※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分のために頑張ることは母親として問題でしょうか。

【我が子に必要とされたいと思う私はダメですか】

0歳5ヶ月の娘をもつママです。
生まれてから毎日可愛くて愛おしくて育児もとても楽しいと思っています。
ただ、根底にある思いが旦那は「愛を与えてあげたい」という気持ちだと思うのですが、私は「この子に必要とされたい」という思いが強い気がします。

可愛くて仕方ないのに、旦那の方にばかりニコニコしていると報われない気持ちになってしまいます。ニコニコしてほしい、必要としてほしい、と張り切ってさらに明るく接してみたりしてしまいます。この子のためにお世話しているはずなのに、どこか自分のために頑張っている自分が嫌になります。

自分のために頑張ってしまうのは母親としてやはりダメでしょうか。

コメント

いいと思います୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 3月6日
ママリ

わかりますよ〜!
私の場合はパパではなく、ばあばに懐きすぎて嫉妬してます🥲
ママにももっと甘えてニコニコしてよ〜って思いますよね!
当たり前の感情かな?と思いますよ!
母親だからこそだと思います😄
必要とされるから、色々してあげたい!私が頑張らないと!っていう気持ちが湧いてくるんじゃないかな…。
そして、日々頑張ってるから1番がいいし、認めてほしいとも思ってしまいます。
自分でも重いな〜と思いますが、娘のことが好きだからこその感情かなって思ってます☺️
まだ5ヶ月なので、これからもっとままのこと好きなのを表現してくれると思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    もっと甘えてよと思うと同時にどんどん落ち込んでいたので、すごく救われました😭
    娘のことが好きだからこそだと思うと、切ない気持ちになりつつも、落ち込みすぎずに頑張れる気がします!ありがとうございます☺️

• 3月9日

私はパパに懐いてニコニコしてたらラッキー!休憩しよ!とか思っちゃうタイプなので、はじめてのママリさんはきっと毎日必死に育児されてるんだろうな!って思いました😊😊

母親としてダメだなんて全然思わないです!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに少し肩の力が入りすぎていたかもしれないと気づけました。そんな風に言っていただいてありがとうございます。🙇‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

全然良いと思います🤣
必要とされたい!という思うと、それに応じて努力をされているはずです☺️

例えば、物心ついてきてから
「あなたの為にこんなに頑張ってきたのに!」という様な自分よがりな事を言葉に出してしまうと関係性が崩れる可能性はありますが、実際は内心頑張って来てるし!と思うのが普通だと思います😂笑

旦那と遊んでる方がよく笑っている事よくあります笑
最初は羨ましかったのですが、遊んでもらえて嬉しいんだろうなぁ😂って思える様になりました!
今のうちに家事やっちゃおう!スマホ見てよーとか思ってます❤️

あとはどこかでママは一番長く過ごしてるし子供にとっては一番心を許してる存在なので、素でいられる。ぐずるのも泣くのも素で居られるからで、旦那や他の人が抱っこ等して泣かなかったり笑っていたりすると、警戒していたり愛想笑いをしている。等の記事を見た事があり、それ以来ママに甘えてるのね❤️と安心したり考え方が代わり気持ちが楽になった事あります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、一番頑張ってるの私やん!という気持ちもあり、モヤモヤしてしまいます😂言葉には出さないように気をつけます😂

笑顔という形じゃなくて心を許してるから素を見せてくれるっていう形もあるのかと思ったら、確かに全力で素は見せてくれてるのかなぁと思えました😭!
    反応に一喜一憂せずにもう少しどんと構えて向き合えそうです🥺
    ありがとうございます😭💗

• 3月9日