※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

息子の発達について不安があります。言葉の遅れや癇癪が気になり、自閉症の可能性も考えています。病院で検査を受けるべきでしょうか。経験を共有していただける方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳になる息子について質問です。2歳8ヶ月です。
私は一度気にすると自分が安心するまで結構な期間気にする性格でネガティブになるので普段はあまり気にしないようにしていたのですが、
最近子供の発達?の遅れが気になって不安で仕方ないので質問させてください。

同じ年齢の子供の動画などを見ると、息子はおしゃべりが下手だと思うようになりました。むしろ息子より遅く産まれた子よりお喋りが下手です。
2語文?は出てきているのですが、3語文はまだです。
あと、パパ、ママ、妹の名前は呼べますが自分の名前は言えません。
怒ると床に寝そべって駄々をこねたり、物を投げたり蹴ったり叩いたりもしてきます。小さい子はこれが当たり前だとおもってたのですが、これが癇癪というものなのでしょうか?

ネットで調べると自閉症という言葉が出てきたりして、思ってもいなかったので不安で仕方がありません。

病院へ行って検査を受けるべきでしょうか。
また、言葉が遅かったけど今は上手におしゃべりできてるよー!って方や、小さいうちは同じように駄々をこねてたよ〜などのお話などもありましたら教えてください😢

コメント

ママリ

3歳の息子がいます!

息子もお喋りが遅く、落ち着きもなかったので心配で保健センターに相談しました。
心理士さんと面談をして、療育を勧められ現在通って居ます☺️

言葉は2ヶ月ほどでびっくりするほど喋れるようになりました。単語10個くらいだったのがいきなり3語文になりました。

床に寝そべる、蹴ったり叩くは今のところありませんが、物を投げてしまう時期はありましたね🤔
息子はとにかく気に入らないと泣き続けるタイプなのでその子によって違うと思います。

自閉症の特徴も色々ありますが、心理士さんとの面談では、ひたすら一人で遊び続けたり、視線が合わない、名前を呼んでも振り向かない等がなければまずは安心。と言われました。

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます!
    療育というものもここ最近知りました!
    2ヶ月で3語文はとてもはやいですね!!!
    療育というのは、保育園や幼稚園とは違って、学習しに行く場という感じなんですかね?!

うちの子は、視線も合うし名前を呼ぶと振り向くのですが、言葉が遅いのと駄々をこねるのがすごい気になってきました。
    それ以外は人見知りもなく、たまーに気分転換に子供が集まる場所へ行くと、ほかの子達と追いかけっこしたり、周りと同じ遊びができるので最近まで気にしてなかったんです🥺

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

話を聞く分だと、自閉症の特徴とは当てはまらないかと思います💦

療育は保育園•幼稚園と似て居ますが、1日の定員が10名ほど、それに対しての職員の数が4〜5人なのでまずそこが手厚いです。

内容は集団行動の練習、食育、自分の身の回りの事を出来る様になる練習(靴、靴下、衣服の着脱など)、学習面では色や数を覚えたり、ダンスをやったりしています!

その療育によって全然違うので、くさんた見学する事をお勧めします!

• 3月7日
ポッポちゃん🚃

月齢も同じですし、おそらく言葉の発達もまったく一緒です。
パパ、ママ、弟の名前などは言えるし、単語もたくさん出てるし2語文も出ています。

気に入らない事があると癇癪もすごいですし、怒られると反撃で物を投げたりします。

でも目も合うし、名前を呼ばれると返事もするから自分の名前を理解しているだろうし、指示は一通り通るので今のところは発語がゆっくりなのかなーと思ってるので、とりあえず様子見です😇

保育園や幼稚園に行っておらず完全自宅保育のため集団行動してる同じ月齢の子と比べるとどうしても言葉の発達はゆっくりになっちゃうのかなーと思ってます💦
ただ、指示も通るし二語文は使えてるし、わたし自身が育てにくいなど感じてないので病院などで検査はまだかんがえておらず、3歳検診でひっかかればその時にまた考えようと思ってます!

三太郎ママ

うちの子も同じですよ!
うちは4歳ですがフルネームで自分の名前を言えません
平仮名もわからないので幼稚園の持ち物は息子が見て分かるように文字じゃなく息子の好きなキャラクターやキーホルダーをつける事にしています。
私達の名前も分からないし、分かるのは弟と自分の下の名前だけ
自分が男の子ということ、何故、男の子なのかも分かっていません。
怒ると、思い通りにならないと逆上して物を投げ散らかすこともありますし奇声を上げることもよくあります🥲
外に出れば(人に会う)逆に全く喋る事はなくなり交流を拒みます
発育の教室にも通ってましたが慣れない場で爪をむしったり口をガクガクさせたり、、、
癇癪はとても激しいです🥲
2歳からこれと向き合ってるので多少は慣れましたけど不安は付きません🥲
もうすぐ幼稚園も始まるので、、
また慣れない場でストレスを感じ爪をむしるのが復活しそうです、、、

病院へはまだ行ってません!
幼稚園で先生とあとは保健センターで上の子をずっと診てくれた先生と様子を見ながら今後病院へ行くかは相談中です🙂