※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を完母で育てている方が、授乳のタイミングについて不安です。授乳回数が減らないことに不安を感じており、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘を完母で育てているのですが、授乳のタイミングがよくわからなくなってきました…。

元々ぐずりが少なかったので、新生児の頃から今も泣いたら授乳というより、3時間おきに授乳してます。(泣けば2時間半とか早い時もあります)

ですが最近3時間を超えてもずっとご機嫌だったり寝ていたりしています。産院で3時間以上開けないようにとの指導だったので、無理やり1日7〜8回授乳してます。
一応飲むのですが、ここ数日はもういらないという感じで口を離して飲まなくなりました…

月齢が進むと授乳回数は減ると思いますがまだ早いですよね??
というか私みたいな授乳の仕方していると授乳回数も減らないんじゃ?と急に不安になってきました…

まとまらなくてすみません😭
なにかアドバイスください😭

コメント

ミッフィー

私も完母で今は1日7~8回です😀
泣けば授乳してます。
だいたい3時間で、夜は5~6時間あく日もあります!

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    夜起きないときはそのまま寝かせることにしました💦

• 3月11日
ちこ

生後2ヶ月(63日)の息子、完母です!

体重の増加はどうですか?

うちは、体重も問題なく増えているので半授乳という形で、基本昼は3時間おき、夜は8時間空いたりして、1日6〜7回の授乳です😊✨

体重しっかり増えて、おしっこも1日6回以上出ていれば、夜こんなに空いても問題ないと聞きました🥰

• ちこ

ちこ

誤字です💦
    3行目:体重も問題なく増えているので、泣けば授乳という形で
    です。すみません🙇‍♀️

• 3月7日
  • ままり

ままり

体重は増えてるんですがちょっと緩やかなんですよね💦
    様子見てミルク足すことも検討しようかと思います🥺

• 3月11日

うちは大体時間も固定になってきて
7時11時14時17時20時22時の6回です。
泣いて欲しそうならあげるってのにしてたらこうなりました。
最初は心配で夜起こしたりしましたが、体重も増えてるしご機嫌なのでやめました。
体重増えてて、機嫌もよかったらあげない時間伸ばしていっていいと思います😆

私は授乳感覚3時間開けないのは新生児のときだけと聞きました😆

• ままり

ままり

やっぱり体重ですよね💦
    最近ゆるやかなので様子見てみます😭

• 3月11日