※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お仕事

会社が児童扶養手当の証書を求めた理由や利用目的は不明ですが、お金を借りるためではない可能性があります。

会社に児童扶養手当の証書を持ってくるよう言われました。何に利用するのでしょうか?

会社からお金を借りる予定はまったくないですし
なんなんでしょう。。。まったく分からず不安で不快です

コメント

くにちゃん

転職等で4月から入社とかですか?🤔雇用保険に加入してますかね??

そうだったら、会社がぴこさんを雇用することで、国に「特定求職者雇用開発助成金」を請求しようとしてるんじゃないですかね?🧐

それか、会社の規則でお子さんに対しての扶養に関する手当が出るから、その照明として確認が必要とか??

• くにちゃん

くにちゃん

提出が必要な理由、聞いた方がいいです!
    場合によってはぴこさんが得られるはずの助成や控除を会社が隠しているかもしれないので💦(そんな悪徳なところでは無いと思いますが、ありえない話しては無いので💦)

• 3月7日
  • ぴこ

ぴこ

詳しくありがとうございます!

なるほど…
    最近、働く時間も長くなり、雇用保険に入りました。

その雇用保険についてもなんなのかさっぱりで…
    雇用保険とはなんなんでしょうか?

あとその特定求職者雇用開発助成金のためだったとして、児童扶養手当が減ったりするのでしょうか…
    自分で計算すると、まだもらえる時間しか働かせてもらってないので…

• 3月7日
  • くにちゃん

くにちゃん

雇用保険に加入されたなら社会保険も加入されるところが多いかと思います。

ざっくり言うと
    雇用保険=退職した時や病気などで仕事を休まざるを得ない時に、給与が出ない代わりにお金が貰える
    社会保険=雇用保険や年金などの制度を総じた名称 です!

「特定求職者雇用開発助成金」は労働者(ぴこさん)ではなく雇用者(働いている会社)が貰えるものなので、児童扶養手当などに影響はないと思います。

• 3月7日

社会保険用件の確認とかじゃないですか?🤔

• ぴこ

ぴこ

社会保険に入らされると言うことでしょうか?

• 3月7日

退会ユーザー

雇用保険に入ったのであれば、同時に社会保険に加入しなきゃいけない会社も多いですよ(会社の従業員数にもよって条件が違います)
    ちゃんと確認した方がいいかと🤔

• 3月7日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね!
    すごくありがたい情報ありがとうございます!
    明日、早速聞きます!

• 3月7日