやないかと思い相談しても全然嫌がらずバクバク食べてますって言われて私のやり方とか料理が不味いんかとその言葉に又落ち込み早4年…
もうね…2歳位から諦め保育所で食べてるなら良いやって思う様になりました笑
元々私自身感覚過敏で食器のぶつかる音などガチャガチャした音が嫌いだし音立てて食事とかあり得ないのでスプーン等で遊びだしたら強制終了。ゴソゴソ次第したら強制終了。要らない。言われたら少ないなと思ってもご馳走様させますしその後お腹すいたと言っても何も与えません?
たまーに盗み食してますがあんたが要らない言うたのに何してるの??出された時に何故食べない??と説教が始まります笑。
逆に楽しい食事って何ですか??家族でペチャクチャお喋りして食べることですか??それって行儀が悪いとしか思わない。
冷たく冷めたご飯が嫌なら自分がさっさと食べれば良いだけ!3歳児だろうが0歳児だろうが関係無いですよ。

• くろまめ

くろまめ

保育園では食べてくれてるんですね✨ 私も料理が不味いのかとか落ち込んだりしました💦 主人は基本残すのが嫌いな人で…食べきらせる派です。私は面倒くさいので←、もういいよ!って片付けたりします💦このズレもいけないんでしょうけど🥲
    冷めた料理は娘のだけです💦(親は先に食べちゃうので)

理想の食事時間は…同じ時間にみんなで顔合わせながら食べるって事です。今は皆無なので😭
    他にも似たような状況の方がいると言うことで、色々聞けて良かったです🙇🏻‍♀️
    皆さん、園の友達効果で変わってる子もいるみたいなので、期待しつつ、家では緩くやっていこうと思えました💪

• 3月8日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

冷めた料理が娘さんだけなのは分かりますよー。
    私は片付かないしいつまでもダラダラ食べられるの嫌なんで早々に空いた皿から机の片隅に片付けていきます笑
    まぁ確かに理想はそうかもしれないけどあくまで理想なんで外食の時だけでも良いのかなって私は思います

• 3月8日
  • くろまめ

くろまめ

片付かないの、よく分かります💦 一応本人の意思を尊重して待ちますが、遊びだすとイライラスイッチ入っちゃいます😅
    下もいるので外食はなかなかですが…食べる日もあるのでその時はとことん食べてもらいます💪

• 3月8日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

うちは遊び出すと即下げますよ。
    今日もご飯まで携帯見てて何度呼んでも来なかったので携帯取り上げてご飯出来たよって言うたら要らない。って言って来て。将成焼きそばとおにぎり好きやんって言うたら汁が欲しかったって…言って来てあーごめん今日は作ってないわ!文句言うなら食べんでいいよ〜言うたら食べておかわりまでしてました笑
    野菜は人参以外は残してましたが笑

食べる時あるのなら大丈夫ではないかな?

• 3月8日
  • くろまめ

くろまめ

遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    なるほど、徹底されてますね✨ 食べなかったら、もう食べられない。くらいに思わせる方がいいのかな(笑)

昨日は味噌汁おかわりしました✊

• 3月12日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

徹底しないと今日は良くて明日はダメって言われても子供からすればどっち?ってなるのでそこは徹底された方が後々楽かと思います。

だからダメな事はダメ‼︎
    泣かれるとうざく心折れそうになりますけど…

今日は体調悪くホカ弁にしましたがおかずだけ食べてご飯残しプリン食べようとしたので半分だけご飯食べたらプリン食べて良い。って…言ったら渋々食べてましたしその後残ったご飯も全て完食していたので笑
    飴と鞭は必要かなとは思いますが…
    ご飯食べさせました。

• 3月13日
  • くろまめ

くろまめ

本当ですね💦
    うちも食べるまで、そこは徹底してます👍
    その後のお菓子の為に最近は頑張って食べてます(笑)
    飴と鞭必要ですね!✨

• 3月16日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

滅多にお菓子食べないけど笑。
    ファミレスとかのプリンなどはダメですね笑

• 3月16日
  • くろまめ

くろまめ

お菓子食べないとは😳✨
    ファミレス行ってないけど気をつけねば笑

もうすぐベビちゃんに会えますね!頑張ってください😁💪

• 3月20日