※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

子供が名前を答えられるようになる経緯は、自然な会話や練習を通じて名前を理解し、親のサポートで答える練習をすることが影響している。

「何歳ですか?」「お名前は?」の質問に答えられるようになるのって、どんな経緯で答えられるようになるものですか?

①日常での自然な会話や声かけの中で、子供が自然と「自分の名前は○○なんだ」と理解し、気付けば「お名前は?」と聞くと答えられようになってた。

②「お名前は?」と聞き、子供が答えられなければ「あなたの名前は○○っていうんだよ」と伝えるような練習をするうち、「自分の名前は○○なんだ」と理解し、答えられるようになった。

③「お名前は?」と聞き、子供が答えられなければ親が「○○です」と答えの見本を言ってそれを真似させるというような練習をするうち、「自分の名前は○○なんだ」と理解してるかは怪しくてもとりあえずパターン会話として答えるようになった。

④その他

コメント

2人とも多分①です✨

• 凪

ありがとうございます!

• 3月7日
さとぽよ。

3歳になり、名前、年齢言えるようになりましたし、幼稚園の用意をしていて、自分の名前のシールやゼッケン見て、名前連呼し始めました☺️

• 凪

ありがとうございます!

• 3月7日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

①です!
苗字は意味がわからないのか
???って感じですが
名前は言えます☺️

• 凪

ありがとうございます!

• 3月7日
ゆゆママ

③ですね〜。上の子は1歳なりたてから、下の子は2歳なりたてから幼児教室いってたので!

• 凪

ありがとうございます!

• 3月7日
チッチ

①だと思います。

何歳ですか?は教えています😄

指で2ってして「にさい」だよって繰り返し教えています😄
今では聞いたら2って答えられます😄

名前はあだ名で答えています😄
自分が○○っていうのは理解しています😄
50音表で自分の名前を指差すことはできます❗

• 凪

ありがとうございます!

• 3月7日
⛄️💚

①です!
自分の前をちゃん付けで呼びますが、保育園で沢山名前呼ばれるし、お誕生日会とかで年齢とか聞かれてるのを見てるからそれで覚えたのかなあと思います!
苗字も分かってますが、お友達も皆同じ苗字だと思い込んでます😂😂

• 凪

ありがとうございます!

• 3月7日
美咲

①の過程でいつの間にか名前が言えるようになり、「お名前なんていうのー?(娘)ちゃんです!」と教えていたら、質問に答えられるようになりました😌年齢はテレビで1歳の子が指を1本立てて教えていたので、試しに「何歳ですか?1歳です!」と動作(1本指を立てる)と合わせて教えました。

• 凪

ありがとうございます!

• 3月7日