※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家事・料理

やめてよかった家事を教えてください!かなりズボラで洗濯物も毎日畳まな…

やめてよかった家事を教えてください!

かなりズボラで洗濯物も毎日畳まない私ですが、仕事復帰もあるのでまだまだ家事を省きたいです。

今やっていない家事は、
洗濯物は2.3日溜まってから畳む(畳むまでは取り込んだ服の山から取って着たりしてます)
洗濯物の裏返しを直さない(旦那のもの限定)
子供のおしぼりを畳まない(どうせ水で濡らしておしぼりケースにいれて持たせるので取り込んでそのまま箱に突っ込んでいます)
食器は拭かずに自然乾燥
掃除も2日に一回くらい
トイレは汚れたらでOK

くらいサボってます。綺麗好きの友達には有り得ないと言われます💦汚いと思われた方すみません💦

みなさん他にやっていないこと、やらなくてもなくていいこと、やめてよかったことあれば教えてください。

コメント

7

洗濯干しはやってますか?
洗濯物は、半分くらい乾燥機での乾燥に変えて、かなり楽です。
乾燥機のほうがフカフカですし、オススメです!

  • TSママ

    TSママ

    ありがとうございます!
    干してます😭乾燥機付きの洗濯機絶対便利ですよね、、、かなりお高いですか??

    • 3月8日
  • 7

    高いには、高いです…20万超えていた記憶です。
    でも、その価値はありますね!

    • 3月12日
  • TSママ

    TSママ

    お高いですね😱
    でも買い換えの時は頑張って旦那を説得します!ありがとうございます😊

    • 3月12日
ます

ハンガーで収納するようにして、洗濯物畳みは8割削減しました。楽です。

掃除機も出かける時ロボット掃除機、手でかける掃除機は週2〜3回です。

食洗機導入して手洗いは9割減らしました。

  • TSママ

    TSママ

    ハンガー収納いいですね!引き出しの収納が多かったのでハンガー収納検討してみます😌
    ロボット掃除機欲しくていました!やはり便利ですよね。
    食洗機も便利そうだなと思いながらも置く場所がなく、旦那も反対でダメでした😭

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

洗濯は平日は干しません💡大人の服以外毎日乾燥機までかけて、翌朝畳んでそのまま通園バッグに入れています💡
その他はその日の夜、お風呂上がりに着るので一応サッと畳んでその場に置いておくだけです😅片付ける事もしません笑
復帰してからの掃除は週1です💦平日は殆ど家にいないので良いかなと、、、
食器は洗い物を減らすためにワンプレートにして、食洗機を使います。
トイレも汚れたら掃除です😅

でも、お風呂だけは汚れが溜まってからだと掃除が大変なので、毎日拭き上げしていています😅毎日洗うのは浴槽だけ、週1で床も洗って、2ヶ月に1回は壁も洗って防カビ燻煙剤しているので、我が家で一番綺麗な場所です😂笑笑

  • TSママ

    TSママ

    乾燥機付き洗濯機やはりみなさんおすすめなのですね!干して取り込んで畳んでしまって、という工程はかなり時間も手間もかかりますもんね。。。
    たしかに日中家にいないんだから掃除しなくていいですよね!
    ワンプレートいいですね!うちも検討してみます😌
    お風呂拭き上げ、すごいです!
    わたし床なんてピンク汚れ出てきたらくらいでなかなか掃除しません😭

    • 3月8日
はる

お風呂掃除はしてません!
某カビ燻煙剤でカビの発生を抑えてるので掃除は髪が詰まって洪水したら取り除くくらいです。

  • TSママ

    TSママ

    カビ燻煙剤効くんですね!
    私も買ってみます!😌

    • 3月8日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

食器は自然乾燥
お米は無洗米
旦那の裏返し洗濯物は直さない
くらいですかねー👀

洗濯は好きで毎日2回してますが、前は朝2回してたのを夜1回しとくとすごいラクになりました✨

  • TSママ

    TSママ

    お米無洗米いいですね!米とぎも毎日だと面倒ですよね。
    洗濯好きなんて尊敬します!
    夜のうちにしておくと朝バタバタしなくて済みますもんね😌

    • 3月8日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    無洗米でも味はおいしいですし、軽くすすぐだけなので節水にもなるかなと良いように捉えてます😂
    洗濯は好きなんですが私は料理が本当に面倒くさくて…ママリで美味しそうなごはん投稿してるママさん尊敬します✨

    • 3月8日
  • TSママ

    TSママ

    確かに節水にも繋がりますよね!毎日のことだと馬鹿にならないですし!
    私も料理というか食器洗いが嫌すぎて一緒に料理も嫌になってます😂

    • 3月12日