※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
家事・料理

パンの発酵について教えてください。乾燥防止にラップをかけて〇〇分ほ…

パンの発酵について教えてください。

乾燥防止にラップをかけて〇〇分ほど寝かす。
みたいなレシピをよく見ますが

ラップをかけると、剥がすときにめちゃくちゃ引っ付きます💦

私のやり方が悪いのでしょうか?

パンに使える濡れ布巾はないので、できればラップでやりたいです。対策教えてください🙇‍♀️

コメント

おみん

クッキングシートはないですか?ラップだとやはりどうしてもくっつくかと💦それかキッチンペーパーを湿らせて絞ってかぶせるとか?💦

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    やはりラップだとくっつくんですね💦クッキングシートあります!それだとまだマシですか?😣
    レシピはラップなので、私のやり方が悪いのかなと思ってましたがやっぱりくっつきますよね😭

• 3月7日
  • おみん

おみん

大きめのボウルをかぶせたこともあります👍乾燥しなければ大丈夫なので👍

• 3月7日
  • mochi

mochi

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 3月7日
  • おみん

おみん

わたし形から入るタイプなので笑、パン作りを始める時にレンジでも使える透明の大きめボウルを買ったんですが、発酵の具合も見えるので便利ですよ😊見てみてください🤗

• 3月7日
  • mochi

mochi

透明だと中が見えていいですね😍探してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月7日

私もラップですることありますがゆっくり剥がせばくっつくことないですよ。
あまり生地に密着させないようにふんわりかけてます。

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    ゆっくり剥がせばいいのですね!なるべくふんわりかけてみます😣

• 3月7日
mochi

お返事ありがとうございます!
ボウルを被せる発想なかったです!絶対くっつかないですよね✨今度それでやってみます😆ありがとうございました😊