※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Takano
ココロ・悩み

ママ友からの忠告に困惑し、新しいママ友との関係に悩む女性がいます。主人の偏見にも悩み、人を見極めるポイントを知りたいと相談しています。

人を見る目がありません…


他の仲の良いママ友から
「あの方には気を付けた方が良い」と
何度か忠告を頂いたことがあるのですが
なぜ知り合って間もないのに
そんな事が分かるのか不思議です
批判してるのでは無く
私もその能力を身につけたいです😢

最近転園してきた子がいるのですが
分からないことも多いだろうと思い
ママさんとお友達になりました。

しかし他のママさんからは早々に評判が悪く…
他の方にもご挨拶もきちんとされているし
なぜみんな距離を置くのか分かりませんでした

そんな事もあり、主に話すのが私だけと言う感じで
親しくなってきたのですが
だんだん素が出てきたのか最初の頃とは
別人のような感じになってきました。

他のママさん達は「だから言ったじゃない。離れなよー。」と言われますが、NOと言えない性格なので
このまま卒園までお付き合いしていくんだろうなと…

私も最初から見極めが出来ていれば…と思ってしまいます。

主人はかなり偏見の持ち主で「〇〇な人は信用出来ない」とよく言うのですが
「みんながみんなそうじゃないでしょ!」と私が反発しては
「ほらみろ」と最終的に主人の言ったとおりになります。

人を見る目がある方…
宜しければ見極めポイントを教えていただきたいです。

コメント

いーいー

見極めポイントって具体的な奴って本当沢山あります。
1番分かりやすいのは、距離感が掴めない人ですね。
初対面でグイグイ来る人にまともな人はかなり少ないです。
本当コレ!って無いしあげたらキリがないので、結局はその人の今までの経験値や普段から良く人を見てる人は初対面で見極められます。
私は初対面でどのような性格か直ぐに当てれますね。

  • Takano

    Takano


    ご回答ありがとうございます✨
    おっしゃる通り他のママさんが「距離感がおかしい」と
    話されてるのを聞きました😥

    お恥ずかしい話、私自身が人見知りの為
    社交的な方って羨ましいなぁと肯定的な捉え方をしていました😧
    「沢山話しかけてくれてなんて良い人なんだろう」と💦

    初対面で見極められるなんて
    尊敬いたします👏

    とても勉強になりました!!
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
くまもん

私はどちらかと言うと人を信用?できないタイプで😭
人を見る目というか、常に警戒しています!

見た目は警戒してるようには見えないようで、親しみやすいとか話しやすいとは言われますが、バリバリ警戒&疑いの目で物事をジャッジしています😅

ゆきさんはとても素直で優しい方なんだと思います!とても素敵ですよ😊✨
その優しさに漬け込む人もいるので、優しさは忘れずに一枚壁を置いてみるのも手です!いつでもフェードアウトできる位置にいるのが自分も楽かもしれないです🙌

  • Takano

    Takano


    ご回答ありがとうございます✨

    私は明らかに顔に出てしまうので632さんのようになりたいです🙏

    いえいえ、そんな💦
    自分が人見知りゆえ
    話しかけてくださると
    舞い上がって
    相手が見えなくなってしまうという事に気付けました😥

    確かに!フェードアウト出来る距離感ですね✍️
    勉強になります!
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

共通する注意点というと、私が勝手に思うことですが、
・知り合って日が浅いのに個人情報を色々聞いてくる(夫や私の仕事、家の場所(ざっくりじゃなくて特定するレベルに聞いてくる)、どこの園)
・自分の情報はぼかすか、逆に自分のことをペラペラ話しすぎる、聞きたくないような個人的事情まで話してくる
・フレンドリーを越えてガツガツしている、積極的すぎる、距離を詰めるのが早い
・噂話が多い
・時事的なこと(今ならコロナとか)で自分の意見をそれが絶対正しいみたいに話したり何かを批判する
・お金の話(安い、高い、いくらとか)が多い
・公園とかで会話が多く自分の子を見ていない

とかですかね!あと、見た目で判断はあまり良くないですが…
・不衛生まではいかなくてもだらしない雰囲気、最低限のメイクや髪整えたりしてない(地味とは違う)
・TPOに沿わない服装
とかも何となく警戒してしまいます。

  • Takano

    Takano


    ご回答ありがとうございます✨
    具体的な項目にその方が
    当てはまり過ぎて
    私と共通のご友人ではないですよね?(笑)

    この中で1つでも当てはまれば警戒される感じですかね💦

    いかに自分が何も考えずにいたか思い知りました😣
    とても勉強になりました!
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
なのか

なんかわかります、、私も、つけこまれるタイプで…
特に新しくアルバイトや派遣入るときに「ベテランのやばい人」から必ずターゲットにされます💧

本能的に危ない、というのは思うのですが、完全に無視するともっとひどいことになるんじゃないかとか、はぐらかせず気遣って答えてしまったり😱
で適当な理由つけて逃げるみたいなのも性格的に上手くできなくて、ぎこちなくなってしまってバレてるかなみたいな💧

でもわりと私はそういう人他の人と喋ってるところとか観察してしまうので
思うのは、変な人ってやっぱり目が違いますよねなんか…

あ、なんかやばいかなと思うのはそういう人って急にじっと人のこと見据えてるんですよね。
品定めしてんのか知らないけど…(普通の人が考え事して一点見つめてしまうのとはまた違う)

初対面なのにすごい親しみこもって話してきたりわーなになにちゃん何何ですね〜!とか
で色々聞いてきたりとか
とにかくいろんな人に急に話すとか。

目と距離感がポイントな気がします😖

  • Takano

    Takano


    ご回答ありがとうございます✨
    なのかさんも大変な目にあわれていらっしゃるんですね💦
    目つきですか!
    私分かる気がしません…笑

    私は初対面でバカにされるというか
    コイツには気を遣わないでいいだろうみたいな態度を取られる事が多いので
    他の方と同じように声を掛けて頂けると
    「良い人😍✨」となってしまってました😅

    やはり距離感なんですね!
    とても勉強になりました!
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
deleted user

私はパッと見の印象でだいたい合う合わないわかりますね。

人を見た目で判断するのはよくないと言われますが、
私は人は見た目だと思います。

服装、顔、という見た目というか、それらも総合して表情やしぐさでだいたいわかります。

今まで「見かけによらず○○だなぁ」と思ったことないです。
みんな見かけ通りです。

今まで付き合った男性もだいたい一目惚れですが失敗したことありません。

  • Takano

    Takano


    ご回答ありがとうございます✨
    それは凄すぎます😆
    私は仲良くなるとしょっちゅう、最初の印象と変わるので
    本当に見る目がありません😭

    一目惚れで失敗なしって無敵ですね😍
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
アーニー

・すぐに個人情報を聞き出す
・距離感なく話し出す
・自分の会話ばかり

このポイントがあれば、距離置きますね。

  • Takano

    Takano


    ご回答ありがとうございます✨
    今回のママさんに全て当てはまっております💦
    このタイプの方は一定数いらっしゃって
    みなさんが警戒されるタイプなのですね😥

    とても勉強になりました!
    ありがとうございました✨

    • 3月7日