※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

娘に誤って怒り、腫れた頬に心配。病院へ行くべきか悩んでいます。虐待疑いも。

どうしましょう、誰か助けてください。
娘にカッとなってしまい
おもちゃ入れる容器で叩いたら
目尻の頬っぺたに 大きく赤く腫れてしまいました
わたしが悪いんです。ごめんなさいと
泣いてたくさん娘に謝りました
私が体の震えが止まりません
病院へ行くべきでしょうか
保育園からも虐待を疑われるのが怖いです。

コメント

娘さん自体は今腫れ以外何もないならしばらく様子見でいいかと思いますが、、

私は周りに頼る人もいなくて、旦那と別れた後は1人きりで、子どものことをいつか虐待してしまいそうだと本気で相談したことがありました。
もし娘さんが何ともなくても、何もなくて良かったと終わるのではなくて、頼れる人に相談をしたり次同じようなことやそれ以上のことをしてしまわないように考えることだと思います😣

• あまら

あまら

赤く血が滲んでいます。
    腫れてアザになりそうです。
    私も相談したいんですが
    児童相談所に行けばいいんでしょうか。
    可愛い娘ですが、言うこと聞きないと
    カッとなり手をあげてしまい
    自分が怖くてたまらないです。

• 3月7日

退会ユーザー

血が滲んでいるんですか💦
    もしこのままアザが残ったら、保育園から先に児相に連絡などする場合もありますね。
    そうなって虐待だと判断されればすぐに子ども保護されると思いますよ。
    私自身、義母に嫌がらせで私が虐待しているやら嘘の通報をされて蒙古斑がアザだと言われ子供連れて行かれそうになりました。

旦那さんとは一緒に住まれているんですか?
    旦那さんには、子供に手をあげてしまったこと話せますか?😣

• 3月7日
  • あまら

あまら

どうしましょう、怖いです
    児童相談所に連絡いったら
    私は警察とかに逮捕されるんでしょうか
    どうしたらいいんでしょうか

• 3月7日

退会ユーザー

怖いかもしれませんが、してしまったことなので、次は無いように気をつけるしか無いと思います。

私の場合ですが児相に連絡され、その後警察が来て娘の全身を確認、その後児相が来て全身確認、でしたよ。
    私は虐待なんてしていないしただの義母の嫌がらせ通報だったので結局何ともありませんでしたが、軽く手をあげただけでも捕まる人はニュースで見かけないだけでも沢山いるでしょうね💦

もし私がぽんさんと同じ立場になってしまったら、今ある傷は子供には申し訳ないけど周りに何か聞かれたらぶつけてしまっただけだと言ってしまうかもしれないです…そして同じことを繰り返しません。

それと、娘さんは4歳ということなので会話もできるかと思います。
    もし保育園の先生がこの怪我どうしたの?など聞いて、ママにされたなど答えればすぐき児相に連絡されるとおもいます💦

• 3月7日

勘違いしてはいけないと思うのは、『虐待』って言われることはなんというか…
警察に捕まることとかじゃないです。

虐待だよ。
と周りが知ることで、お子さんやご自身の気持ちを守ることです。

私は、すみません。虐待云々じゃなくて、一旦みんなが『お母さん虐待です』ということで、じゃぁ、どうしたらいいか一緒に考えてもらうことが大切だと思います。

保育園で虐待だと疑われたら…と逃げてたら、また同じじゃないですか。

お子さんのために、病院に行くべきか、保育園が、とかを考えられない時点で自分の気持ちが限界だと気づいて動かなきゃダメです。

はじめてのママリ🔰

すぐ治ると思うのでわざわざ病院いかなくていいと思います!✨
イライラしちゃいますよね。たくさん謝ったのなら伝わってると思いますよ(^^)

• あまら

あまら

赤く血が滲んで腫れてるんです。
    アザになってしまったらどうしましょう。
    自分が怖いです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら冷やしておいたらいいと思いますよ(^^)!私の周りでもひとりめには手をあげてしまったって人結構いますよ!話を聞いてくれる人はいますか?しゃべったら心軽くなると思います。あまり自分を責めすぎないでください。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

保冷剤で冷やしてあげたらいいかなとおもいます。傷ならステロイド塗ることもあるけど、自然になおるのを待つしかないかなと。

物で殴るってなかなかないとおもうんですが、、。虐待かどうかはもう4歳なら聞かれたらママにおもちゃで殴られたとはこたえるとおもいます。
どうしようって、、次からしないようにするしかないんじゃないでしょうか?

• あまら

あまら

はじめてのママリ🔰さん

• 3月7日
exbk

私もカッとなると手を上げちゃいます😔‼️
子供はすぐ治ります!
病院など行かなくて大丈夫だと思います‼️

あとちょっとで目に当っちゃってたかもですね💦
叩く時は、手で、お尻や太ももを叩くようにしています。
目の横なら様子見で大丈夫と思いますよ。

お話しできる友達などはいらっしゃらないですか?

冷やしてあげましょ。
虐待疑われたら正直に話すしかないかなと。
私も最近4歳児にビンタしました、スーパーで。
状況ですが、発達障害で癇癪起こしずっと泣き叫ぶ→挙句商品ぶちまける、大注目の中ビンタです。
もしかしたら通報されるかもとは考えましたが、もうそうなれば仕方ないよなと。
下の子も発達障害疑ってますが自傷行為あり、大きなたんこぶできて急いで救急外来行きました。
きっと虐待疑われたんでしょうね、全身くまなく確認されました。

どこか相談できるところあるといいんですけどね。
私は今回のビンタはそれくらいしなければならなかったと思ってますし、それで虐待になるなら受け入れるつもりでした。
ただ過去にゲンコツまでしてしまった事があってそれに関しては凄く反省してますし、後悔も大きくて。(運悪ければ死んでた時、それにしてもやりすぎだと)
発達センター通ってるのでそこで全部言いました。
何があったかも全て話しましたが、辛かったねと寄り添ってくださいました。
きっと1人で抱えるより心は軽くなりますよ。
そして今後はカッとして手をあげない、物でなんて絶対ダメです。
カッとなり手をあげるのは怪我にも繋がりやすいですからね。

初めてのママリ

私も息子を叩いた後にパニックになり保健センターに泣きながら「息子を叩きました。虐待になりますよね⁉️どうしたらいいですか」と電話した事があります💦
その後しばらく状況を聞いてもらい、今から伺いましょうか?と言われましたが、話してるうちに落ち着いて来たので
次の日時間を取ってもらって育児相談と言う形で、お話を聞いてもらいました。
私も最悪お縄になる覚悟でしたが…💦
でもそこで言われたのは「お母さん、電話してくれて本当にありがとう」でした。
逮捕される事もないし、子供を取られる事もないし、責められもしなかったです。
でもとても反省した出来事でした。

これからぽんさんがすべき事は、傷が治っても治らなくても、保育園でも保健センターでもどちらでも良いので、
正直に、状況を話し、これからどう子供と接していけば良いか?専門の方からアドバイスや、もう同じ事にならない為にはどうすれば良いか、相談する事です。
娘さんの為に、相談する事です。
きっと想像以上には大事にはなりませんし、どうか落ち着いてくださいね😊

ラピ

すみません。「保育園から虐待を疑われるのが怖い」とありますが、子供に手をあげたり、ましてや物を使って腫れる程強く殴るなんて立派な体罰ですよ…
泣いて謝ったからすむ話しじゃないです。

もしかしたら日常的に手をあげられてますか?感覚がおかしくなっちゃってると思います。

お子さんとぽんさん自身の為にも、児童相談所や病院に連絡してみて下さい。

• あまら

あまら

日常的にではないのですが、
    最近カッとなりやすく
    ついてが出てしまいました
    ありがとうございます。
    相談してみようと思います

• 3月7日

イライラする事あらます私も…。
特にイヤイヤイヤイヤ本当に気が狂いそうになる場面すらもあります。。。。
勿論、手が出そうになる事もあります。
そんな時はぐっと堪えて、お尻を「メッ」って軽くポンってやる事はあります。それでもイライラが止まらない時には、とりあえず泣きます。恥ずかしいですが、娘の前で泣きます。私が泣くと娘は静かになり、頭を撫でに来ます。

とりあえず今回あった事は娘さんに謝ってるなら伝わってるはずです!!
でも、4歳って言うのはハッキリ喋るし、子供は正直なので、園に行って先生やお友達から聞かれれば、正直に話す可能性はあります。

とりあえず、子供と自分の為に一度保険センターに相談が一番ですよ。
カッとなり腫れるくらいの力で叩いてしまうのって怖い事で、一度やってしまうとブレーキ利かずまた同じ事を繰り返してしまいます。なので、同じ事繰り返ししない為にも、
相談は必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんその後大丈夫ですか?
私も産まれたばかりの娘に怪我をさせてしまい、病院に連れてって虐待を疑われたことがあります。
本当にこわいですよね。
でも大怪我じゃなくて安心しました。
小さな怪我でその怖さがわかったから、これからはもっと気をつけますよね。
娘ちゃんはびっくりしたかもしれませんが、一生懸命育児している証拠なんじゃないかなと思います。

私なら、一応病院に連れていきます。

私の考え方ですが、「母親が怪我をさせて隠した、病院にも連れていかない、反省もしない、自分は悪くないと思う」ということが虐待だと思っています。
「母親が怪我をさせてしまった、病院に連れて行った、正直に話した、反省した」
これは子どもに愛情がある人のまともな流れだと思います。
私も母に頬を思いっきり叩かれ、吹っ飛びました。
その後すぐ母に病院に連れていかれ、泣いて謝られました。
運転中もずっと泣いていました。
母が言うにはそのとき4歳頃だったそうです。でも今でも覚えてます。私の1番古い記憶かもしれないです。
できれば、娘ちゃんの記憶にも残るかもしれないので心のケアをしてあげてほしいです。