※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すず*
ココロ・悩み

出生前検査を受けるか悩んでいます。クアトロ検査だけ受けようと思いましたが、先のことまで考えていないことに気づき、悩んでいます。主人は受けるべきだと言いますが、結果に対する不安があります。

出生前検査を受けるか悩んでます。クアトロ検査だけとりあえず受けようかと思いましたが、助産師さんに、受けるのは簡単だけど、先のことまでちゃんと考えてるのかとか色々と厳しく言われました。確かにクアトロ検査は確率しかわからないし、全ての病気がわかることではないから、確率が高かったらどうするのか、羊水検査までするのか、その結果が悪かったらどうするのか…そこまでは考えてなくて、辛くなっちゃいました😢主人と話しましたが、主人は検査を受けたほうがいいと言います。産まれてからわかってもどうするの?と言われました…
出生前検査を受けた方がいらしたら、お話聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

クアトロ受けるんだったら羊水検査受ける覚悟、その先陽性出た時の覚悟までしてから受けた方がいいですよ。
私は上の子がおり、場合によっては諦めるつもりでNIPT受けました。

• *すず*

*すず*

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…そこまでの覚悟はまだないのです😥
    NIPT受けられたのですね。どうでしたか?
    私は37歳で初産になります。年齢的なことを考えて、検査はしておいたほうがいいのかなと思ってまして。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

私も37です。私たちの年齢でクアトロ受けると、18%の人が陽性になって、確率も高く出ますよ。助産師さんの言う通り、気軽な気持ちでうける検査ではないです!
    NIPTは、精度高い+羊水検査みたいにリスクがないのでよかったです。
    確かに高齢なので確率は高いですもんね。でも知って、万が一の場合その子が生きていく道を準備しておきたいという意思か、中期中絶してまでも諦めるという勇気、どちらもないなら受けない方がいいと思います。

• 3月7日
  • *すず*

*すず*

そうですよね。
    20週でスクリーニング検査があるので、そちらでよく見てもらおうと思います。

• 3月8日
ゆんた

どうして検査しようと思ったのですか??
何かきっかけがあっての考えでしょうか??
私は出生前検査はしたことないですが、雑誌やインターネットで元々遺伝する病を持ってて子どもに遺伝したら困るという事で検査される場合もあると知りました💦

• *すず*

*すず*

年齢的なことがあり…私は37歳で初産になります。
    主人が気にしており、私も気になってきてしまいました。
    そうなんですね!遺伝する病気は誰も持ってないですね。赤ちゃん信じていいのかもですよね😌

• 3月7日
  • ゆんた

ゆんた

年齢の事で心配やったんですね💦
    ご主人すごく心配性なんですね😱
    検査は受ける受けないは、皆さんの自由だし外野があーだこーだ言える立場ではないですが、納得出来る結果だと良いですね💦💦
    ただ、全部が全部その結果だから正しいとは言い切れないですが…💦💦
    確率の話ですしね💦

• 3月7日
  • *すず*

*すず*

難しいところですよね…確率しか出ないですもんね。
    主人が周りの人たちに聞いてくれてますが、やはり受けてない人がほとんどみたいです。20週でスクリーニング検査があるので、そちらでよく診てもらおうかなと思います。

• 3月8日
はじめてのママリ

染色体異常があったら諦めるのですか?
うちはどんな子でも育てるつもりなので受けようとは思いませんでした😌
年齢的なこと...とありますが、受けるとしたら何のために受けるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出生前診断を反対しているわけでも、中絶を反対しているわけでもありません。目的があって受けるならいいと思います。

• 3月7日
  • *すず*

*すず*

厳しいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね。中絶したいとかは思えなかったりしてます。難しい決断だなと思って、スクリーニング検査でよく診てもらう方向にしたいと思います。

• 3月8日
じゅりあん

お気持ち凄く分かります😭
先日12週で胎児ドックを受けてきたばかりの者です。
私は38歳で第二子妊娠中なのですが、二人目は不妊治療で授かり、高齢ということもあり、もし何か障害を抱えた子ならばその事実を生む前から知っておきたいと思い、検査を受けることにしました。
ですが正直、考えても考えても、何か障害があると知った時、生むのか諦めるのかは答えが出ませんでした。
その気持ちのまま、検査を受けても良いのか凄く悩みましたが、まずは事実を知るという事に重きをおき、検査を受けました。
NTという超音波検査によって浮腫や脳の状態、手足の有無等を調べる検査では視覚上異常ありませんでしたが、血清マーカーを受けた為詳しい結果を今度聞きに行くところです。
検査を受けても、結果は確率でしかなく全ての障害が分かる訳ではありませんが、一部の障害や病気の有無を調べる事が出来、結果としては、少しでも不安が払拭できたことは良かったと思っております😢

• *すず*

*すず*

ご回答ありがとうございます😊
    12週で胎児ドック受けられるのですね!私が通うクリニックは20週と30週でしか受けられないみたいです。
    私も昨日ずっと悩んでました。事実は知りたいけど、障害がもしあった場合、それを知ってしまったらどうするのか…産む覚悟はあるのか…答えは出ませんでした。
    助産師さんに、スクリーニング検査でも先天性心疾患とかダウン症の可能性とかはわかると言われたので、そちらでよく診てもらおうかなという方向になりました。
    もう少し時間があるので主人と話し合ってみようかなとは思います。不安のままは不安ですよね…でも確率しかわからないのもそれはそれでなんだか不安で😢

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も第一子、第二子と胎児ドックを受けました✨
その病院でも年齢が上がるにつれて色々なリスクも上がると説明されました。もちろん検査で全てのことが分かるわけではありませんし生まれてから分かる障害も沢山あります。
出生前診断については賛否両論あるかと思いますが、どんな子でも育てるべき、だから出生前診断なんてしないというのは自分の考えを他人に押し付けているだけだと思います。
実際に育てていくのはご本人たちなのですから。

• *すず*

*すず*

出生前診断…難しいですよね☹️障害のない子を産みたいのは皆んな一緒だと思うのです。でも出生前診断を受けたからと言って、全ての病気が分かる訳ではないですもんね。受けて何かわかってしまったところで中絶するのかと言うと…答えは出ませんでした。
    20週でスクリーニング検査が受けられるので、そちらで診てもらおうかなと思っているところです。

• 3月8日