※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昔の友人とSNSでの付き合い方やママ友との付き合い方について、気を遣うポイントやコツについて教えてください。

学生時代の友達で、大学もバラバラ転勤もあり距離的にも離れてしまったし、連絡先も知らなかった友達が、たまたまSNSで共通の友人を返してSNS上で話をする様になりました。
向こうは3月生まれの女の子私は4月生まれの女の子がいる事がわかり、学年は違えど月齢は1ヶ月しか変わらないので、子供の話をする様になりました。
なのですが、SNSで話をするたびに相手との立場(専業主婦・育休中とか子供が1人・兄弟がいるとか)が違うのがわかり、話していると何か話が合わないとか気を使ってしまいます。
向こうから来たときに返していくといった形です。たまに悪いかなと思って私から送ることもあります。
ただその中で知らなくて送ってしまった内容が、彼女にとって地雷だったのかな?と思ってしまいました。
そのあとは返信が返ってきてないので、とりあえずそーっとしていますが、内心は気になります…。

皆さんは昔の友人とSNSでどのように付き合っていってますか?
またママ友との付き合い方のコツがあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友とは旦那の話はあまりせず、子供の相談事だけって感じです!
ほんとに仲良くなったらちょっと愚痴も話したりですが、基本悩み相談です!
友人のsnsでイラッとしたのが、私専業主婦なんですけどフルタイムで働いてる友達が"専業主婦まじで憧れる〜いいな〜"って言ってた事ですかね!フルタイム勤務はもちろん大変だろうけど専業主婦が楽って思われるのはなんかモヤっとします。
なので自分と違う環境が羨ましい〜とかいうのは私は言わないようにしてます。あとはお金関係は話しません

ごく普通ですね(^^)

私は育休中、子供まだ1人(お腹にもう1人)ですが、仲良しのよくLINEする子は専業主婦で子供2人です(^^)

気を付けてるのが、よくあるあると言われているワーママvs専業主婦みたいにはなりたくないので、あまり育休のことや仕事の話はしないようにしてます(^^)

仕事大変!
保育園が…
育休明けが…

とかそう言う話って相手にしてみたら地雷になる可能性もなきにしもあらずなので、触れないでいますね(o^^o)