※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

育休は最長で何年取れるか、会社によって異なるでしょうか?4月頭に有給を使って休むことは可能でしょうか?保育園入れるまで休むことは可能でしょうか?

育休って最長何年取れるんですか?会社によって違うんですか?

4月末から産休予定ですが4月頭に有給20日発生するのでそれを使って4月頭から休みに入ろうと思ってます。
この取り方可能ですかね?

1歳から保育園入れる予定のため令和5年4月まで休みたいのですが育休そんなに取れるんですかね?

コメント

可能ですよ!有給!

1歳で保育園応募して落ちたら延長半年ごとする会社

2歳までそのまま保育園募集かけずに育休取らしてくれるところ。

3歳まで育休取らしてくれるところがありますよ☺️👍

• とみー

とみー

ありがとうございます!
    有給マックスと公休使うと、産休予定日を過ぎてしまいます。
    ですが、取れるなら産休よりマックスそれを使い切った方が育休手当少しは増えるってことですかね?たいして変わらないですかね?

• 3月7日

育児介護休業法では最大2年ですね(^^)

会社独自のルールで3年とか取れるところもありますが、法律通りだと基本は最大で2年と言ったところですね(^^)

• とみー

とみー

ありがとうございます!!

• 3月7日

退会ユーザー

ちなみに、産休が4月末あたりとのことですが、その場合産休入る前の月から直近6ヶ月のお給料の額で育児休業給付金は計算されますので、有給休暇して4/1からお休みに入っても、産休開始の4月途中から産休に入っても貰える金額は変わりませんよ(^-^)

• 3月7日

退会ユーザー

なので、今回の場合は2020.10~2021.3までの6ヶ月間のお給料の金額で計算されます!これは有給消化にしても、有休使わないで4月途中から産休に入っても変わりません(^^)

• 3月7日
  • とみー

とみー

ご丁寧にありがとうございます!!
    変わらないんですねー!
    有休使って早めに休み入ります😊

• 3月7日
ららら

育児休業は会社によりますね。保育園入れなければ復帰できないですから、、。
育休給付金は最長2歳までです。
有給は可能だと思いますよ。

• とみー

とみー

ありがとうございます!!
    有給マックスと公休使うと、産休予定日を過ぎてしまいます。
    ですが、取れるなら産休よりマックスそれを使い切った方が育休手当少しは増えるってことですかな?
    たいして変わらないですかね?

• 3月7日