※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と小姑の行動、どうしたらよいのでしょうか?やむなく義実家の隣に家…

義母と小姑の行動、どうしたらよいのでしょうか?

やむなく義実家の隣に家を建ててしまい、休日になると1日に何度もアポなし訪問(小姑は家にあがり、いつ帰るかわからない)、娘を義実家に連れていきいつまでも遊んで帰ってこない、なにかと用事を作って平日も仕事終わりに訪問(子どもの顔見に来てると思うのですが)、こちらの都合はお構いなし、子どものこと・こちらの家庭のことには全て口出し・指示(私の意見は通らない)、親戚の集まり等は私と娘を離したがり、私の居場所なし、私とは特に話すこともなし…。
娘も私より実母より、義母小姑のことが好きなようです(泣)

いまは転勤で何年間か離れて暮らしているので、ストレス少ないですが、2週間に1度はテレビ電話をしてほしいらしく、出たくないのに私も顔をみせろと言われる。

旦那は実家離れできてないので、やたら実家に頼って甘え、実家の意見に従います。実家の話もよくしてきます。

転勤が終わってまた帰ることを考えると、何か対策を考えないといけないと思っています。
関係を壊さずに干渉を減らしてもらえる、いい方法・言い方はないものでしょうか?

コメント

ゆるゆるしゅふ

近いとアポなしは多いですよね😵「いまちょっと忙しくて」で引き下がらない人は話通じないヤバいやつだと思います💦人の家庭に口出してくるなんて、たとえ自分の親でもうざいですよね‼️それを他人の小姑に言われるとなると、キレてもいいと思います!そんな人たちに媚びへつらって関係壊さないようになんて心がもたないと思います~😭

結婚したら、実家は実家、自宅は自宅ですよね。旦那さんは実家に倣おうとする方が多いみたいですが、「私たちの家庭のことは二人で話し合って決める」が一番いいと思います。多分、よくよく聞いてみたら大概どのお義母さんも義実家のいいなりにはなってない。
と、自分の実家や夫の実家をみて思います。

旦那さんとはじっくり話し合う必要があると思います。「あなたが関係をどうにかしないなら私は別居する」くらい言っていいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂

家を建ててすぐの頃は、小姑は仕事終わりに毎日家にあがり、娘の顔を見にきていました。時間に合わせてお風呂に入っていると、一度実家に帰り、あがった頃に再度来ていました。わたしも何も言えず。その時は旦那と喧嘩して、やっと実家に言ってくれて、毎日は来なくてなりました。

「いま忙しい」と言うと、娘に「お母さん忙しいから、こっちにおいで」と言うか、「じゃあ後から来るね〜。何時ごろがいいかな?」という感じです。

今後は自分の家のことなので、「自分達で決めます」と強気スタイルでいきたいと思います!!
    ありがとうございます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

向こうの都合で、アポなし訪問をやめてほしいんですよね😫しかも1日に何回も。

娘と私を離そうと思ってきてると思うんですよね〜😭

遊びたいなら「何日の何時〜何時」と決めて「それ以外は来ないで下さい」ぐらいのルールを決めたら、機嫌悪くなりますかね〜?