※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママripi
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。授乳方法や赤ちゃんの様子について相談しています。

母乳過多について、
生後13日の女の子を育ててます。
入院中から母乳が結構でていて現在も完母です。
ただ母乳の出がはんぱなく、子どもが母乳の出るスピードに追いつけません💦常に苦しそうに飲み、むせたり、違う器官に入ったんじゃないかと思うくらい咳き込んだり、息が止まるんじゃないかと思うこともあります、、特に右が凄まじいです。乳を出した時点で子の顔面にピューと放射します。笑
母乳パットもすぐにズブズブになります。
母乳は欲しがるだけあげていいと聞いていたので、むせながらも子どもが欲しがるためあげていたら先日の1週間検診で退院時2864グラムからまさかの3400グラムにまで増えてました。たった1週間で!!
助産師さんからは何も問題ないし、母乳がたくさんでるのは贅沢な悩みよ〜。と言われましたがとにかく子どもが苦しそうでもっとゆっくり飲ませてあげたいです。
以前は左右5分ずつや、左10分右5分や、欲しがるときは左右8分ずつなどで授乳、間隔はさまざまで1時間たっただけで欲しがったりすることもあります。
今も授乳しましたが、母乳の出がさらに多くなっており苦しそうで3分もあげれてません。

質問ですが、
①このまま苦しそうですか同じやり方で授乳していき、母乳と子どもが飲むペースが合ってくるのか。
②搾乳をして哺乳瓶であげるべきなのか。(出来れば直母が希望です)
③子どものお腹がカエルのようにぱんぱんです。飲み過ぎだからだとは思いますが問題ないのでしょうか。
④このままだと1ヶ月検診では4000グラムを超えるかと思います。増えすぎじゃないでしょうか。
⑤たまに吐き戻しがありますがその後もすぐに欲しがるときはあげても良いのか。

たくさん聞いてしまいすみません。
第一子のため分からないことだらけでとても悩んでます。

コメント

COCORO

哺乳瓶であげなくても
一度アツヌキをしてから飲ませるのはどーでしょうか??

吐き戻すなら もぅ足りてるのでは?とも思いますよ😊

  • ママripi

    ママripi

    圧抜き、知りませんでした!
    調べて試してみます。
    足りてると思うんですが、欲しがるんですよね💦

    • 3月7日
ちーちゃん

吐き戻しがあるのはおそらく母乳がいっぱい過ぎてるので、一度間をあけるといいと思います。

一度上げる前にちょっと絞ってからあげるといいと思います。

  • ママripi

    ママripi

    やはり飲ませる量が多いんですね😢
    絞ってからやってみます!!
    ありがとうございます。

    • 3月7日