※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

1歳の息子が食事量増加。栄養バランスに不安。食べる量、栄養摂取について相談。食事内容と注意点も知りたい。

離乳食の量について相談です。

もうすぐ1歳の息子です。
元々離乳食スタートの時期からほとんど食べずご飯よりおっぱい!という感じでした💦(ほぼ完母で寝る前のみミルク)
8ヶ月頃からベビーフードなら食べるようになり、10ヶ月に入る頃につかみ食べをはじめてから食べムラはあるもののある程度食べるようになったなという感じです🙇‍♀️
そして先月末に断乳してから一気に食事量が増えました💦
元々食べなかったのでどの程度あげていいのかわからず😢
かためだと噛んでお腹にたまる!と聞いてかためにしたものの食べ終えると親のも欲しがるようになり😫
栄養も皆さんの投稿をみてみたのですがベビーフード頼りの時期が長く手作りに移行後はほぼ把握できておらず反省の日々です😭
タンパク質〜炭水化物〜と色々考えているのですが絶対偏ってるなって感じです💦あげすぎてはいけないものとかは調べているものの皆さんどんな風に気をつけているのでしょうか?
現在ご飯(親とおなじ普通米)100gに手づかみできるもの(おやきなど)、タンパク質を含む野菜のごった煮のようなものあとはバナナ等をあげてます!
どうしても心配な時はベビーフードの1食分の野菜がとれるやつをあげてます😥

長くなりましたがめちゃくちゃ食べる子はどの程度あげもいいのでしょうか?
そして皆さんは栄養面とかはどんな風に気をつけておられるのでしょうか?
ちなみに生まれてこの方ずっと身長体重共に大きいです💦(現在12kg近く)なのでカウプ指数もギリギリで心配してます……
よろしくお願いします😭

コメント

Maaa13

うちはみんなめちゃくちゃ食べます。
生まれたときみんな3000後半。

カウプギリギリでどうしても欲しがるなら、煮物などの野菜類おかわりして食べさせても大丈夫です。(味付けは出汁だけで!)

私はいつもお味噌汁つけるのでそれにおかずに使ってない種類の野菜大量投入です(笑)
今一番下の子は11キロです。

• mam

mam

出汁で煮るんですね!茹で野菜をあんまり食べてくれなくてどうしようかと思ってたところでした😭
    野菜大量投入しようと思います😍笑

• 3月7日