※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

ママ友に悩みを相談してよいか迷っています。悪口になるか心配です。悪口ではないけど、ムカつくことを話したい時はどうしたらいいでしょうか。

ママ友というか、仲のいい同じ幼稚園のお母さんに
幼稚園であった嫌な事とか、
腹立つ事とか
話すのも悪口になりますかね。

上の子幼稚園通ってた時、
本当に嫌なママや娘のお友達トラブルで困った事あった時
仲良しのママ友に相談した事あります。
アドバイスもらったり、
共感してくれたので、
話してよかったな~
と思ってるんですけど、

例のママ友餓死事件で
悪口言うママは離れた方がいい
とか、信用しない方がいいなどの
コメントよく見るので、

私の行為は悪口だったのかな?
と疑問、不安に思ってしまいました。

確かに悪口はよくないです。
そうなんですけど、
たまにある、本当にムカついた事など、
誰かに話したい時ありませんかね。
私だけですかね(^o^;)

そういう事も悪口になってしまうなら、
今後そのようなモヤモヤがあった時は
ママ友には話さない方がいいのでしょうか
(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

口は災いのもとなので
私は身内以外に他人の悪口はいいません😅💦

身内も夫と母のみです😌

悪口自体もあまり言わないしよほどカチンときても
自分で消化してしまいます💦

愚痴をいう人=信用しないとは思いません
ただ学校でも先生の不満をいう保護者の人とは
それなりの付き合いでした
お互い踏み込まずといったところです😌

はじめてのママリ🔰

名前などださなければよいのでは?

でもやはり悪口はあまり聞きたくないかもです

ママリ

相手の耳に入ったらトラブルになりそうなことは身内または別の地域に住む親友にしか言わないです💦どこでどう噂されるかわからないし、自分の信用も落ちるので💦

ナチュラルチーズ禁止中

すごくわかります😅
大きなトラブルがあった時に話したくなりますよね。
でも女性の人間関係の大半は脆いので、ママ友と主さんの関係が変わればすぐにバラまかれちゃいます😭護衛のために私はママ友には話さないようにしています。

  • ナチュラルチーズ禁止中

    ナチュラルチーズ禁止中

    すみません、自衛でした😂

    • 3月8日
  • まるこ

    まるこ

    皆様コメントありがとうございました。
    まとめての返信ですみません。

    なるほど~と思うし、
    とても参考になりました。

    口は災いの元ですね、
    4月から息子も幼稚園なので、
    今度は気をつけようと思います(>_<)

    確かに仲いいからと信頼して愚痴ったママ友との仲が悪くなると、
    ばらされたりしますね
    (^o^;)
    そうだった~あるあるでした。


    腹立つ事あったらママリで言いたいと思います。

    ありがとうございました。(^_^)

    • 3月8日
🐼たれぱんだ🐼

話すママ友を選んだらいいのでは?