※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
ココロ・悩み

最近やる気が起きず、家事や料理が疲れる。産後うつかな?外に出るべき?体験談を教えてください。

最近全くやる気が起きません。

洗濯もしょっちゅう溜まっちゃうし
掃除機も3日は空いてしまうし
荷物が収納されず床に置きっ放しだし

料理も頑張って作っても
出来上がったら変なものが出来上がってるし
量は明らか少ないし

離乳食もめんどくさいし…
朝起きたら憂鬱で

外にも週1回しか出ないし
体がだるくて動きません

ネットで調べたら
産後うつなのかな?と…

そういう時期だから仕方ないと思う反面、
このままじゃだめだとも思うし
でも体は動かないし

こういうときって
このまま仕方ないこと、
と思ってだらけまくってても
いいのでしょうか。

それともできるだけ
外に出たりしたほうが
いいのでしょうか。

体験談などありましたら、教えてください

コメント

AYU

私は無理に出掛けず、だらけまくってます。

掃除機だってほとんどかけません。
娘が居る部屋をコロコロするだけです。
料理もしません。
旦那が家で食べないので、毎日自分だけなので、ふりかけや納豆です。

毎日毎日同じことの繰り返しで疲れちゃいますよね…😞💦
私も寝かし付けが終わってから、翌朝が来るのが怖い日があります。
このままじゃ良くないけど、打開策が見つからない、毎日悶々として過ごしてます。
散歩に出掛けても30分くらいうろちょろするだけで、なんか余計に虚しくなったり…。

乗り越えた体験談ではないですが、私は無理せず、ぼんやーり過ごしてます。
だらけまくってます。
あかさたなさんと同じように思ってる人も居るってことを伝えたくて回答しました(*_*)‼

あかさたな

同じような経験をしている方が
いると分かっただけで
なんとなく安心します(o^^o)

わかります、
散歩に行っても余計疲れるし虚しくなっちゃう。
お婆さんやお爺さんに
話し掛けられてしんどくなったこともありました…

私も無理せずぼんやりしててもいいんやって気になりました、ありがとうございます(>_<)

ここちゃんまん*

私は育休中ですが育児でではなく、仕事をしているときに鬱気味になりました。通勤の車内で、気づくと涙が出ていたり、休みの日も仕事のことが頭から離れなかったり、しまいには自殺しようとしている自分の姿が、目に浮かんだこともありました( ;ω; )
受診もしましたが頑張り屋、真面目な人ほど鬱になりやすいとのこと。

その時は思考の転換ができるような本を読み、辛いことに向き合い続けました( ;ω; )
堕ちるところまで行ったら、後は上るだけ!とよく言うように…もうこれより底はないなというところまでいったら、すっと気持ちが軽くなりました!

辛い時に無理に楽しくしようと頑張ること、それはご自分にとって最も大変なことではないですか( ;ω; )?
きっと今は、心が長引いた風邪をひいているのかもしれません。
気の済むまでゆっくり休むことで、リセットできるのかな?と思います( >< )!!
休むことは悪いことでも、自分を甘やかすことでもないと思います♡無理なさらずに( ;ω; )♡