※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレがストレス。うんちのタイミングが合わず、拒否される。息子もストレスを感じている。一旦やめてもいいか迷っている。

もうすぐ3歳の息子のトイトレが、母子ともにストレスになっています🥲

1年くらい前から、私の気が向くとたまにトイレに座らせ、出るときにはおしっこが上手にできていました。
今も座らせると上手におしっこができます。自分からは教えてくれません。なのでオムツもいつも濡れています。
おしっこはあまり間隔があかず、朝起きた時はオムツはたっぷり濡れています。

うんちの方はわりとここ半年ぐらいですが、出そうにして踏ん張りはじめた時に私が気づくと、トイレに座らせるようにしていました。ただうんちの方は、本当に「出る」タイミングじゃないとトイレで出せず、「出そう」なタイミングで座らせても、「出ない!」と拒否されてトイレ終了って感じでした。でもオムツを履かせると速攻でオムツの中でウンチするんです💩

下半身裸もやってみたりしましたが、ウンチが出そうな時には「オムツ履きたい!!!」と駄々をこね、トイレに連れて行こうとしても泣いて拒否されます🥲

最近は「ママ、うんち出たよ」と事後報告で、オムツの中にしっかりウンチしています。
ウンチ出たよじゃなくて、トイレ行きたいよって教えてね。と口酸っぱく言っているのですが…

出そうにしてるから連れて行ってるのに、出ない(出さない)し、
連れて行っても出ないのでオムツ履かせると、すぐオムツの中にするし(やっぱり出るんじゃんという気持ちです)、

トイレ行こうと言っても拒否られるし、

息子もトイレでウンチがストレスになっているように感じますし、私もストレスになっています🥲この間なんて、私の目を見ながらオムツの中でうんちを踏ん張ってる息子の姿を見て、なんかもう悲しくなって泣いてしまいました
🥲

一旦やめてもいいんでしょうか?
来月3歳なので、むしろトイトレに本腰入れる時期なのに、辞めてもいいんでしょうか…

コメント

はち

トイレだと踏ん張り方が難しいのかもしれませんよ。
『うんちが出た』と事後報告してくれるだけでも進歩ですよ。出た事わからない子は、わからないですから。

まずは、おしっこからでもいいと思いますよ〜。
今はどうしても寒いので、おしっこ近いと思います。もう少し暖かくなってから、トレパンや綿パンツ履かせて、トイトレ再開でもいいと思いますよ。

• K

K

これまで1〜2回はウンチが成功したことがあって、やればできるのにって思ってしまって🥲
    やらなきゃやらなきゃって思うの辞めようと思います🥲一旦休止して、はちさんのおっしゃる通り暖かくなったらまた考えてみます☺️✨

• 3月7日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

やめてもいいと思います☺️
お互いストレスになってるのでこのままトイレで絶対しない!と言われるより一旦待ってあげてもいいかと。

うちの長女もうんちだけは絶対オムツ!だったのでなかなかトイレではしてくれませんでした。
でも3歳過ぎて急にヤル気になって3歳2〜3ヶ月頃には完璧に出来るようになりました☺️
もしかしたら何かがキッカケになって出来る様になるかもしれません。
うちの次女も今トイトレ中ですが、ゆるーくやってます☺️
そのかわりトイレで出来たらめちゃくちゃ褒めるようにしてます!

• K

K

ありがとうございます。一旦やめようと思います🥲✨
    保育園で上のクラスに上がったら、周りのお友達を見て本人がやる気出してくれるかもしれないですもんね!
    無理強いしなきゃ良かったです🥲

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

トイトレ自体がお互いのストレスになっているなら1度辞めるべきだと思います
それかお子さんができるタイミングだけトイレでしてもらうとか😊
うんちは完全に諦めておしっこだけ頑張るとか、
とりあえずしんどいやらやめたらいいとおもいます🙆‍♀️🙆‍♀️
うちの子もなかなかやる気出してくれず、オムツが外れたのは最近出し、お風呂上がったあとはオムツです
無理強いしない方が、オムツしてる時でも自分からトイレに行ってくれるようになりました😊
保育園では完璧なのでおうちでは甘えもあるかと思います
早くからオムツとれる子もいるので焦る気持ちめっちゃ分かりますしストレスになるのもめっちゃわかります😭
でも焦らなくていいし、やめたかったらやめればいいというのが私の感想です( ¨̮ )( ¨̮ )

• K

K

今日はお風呂上がりに、「ママおしっこ出る」と教えてくれて、上手におトイレでできました🥲✨
    本人のやる気に任せてみようかと思います☺️
    一旦辞めて、息子も私も気持ちリセットしてみようと思います。
    ありがとうございます☺️✨

• 3月7日
ポムポムプリン

お互いがストレスになると長引くと思うので、一旦やめていいと思います😃
うちは3歳からしかトイトレしてませんが、日中のおしっこは1週間かからずにトイレで完璧になったものの、うんちはやはりオムツでしかできずでした💦
トイレで初めてできたのは3歳半の頃で、そこからはトイレでするようになりました✨
なので一旦スパッとやめて(子供がトイレに行くという時はもちろん付き合う)、3歳からまた頑張ってみたらどうですか🥺?

• K

K

ありがとうございます🥲✨
    本人がやる気の時にはとことん付き合って、無理強いしないやり方にしてみます🥲口酸っぱく言うの、辞めてみます!今考えると、しつこく言って申し訳なかったなぁ…🥲

おしっこについてなんですが、おトイレで上手にしたばかりなのに、30分後にはオムツでおしっこしてるんですが、まだ間隔があかないってことなんでしょうか??

• 3月7日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

娘の場合、トイトレ始めた時はおもらしの間隔が2~3時間だったんですが、トイレで出来るようになってからは、1時間で4回とかトイレに行ったりしてました😅
    1回で出し切ることが慣れるまでは難しいのかなぁ?と思っていたのですが、気付いたら間隔もあいてきたので、少し様子みてもいいのかなと思います🥺

• 3月7日
  • K

K

子どもも親も、感覚掴むのにも時間が必要ですね😊

ありがとうございます😊

• 3月8日
Yu-mama

うちは、トイトレ何度も中断しました。日中はおしっこはトイレでできるようになりましたがたまに遊びに夢中なってると漏らすこともしばしばですし、うんちはぱんつん中で毎回、事後報告。ご飯食べた後にたまにトイレでできるぐらいでまだ数えれる程度です。私は、便秘になるよりはいいかとぱんつでさせてます😅
夜は、まだオムツです。

• K

K

何度も中断されたんですね!ゆるーく長々とやったのがいけなかったのかな…やるぞ!ってなったらガッツリ短期間でやるべきだったかなと後悔中です。
    試行錯誤の毎日ですね💦
    子どものやる気次第で、付き合う感じにしてみようと思います🥲💪✨

ありがとうございます!

• 3月7日