※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

夫婦でネットバンク口座を持っており、亡くなった場合のお金の回収方法やセキュリティ対策について心配しています。故人の名前だけで手続きできるか、カード盗難時の口座番号紛失などに対処方法を知りたいです。

ネットバンクの預金、本人が亡くなればどうなってしまうのでしょうか?

今ネットバンクの口座を夫婦で2枚ずつ所持しています。1枚は定期預金、もう1枚は生活費を入れています。全て私が管理しており、ID、パスワード、暗証番号全て把握していますが、主人は覚えていません。(覚えるのが苦手なうえ、滅多に使用しないので。パスワードなどのメモも盗難などが怖いので残していません。)

もし私に何かあった時、このお金をきちんと回収できるのか心配です。どの銀行に預けているかはメモしておこうと思うのですが、故人の名前だけで手続きできるものなのでしょうか?

何かあったとき、カードも盗まれたりしたら口座番号がわからなくなってしまいますよね。その場合手続きできないのでしょうか?口座番号もメモに残しておこうか迷います。

ネットバンク使用されている方、何か対策はされていますか?

コメント

ぴーちゃん

死亡の連絡を出した時点で凍結されるので、IDやパスワードはわからなくても大丈夫ですよ!
どこの銀行かさえ知っていれば、そこに死亡届と本人確認で必要なものを指定されるので、窓口行けば大丈夫です!
ただ、パートナー名義の口座だと使えるようになるのにひと月くらいかかるので、葬儀代とかはお互いがわかる口座にいれておくのがいいと思います!

• ねこ

ねこ

そうですか!安心しました(*^^*)
    葬儀代は地銀に預けておくようにします!ありがとうございます☆

• 8月21日