※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちん
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を購入検討中です。3段変速と電動自転車で迷っています。坂道が少ない地域で、夏の暑さに備えて自転車が欲しいです。電動自転車か普通の自転車か、どちらが良いでしょうか?体験談を教えてください。

子供乗せ自転車の購入を考えています。

3段変速のものか、電動自転車か、どちらを購入しようか迷っています。お値段が10万円近く変わってくるので、お持ちの方のアドバイスをお聞きしたいです。

息子は1歳5ヶ月で、9.5キロあります。
我が家には車がないのですが、徒歩圏内にスーパーや病院など、一通り揃っており、駅も近いです。
そのため、これまでは抱っこ紐やベビーカーでなんとかお出かけしていたのですが、夏の暑さもあり、そろそろ自転車が欲しいと思うようになりました!

坂道がそれほど多くないので、3段変速のもので十分かなぁと思っているのですが、主人は子供はもっと重くなるんだから電動のが良い!と言います。

電動自転車にして良かったこと、逆に普通のでも良かった等、子供乗せ自転車をお持ちの方の体験談を教えてください!

コメント

すまいる

うちの近所のママさんは、電動が多いですよヽ(* 'ー')ノ
スイスイーと抜かされていきます。。

• ぷちん

ぷちん

やっぱり電動は早いんですね。楽で早いのは魅力ですね〜。
    心揺れちゃいますね😆

• 8月21日
はるりん☆

自転車高いし悩みますよね~(^^;💦

うちは、最初に(子供が1才の頃)3段変速の自転車を買って乗っていました。
車なしですが自宅周辺に色々あって坂道もなかったのであまり不自由しなかったので、しばらく3段変速で事足りていましたが、引っ越しのタイミングで電動自転車を購入しました。

引っ越し先も坂道なし、駅近、周辺に色々あるのですが、今二人目がお腹にいて、どうしても上の子(4歳)を後ろに乗せて自転車で出掛けなければならないことも多々あり、電動自転車があって助かったなぁと思っています❗😊

• ぷちん

ぷちん

住宅環境が似ているので参考になります!
    息子さんが1人の時は、3段変速でも不自由なかったんですね。
    買い物の荷物があっても大丈夫でしたか?

両方乗ってみて、電動自転車の方がやはり快適ですか?

大きなお腹での自転車は大変そうです💦
    もうすぐ産まれますね!お気をつけて!🤗

• 8月21日
  • はるりん☆

はるりん☆

一人の時は全然平気でしたね😃
    3段変速が、子供前乗せで後ろにカゴだったので、買い物も全然大丈夫でしたよ~🎵😄
    小柄な子なので3才過ぎまで前に乗せてました。
    割りと長距離(片道30~40分)でも乗ってましたね~😊

ただ、今となっては、電動様様です(笑)
    子供が大きくなってくると、長い坂道じゃなくてちょっとした傾斜でも大変になってくるので、、、(^^;💦

二人目が全く予定なければ3段変速で乗りきれなくもないかもですが、今後可能性がちょっとでもあるなら、電動の方がいいかもしれないですね🎵😊

• 8月21日
  • ぷちん

ぷちん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!とっても参考になりました!
    2人目はまだわかりませんが、主人の許可もおりてるので、電動自転車にしようという気持ちになってきました😆
    お高い分、たくさん乗って色んな所へ出かけようと思います❗️

• 8月21日
  • はるりん☆

はるりん☆

グッドアンサーありがとうございます🎵😊

ご主人の許可がおりてるなら絶対その方がいいですね✨😄

色んなとこへいっぱい連れてってあげて下さい❤😊

• 8月21日
chez

我が家は3段変速のです。
足腰鍛えられます!!笑
先日、前に2歳の息子12キロと、後ろに5歳の娘22キロを乗せてちょっとそこまで出かけましたが、膝にきました ( ー̀ωー́ )!!
体力に自信があれば普通ので十分かなと思います(^^)
そうでなければ電動オススメですね。

• ぷちん

ぷちん

なるほど、体力勝負ですか!
    だんだんと重くなる息子と運動不足の私…💦
    車がないので、自転車で多少の遠出はすることになりそうなので、電動にしたほうが良いような気がしてきました😅
    ありがとうございました!

• 8月21日