※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がうつ伏せで首を上げる練習をしているが、上手くいかずイヤそうな顔をする。効果的な練習方法があれば教えて欲しいです。

生後3ヶ月(103日)になる女の子がいます(´ω`)

まだ首がすわってないのでうつ伏せにして首上げるように練習をしてるのですがまだ上がらなくてなんだかイヤそうな顔をするのであまりさせていません(´ω`;)

まだまだ焦らなくてもいい頃だとは思いますが効果的な練習はありますか?
良かったら教えてくださいーヾ(*´▽`*)ノ

コメント

最近少しずつ長めに持ち上がるようになってきました(^O^)
効果的かは分からないですが、うちの子はうつ伏せになる直前頭を自力で支えてる?ような感じなので、うつ伏せ→少し胸元から起こしてみる→自力で頭を持ち上げる→うつ伏せの繰り返しをしてました☆
あとは松岡修造さん並に応援していて、初めて上がった時は嫌すぎて超グズってました(笑)

• めろこ

めろこ

松岡修造さん並みの応援いいですね(笑)
    テンションが目に浮かんできました( *´艸`)

• 8月22日
よっちよちママ

うちの子は
うつ伏せにした状態で
丸めたタオルを脇の下に置いてあげたら首持ち上げやすかったみたいです

• めろこ

めろこ

丸めたタオルは両脇に一個ずつ置くようなかんじですか?(*゚Д゚*)

• 8月22日
  • よっちよちママ

よっちよちママ

1枚タオルをくるくる巻いて、
    その巻いたタオルを脇の下(胸のした)に敷くんです(>_<)

説明下手ですみません💦

• 8月22日
  • めろこ

めろこ

いえいえΣ(´д`*)こちらこそわからなくてすみません(´ω`;)
    ありがとうございます♪

• 8月22日

うちは新生児の時から
縦抱き好みでよく肩に顔を乗せてました。
そしたら2カ月後半にはほぼ、座ってる感じです。

• めろこ

めろこ

縦抱きは最近うちの子も練習になるかなぁと思いやってみました♪
    たしかに首がしっかりとしてきまようなかんじがしますヽ(^ω^)ノ

• 8月22日
ぶらしか

うちの子も縦抱きじゃないと不機嫌な子なんで、首の座りは早いのではないかと思います。
あと、抱っこしたままソファに深く座って、半分うつぶせのような姿勢を時々とらせてました。
2週間前はうつぶせ嫌そうな顔してましたが、昨日から笑顔で首を持ち上げてます。

• めろこ

めろこ

縦抱きがいいなんてうらやましい(*゚Д゚*)
    うちは横抱きがいいみたいでムスっとされちゃいます(笑)
    顔が上がるようになってくると本人も楽しいのでしょうね(*^_^*)

• 8月22日
shiiiiho*

うちの娘もうつ伏せにすると顔よりお尻の方を上げてうーうー唸りながら怒ってます(*´・д・)
縦抱きが好きで抱っこしてるとフラフラしつつ自分で支えようとはするんですけどね(´・ω・`;)
質問の答えになってなくてすいません💦

• めろこ

めろこ

お尻があがるなんて想像したらかわいくてたまらないですねヾ(*´▽`*)ノ
    うちの子も縦抱きはまだフラフラしながら頑張ってるのでお互いゆっくり見守ってあげましょうね(*^_^*)

• 8月22日
りた

うちもうつ伏せにすると必死になってもがいてます!笑
その姿がかわいいんですが。。笑
丸めたタオルの上にうつ伏せにさせると、比較的、顔を上げてましたよ〜!

• めろこ

めろこ

うつ伏せにした状態で丸めたタオルが顔にくるように置くといいですか?(*゚Д゚*)

• 8月22日
  • りた

りた

『首すわり 練習 タオル』って検索すると
    やり方や写真見れますよ(o^^o)

• 8月22日
  • めろこ

めろこ

そうなんですね(*゚Д゚*)
    ありがとうございます♪
    検索してみますーヾ(*´▽`*)ノ

• 8月22日
Ri♡

上半身だけクッションに乗せてあげて
うつ伏せにしてあげてます•ᴗ•💞

もともと縦抱きじゃないと
不機嫌なタイプなので
グラつきますが
徐々に頭を上げてきています•ᴗ•

• めろこ

めろこ

やっぱり縦抱きは練習になりそうですね(*^_^*)
    タオルやクッションがあるとうつ伏せやりやすそうですね♪

• 8月22日