※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

娘にトイトレの自然な流れでうんちやおしっこを伝える方法について相談中です。

うんちやおしっこをどのように伝えていますか?

娘は1歳3ヶ月で何でも吸収する時期です。
言葉遣いなど、出来るだけ綺麗で丁寧な言葉を使うように心がけています。
トイトレはまだしていませんが、うんちやおしっこはトイレでするもの。ママもパパもするし、自然な事というのを日常の中で何となく知って欲しくて、またトイレの閉鎖空間に抵抗が出ないように一緒に入ったりなどをしています。
後追いもあるのでトイレに入ってきた時に一緒に入っている程度で、無理強いはしていません。

夫の言葉についてですが、うんちのことを大便といいます。
間違いではありませんが、もし仮に娘が外でその言葉を発したらと思うと親として恥ずかしいなと思ってしまいます。
なので、やめて欲しいなと思っています。
娘に対してはうんちでたねー!などうんちという言葉を使っていますが、自分がトイレに行く時などいつもではありませんが時間的な事がある時は大便だからちょっと遅いかも。とか、入りたいタイミングが重なった時は大便だから先入っていいよ等、そのような時に使います。
娘ももちろん耳にしていると思います。

かなり意地っ張りな性格で、娘が外で発したら嫌だから大便という言葉は使わないで欲しいと伝えましたが、うんちやおしっこという言葉も外で使うのはよくない。
大きくなってもそんな言葉を使うと思うと、、と何だかよくわかりません。
トイレ行きたいが自然だから、トイレでいいんじゃないかと。
うんちという言葉を自分に対しては使いたくないんだと思います。

私は、今後娘がトイトレをする中で自然に入れるようにと考えて敢えて自分がトイレに行く時もおしっこしてくるね、うんちしてくるねと伝えています。
トイトレをする中でうんちやおしっこの言葉なしに進める事は不可能と思いますし、ただ大便という言葉を使って欲しくないだけなんですが、、

考えすぎでしょうか。

コメント

小さい子が大便って普通に言いづらい気もします😂
絵本とかアニメ、Eテレとかではほとんどうんちと言っていますし、旦那さんも教え込んでいる訳ではないので、大丈夫な気がしますよ😌今から準備されているのがすごいです!わたしなんておしっこ出てたら、シーがでたのね!なんて言ってます😂

• さくら🌸

さくら🌸

ですよね!
    確かにそうですね!
    うんちとおしっこが普通ですもんね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月7日
kwk

私だったら子供のために言葉を少しくらい変えられないなら、もうあなたはトイレは教えなくていい。って言ってしまいます😅そんくらい合わせよーよ。なんの意地だよ。って思いますね🙄
同じものは同じ言葉で統一した方がいいってよく目にも耳にもします。犬だったら犬、ワンワン、わんちゃん色々ある中でワンワンにするとか。

• さくら🌸

さくら🌸

まさにです。
    何の意地なんでしょう。。
    他にも言葉遣いでいくつか伝えていますが、そんなに言われたら何も話せない。だそうです😇
    そうですよね。
    その方が認識もしやすいですもんね。

• 3月7日
  • kwk

kwk

親になったんだから話せるようになりなさいよ。ですよね(笑)私たちだって普段通りの喋り方ではなくなってますし、みんなそうですよね(笑)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

大便…(笑)
私はブーって言ってくるねと言ってトイレに行きます。
なぜブーかというと、私の母がトイレでオナラしてたのを聞いてて、それから娘がトイレのことをブーと覚えたのでブーになりました(笑)
なので、ブーでちゃーちゃー(おしっこ)してくるねー、ブーでプンプン(うんち)してくるねーって私は言ってます☺️

• さくら🌸

さくら🌸

笑っちゃいますよね、、笑
    可愛らしいエピソードですね😂
    家族にしかわからないそんなやりとりも素敵ですね🥰

• 3月7日