※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦夫の収入は420万円で金利が高い。私は介護福祉士で年収不明。マイホームの月々の支払いが心配。子育てや貯金、老後の不安もあり、FPに相談予定。同じ収入の方の意見を聞きたい。

旦那→年収420万。運送配送業。なので金利があまり良くない。
私→年収不明。介護福祉士 正社員でしたが、時短正社員中周りの育児サポートが受けられない為今回の育休明けにパート予定。諸事情で私の年収を合算出来ず、金利を下げられないです。

マイホームで月8万9千円と言われたのですが、やっていける気がしません😢旦那は頑張るしかない!と言います😔貯金は100万円。無謀な気がします。工務店でも、「奥さんがOKなら進みますけどね〜😂」ともいわれ、「不安なのは皆さん同じです!」と言いますが、それぞれお金問題は違うでしょうし、、、
私も必ず働きますが、上の子の時は子供の体調不良で月の半分も出勤できない事ばかり。旦那は有給があるにもかかわらず仕事が忙しく休めず、結局私が欠勤という形でした。こんな状況で月9万も払っていけるのか。カツカツになると思ってます。遠方の実家にも毎年帰りたいですし、子供に貯金もしてあげたい、今は2台とも軽自動車なので片方をファミリーカーにしたいし、自分達の老後の事もすごく不安です。頑張る頑張るって言っても、約束したゴミ捨てすら出来てないやんと喧嘩に🥲""頑張れば払える""って言うのが嫌で、私は""無理なく払える""にしたいです🥲
今日お昼からFPに相談予定ですが、ここに気持ちを吐かせていただきました🥲🥲長々と申し訳ありません🥲🥲ママリは年収高い方がたくさんでビックリします🥲
同じ年収くらいの方、意見頂けませんか?🥲
厳しいご意見は遠慮ください😢

コメント

固定費がいくらでとかしっかり計算されてから
ローン組まれましたか?
そして保育料もまだかかってくると思うし…
ボーナス払いはなしですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

固定費を出し、旦那の給料のみではやっていけない額です🥲
    今現在、築40年ではありますが家賃タダの4LDK庭広い、車4台OK
    自治体の政策で0歳から保育料無償。
    この素晴らしい状況なので、
    *耐久性や高気密高断熱に住める
    *自分達で考えた綺麗な家に住める!
    って事以外マイホームを建てるメリットを感じられません😔😔

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナス払いは無しです😢

• 3月7日

退会ユーザー

建てると住む地域が変わるんですかね?☺️

育休あけて、落ち着いてから家は建てれないんでしょうか?
    ローン地獄に入りそうな気がします…
    固定資産税とかも別に貯めていかないとだめですし💦
    家の保険料などもありますよ😰
    育休手当金も2ヶ月に1回の不定期だしそれあてにしてると痛い目あいそうです💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

隣の市に引っ越す事になります😭旦那の実家があるので、市から親近距離移住支援で20万貰えるそうですが、そんなのより3年間の保育料の方が心配ですし😔保育料払った事がないので相場も分からず😱😱

私の給料を全て貯金してと言いますが、上の子の経験上ほんとに仕事になりません😔😔預ける人もいないですし、旦那が有給使って休むとしても残業でなりたってる給料が減ります😔😔

今はまだ契約すらしていないのですが、もし建つとしたら育休から復帰後になります。ですが先に土地のローン1万円が始まるそうです。

こんだけ相談してますが、無謀な事だと分かっているのに旦那に話が通じないのが恐怖です😂😂

• 3月7日

退会ユーザー

保育料その年収なら3万前後じゃないですかね☺️

契約してないなら止めどきですね💦
    とりあえず…
    買うなら仕事掛け持ち覚悟。
    寝る暇ないと思ってね。
    それでも頑張るって言うならいいんじゃない?
    でも買ったらもー頑張ること諦めるなんて出来ないから
    その覚悟で物事言ってるのか
    確認が必要かもですね☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万〜😣😣大きい😖😖

やめます!人から言われて!じゃないけど、後押ししてくださってありがとうございます😭😭

そんな覚悟あっても私がついて行けません😇😇笑
    離婚するかもよ?っとも工務店でチラッと言ってみたんですけどね😇笑

• 3月7日
Ayana

うちは旦那年収415万私60万程で
ローン組んで毎月8万6000千円程
去年の年収が旦那360万に下がりました
貯金200万ありましたが引越しで100万
車もファミリーカー乗り換え
車のローン毎月35000円
正直カツカツです。むしろ貯金から
減っていくばっかりです😅
児童手当分は今まで貯金してましたが
家買ってからは出費が多かったりで
家計費に回ることも増えました。
そしてこの春、固定資産税20万弱
車の税金に保険に貯金0になりそうです

3人目も産まれたら育休に入り
私の給料も減ってしまうので
めちゃくちゃやばいですが
なんとかするしかないです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもリアルなご意見ありがとうございます😭このコロナ禍で仕事もどうなるか分からないですよね、、、
    車も月の支払いを同じくらいで考えているのでとても参考になります😢
    児童手当は生活費に回してもいいとは思ってます🥲が周りを見ると貯めてる方多いですもんね😢現実私も今は貯めてるけどこれから先生活費になるかもしれないですもんね、、、貯金ゼロは怖いですよね🥲🥲

3人目さんおめでとうございます💓けど産休育休ってお金の不安がありますよね😭💦なんとかするしかない、、、お体に気をつけてくださいね😢😢正社員さんですか?🥲

• 3月7日
  • Ayana

Ayana

コロナ禍で残業がほぼなくなり
    ボーナスもなくなり最悪でした😅
    貯金ゼロになるのは怖いです。
    それに家族で結婚式に招待されていて
    さらに出費もあるので辛い(笑)

パートなので産休はなく育休とっても
    月4万ほどしか入りません😭
    新生児期はオムツミルクとお金もかかるし
    今まで私が食費を払っていた分が
    払えなくなるので家計費にかなり
    響いてくると思います😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも7月に弟の結婚式です😔笑
    こんな時期にやるなよ!なんて思っちゃう程お金にシビアになりますよね😖😖

パートさんなんですね😣4万なんてオムツとミルクで消えちゃう😭

今日FPの方に無謀だと言われることを願います😣

• 3月7日
あいり

現状家賃タダで貯蓄が100万円しか出来ないなら、このマイホーム購入は見送った方がいいです。

固定資産税や保険、修繕費を考えると+3万円は住居費として考えてないとですし、車2台持ちだと破産しちゃうと思います。

保育園で免疫つければ次第に体調も崩しにくくなると思いますし、安定して働けて収入も一定になったからでも家を買うのは遅くないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭私もそのくらいで言ってるんです😭家賃プラス2万は最低でも考えないといけない。

今回は最近車のローンを一括で払った上、妊娠中の切迫での出勤停止やコロナ感染が怖くて出勤が出来ず、貯金は100弱まで減りました😔

工務店の方が旦那(26)に対して
    お金が貯まってからと考えてるとローンが組みにくくなりますよとか言うんです😱😱組めないならもう買わないし😱😱

心の安定が欲しいので、もう強く無理と言ってみます😣😣😣

• 3月7日
  • あいり

あいり

26歳で数年待ってからだとローンが組みにくくなるとか、大嘘こいてくる営業さんは不誠実なのでなおさら手を引いた方がいいです。

10年後ぐらいだっていいぐらいですよ。
    若いうちに早く建てた方がいいとか、家賃がもったいないとか、持ち家は資産になるとか、アラフォーだとローンが組みにくいとか、全部都市伝説並みの嘘なので。

営業が自分の成績のために、カスタマーに無理な借金背負わせるなんて言語道断ですよ。信用できません。

若く建てたら、定年ごろには家はボロボロで1000万円越えの大規模修繕ですよ?
    早く建てたって定年ごろにリフォームローン組むか、修繕費をそれぐらい貯蓄してないといけません。

焦りは禁物です。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねですよね!!!旦那はそれを鵜呑みにしたんです😱😱
    じゃあもう家建てられへんやんって不貞腐れるしまつ💦

今は貯めどきと思って、今の生活をしっかり見直してたいと思います😌

• 3月7日

厳しい意見だったらすみません💦
主人の年収が同じくらい、私産休中で同じくらいの額のローンを組みました!
正直厳しいと思います😅
パートで仕事をして、収入の目処が立ってから生活が出来るか検討した方がいいのかなと思いました💦

現状家賃が0なのに貯金が100万なら、月々の貯蓄があまり出来ていないようですし、そこに月9万のローンとなると、固定資産税や修繕費考えると11万位、生活するだけで精一杯で帰省や子どもの貯金、ファミリーカーはきついのではと思います😢

因みに我が家も主人の給料だけでは生活出来ないので、時短復帰して私の給料からも支払っています😂
4月からフルタイムの予定です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご指摘ありがとうございます😭本当にその通りです😭
    貯金はしているつもりでしたが、私が切迫やコロナで働けなかったり日々の無駄遣いで出て行くお金ばっかりで、アパート借りていたとしても破産ものです😖

先程旦那にも話し、他の人が当たり前に払っている家賃や保育料がない分しっかりと貯金をし、見直してからマイホームを考える結論に至りました!皆さんのご指摘、本当にありがとうございました😭😭

• 3月7日
🐰

旦那の年収550万、私専業主婦です。
うちも去年建売買ったのですが、1番理想的だった家は月々9.3万だったので諦めました😢
工務店の人に同じように「旦那さんの年収ならいけますよ!」「みなさんこれくらい払ってます!」「勢いもないと一生家買えませんよ?」とか言われました😂
はぁ?こいつら何言ってんだ?普通に無理だろ。と不信感MAXでそこで買うのはやめました(笑)
結局その1ヶ月後に、多少妥協しましたが良い物件と良い営業さんに出会って月々7.5万のローンで今の家を買いました✨
一生家買えませんよ?って言ってた奴らに「1ヶ月後に買いましたけど?」って言ってやりたいです😂

賃貸と違って固定資産税も修繕費もかかりますし、旦那さんの年収だけではかなり厳しいと思います😭
はじめてのママリさんも働くとのことですが、ファミリーカーを買うことや帰省費などを考えたらある程度の余裕欲しいですもんね🥲
頑張れば払えるは絶対やめた方がいいと私も思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、その通りのこと言われました。笑
    7万円がいいと話したら、「お子さん2人に1万円ずつ貯金をしているつもりで頑張れませんか?」と。
    いや、それならほんまに貯金するわ!と思ってしまいました😂

すーさんは妥協というより、日々の生活や幸せを守ったんですよね😌💕そのセリフ言ってやって欲しいです🤣🤣

私もフルタイムパートで復帰なのかを考えましたが、体調不良などで思うようにはなりませんもんね😣最悪の事を考えながら、今後のこと見直します😌
    先程旦那にはなし、今回のマイホームは見送る事に決めました😌💓
    ご指摘ありがとうございました😌😌😌

• 3月7日
  • 🐰

🐰

それはやばい😨💦💦
    じゃあ子どもの教育費はどっから出せばいいんですか?って感じですね😂

はい🥺
    国内でいいから年一回は家族で旅行にも行きたいし、たまには外食もしたいし、家のために節約節約でストレス溜まってたら本末転倒ですもん!

現状の生活に不満がないなら、いまは無理して買う時じゃないと思います☺️
    旦那さん説得できてよかったですね😭❤️

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

納得してくれたのか、、、本当のところは分かりませんが、私にそんな思いをさせてまで建てたくないと言ってくれました🥺買う時が来たら気持ち良く買えるように頑張ります🥰🥰

• 3月7日
りりり

無謀ですね
絶対辞めたほうが良いです😓
ローン+固定資産税+光熱費あがります+保育料

住宅ローンの金額をもう少し下げたほうが良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程話し合い、マイホームは白紙になりました😣💓これから家計を見直し、反省しながら、自分達の可能な範囲で考えていきたいと思います🥲💓
    皆さんにご意見いただいて旦那を説得出来て良かったです😖

• 3月7日
  • りりり

りりり

旦那さま説得できて良かったです😌 今のコロナもですがローン支払う35年間なにがあるかわからないし子どもが成長すれば食費/日用品などもかかってきますよー

うちは中学生/春から小学生/1歳半がいますが洗濯物の量もすごいし生活費頑張っても月30万ちょっとはかかります🥲
    奥様が復帰して貯金増やしてから購入でも全然大丈夫だしうちは旦那35のとき買いましたよ😂
    若いし頑張って下さい👍✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事白紙になりました😖💓旦那はとても悔しそうな顔をしていたので、本当にごめんねという思いなんですが、、😔頑張って働きます!!そして家族のためにしっかり考えていこうと思います☺️ありがとうございました😭💓

• 3月7日
青りんご🍏

白紙に戻せて良かったです〜💨旦那さんも納得してくれてよかった✨無理なローンはやめた方がいいです。

Kotori

うちの旦那は400万の年収で毎月七万円のローン支払いしてます!
でも、私も共働きで月収手取り18万円です。ペアローンで月¥13000払ってるのでトータル八万円くらいです。

支払えなくはないですが、奥様が働けない場合や子ども2人の学費貯金やクルマ持ちだときついと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます😭
    先程、工務店に見送りの連絡をしたところです😖旦那には辛い思いをさせましたが、これで将来のために前向きに資金計画などしっかりしていこうとおもいます☺️💕

• 3月7日
はじめてのママリ

皆さまご意見ありがとうございました😭
先程、工務店へ今回の話は白紙にして欲しいと連絡を入れました!
買う気満々だった旦那には辛い思いをさせましたが、これからしっかりと将来の事を考えていくいい機会になりました😣💫旦那には頑張れなくてごめんねと泣いてしまいましたが、これで良かったと思えるように今出来ることを頑張って、将来今より納得してお家を買えるように夫婦で協力していこうと思います☺️☺️☺️皆さん本当にありがとうございました😭😭😭💓💓💓💓