※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

東北公済病院での出産経験者に質問です。授乳ブラは1枚しかないので、カップ付きキャミソールを持っていこうと思っています。スリッパはクロックスか普通のスリッパか迷っています。その他、持参した方がいいものがあれば教えてください。

東北公済病院で出産した方に質問です。

入院準備で、ブラジャーは全部授乳ブラを持っていきましたか?
授乳ブラが1枚しかないので、カップ付きキャミソールを持って行こうと思ったのですが、やはり授乳しにくいでしょうか?
買い足した方がいいですかね…?

また、スリッパはどのようなものを持って行きましたか?
クロックスみたいなやつか、普通のスリッパか悩んでいます。

その他に、これ持って行った方がいいよ!ってものがあれば教えてください^^

コメント

n

公済病院で出産しました!

私は授乳ブラを持っていきましたが、退院後ほぼ使わず(お腹がでてしまい寒かった為)自宅ではカップ付きのキャミソールで過ごしたので入院中はどちらも持っていってみて産んでから自分の使いやすい方を買い足しても良いと思います🤗

普通のでもクロックスでもどちらでも大丈夫かと思います!私はクロックスみたいなやつにしました🤗

• みー

みー

皆さん入院中は授乳ブラを使用しているんですかね?🤔
    あと、授乳ブラの上にキャミソールやTシャツは着ていましたか?
    私、もともとパジャマの下は何も着たくない派で😅

• 3月8日
くろこっぺ

全部授乳ブラ持っていきましたが、キャミでも授乳出来るなら全然OKだと思います。
スタッフの人におっぱいの咥え方、吸わせ方とか何回かチェック入りました。

スリッパは使い捨てで安いやつをダイソーで買って退院して捨てました笑
皆さん普通のスリッパ履いてる方が多かったような気もしますが、靴下が汚れなければ何でもいいと思います。

乳首保護クリームは必須です。授乳の度に毎回塗って、2人産みましたが1回も乳首は切れたことないです。あと退院後は家ではトレーナーとかを着てたので授乳ストラップはあると便利でした。百均で長めのゴムを買って代用してます。

• みー

みー

その後、授乳ブラは使われていますか?
    授乳ブラってあった方が便利なのか、なくても大丈夫なのか、人によると思いますが参考にしたくて…

乳首保護クリームは必須なんですね✍️
    授乳ストラップも作り方調べたら簡単そうだったので、百均で買おうと思います♡

• 3月8日
  • くろこっぺ

くろこっぺ

私は3枚の授乳ブラを卒乳(一歳前)までずっと使って、新たに二人目の時も3枚買って今使ってます!笑

• 3月8日
うさぎ

使いませんでした。何なら産後ホルモン崩れてなのか暑くて暑くて、上半身ほぼ丸出しの状態でそれはもう思い出すと恥ずかしくなる姿でひたすら授乳してた記憶が😂
スリッパはサッと履ける健康サンダル的なのを持って行きました。裸足で履くこともあると思うので、蒸れるのが気になるならつま先が開いてるのが良いのかな?と思います。

• みー

みー

入院中は授乳ブラで、その後使用しなかったということですか?🤔
    4月中旬出産予定ですが、長袖パジャマ用意してました💦
    半袖の方がいいのかな…

• 3月8日
  • うさぎ

うさぎ

入院中はカップ付のタンクトップにパジャマでした。ただ、予想以上の頻回授乳で下着捲り上げたりがめんどくさいので、後半は前開きのパジャマを羽織る感じでいました😂💦ただ、乳首が痛すぎて後半はまたカップ付きのタンクトップに授乳パッド付けて保護しながらでした。
    妊娠中から締め付けが気持ち悪くなり、ブラはしてなくて
    それから今に至るまでしてません。
    産後帰宅してからも、ブラなんて必要なかったです😓
    パジャマは長袖で良いと思いますよ!ただ、替えの枚数はあったほうがいいかもしれませんね☺️

• 3月8日
  • うさぎ

うさぎ

他の方も言ってますが、乳首の保護クリームなどはあった方がいいです。使わなかったらリップクリームにもできますし😊

• 3月8日
もふもふ

2回東北公済病院で出産しています。

一人目の時は、訳わからずだったため、その経験をいかして、
二回目に持参したものをかきますね。

私は、授乳ブラとして売られてるやつじゃなくて、
授乳ブラにもできます。
みたいなやっすいスポブラみたいなのにしました。

それより、他の方も仰ってますが、めちゃくちゃ汗かきます。
人生で一番かきます。
私は、毎回授乳後に、
ブラもTシャツもズボンも取り替えないと気持ち悪いくらい汗だくだったため、5枚以上持参して、毎回着替えていました。

そこまで汗をかかないにしても、1枚はちょっと心もとないかなと思います。
おっぱいもリズムができてないので、勝手にでてきたりとか、汚れたりとかしますので。

それと同じ理由で、
足も足の指とかからも汗をかくので、100均のサンダルにして、退院時捨てていきました。

授乳パッド
ランシノー(乳首保護クリーム)
ラップ
タオル
は、私は、必須でした。

とにかく元々乳首の皮ふは薄かったのですが、出産より痛い授乳地獄、、、。
毎回ランシノーを塗ってラップをしてました。
ラップは、赤ちゃんの口に入ると危ないからやめてください。と助産師さんに言われましたが、痛すぎてはずすなんて無理です。
私は、乳首が弱すぎて授乳パッドも痛かったため、タオルを胸にあててました。
でも、普通の肌であれば授乳パッドでいけるとおもいます。

タオルは、枕カバーにしたり、汗ふいたりとなにかと大活躍です。

他の方も仰っていますが、授乳ストラップあると便利です。
一人目の時は、分からず、授乳ストラップなるものを、1000円くらいで購入しましたが、
ほんと、100均で充分です、、😅

ほんっとに汗かくので、
Tシャツ&短パンくらいがちょうどよかったです。
まぁ、ほとんどの方は、マタニティパジャマみたいなのをきてますので、気にしないのであればですが、、。
私は、マタニティパジャマは、長すぎて暑いし、パジャマからの授乳口なんて面倒で普通にボタンをはずしてました。
実際そうしてる方が多いです。
みんな授乳中なんだから隠すもなにも。みたいな感じなんですよね。

あと
地味に、ふりかけがあると嬉しいです😄

• みー

みー

そんなに暑くなるんですね😥
    授乳中だけじゃなく、常に暑い感じですか?
    長袖パジャマしか用意してなかったです💦

ちなみに、Tシャツの下にキャミソールとか着てましたか?

出産より痛い…恐ろしいですね😱

ふりかけですね😆✨
    持って行こうと思います^^

• 3月8日
  • もふもふ

もふもふ

はい。常に暑い感じです。
    1月に出産しましたが、髪の毛が汗ではりつくくらいの汗はかいてました。
    あと、授乳のいたみで冷や汗とかw

マタニティパジャマは持ってきてましたが、私は暑すぎてダメでした😅
    実際は長袖の、丈の長いマタニティパジャマの方が多いです。
    それを購入してるんだから、普通はそれを使いますよね💦

私はスポブラみたいなやつの上にそのまま厚手のTシャツを着てました。

• 3月12日
真湊

去年9月のコロナ禍で2人目を出産しました。
1人目も東北公済病院で出産したので、同じく経験を生かして準備しました。
授乳ブラは今回ユニクロのハーフトップブラで代用しましたが退院後上の子の用事で出かけたりが多く、授乳ブラ買い足しました。
出先での授乳の時は授乳が楽ちんだと思います。
スリッパは、いつも使っているクロックスを使用しました。

コロナ禍で面会も出来ず、荷物の受け渡しの時間が決まっていたので、汚れ物等病院のランドリーを使っていたので、洗剤があると便利かなと思います。
パジャマも、1人目の時は持っていきましたが、実際退院してから家ではジャージなどのゆったりした服装が楽だったので2人目では準備しませんでした
代わりにフルジップの薄手のパーカーに、中はカップ付きの授乳キャミか授乳ブラにキャミソール
でした。

授乳ストラップは、あると便利ですが普通に買うのは勿体ないので、100均のカラーゴム(髪を結ぶゴムで自分で切って長さを調節するタイプのもの)を切らずに輪っかにして使うのがいいと思います。