※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
サプリ・健康

医療従事者様に質問です💦義父が前立腺Caで足の骨転移があります。体型も…

医療従事者様に質問です💦

義父が前立腺Caで足の骨転移があります。体型も大きく太めです。足の骨転移はありますが、県外から東京の病棟に通って化学療法してます。歩けます。
最近、足の浮腫が酷いと相談されました。
見て分かるぐらいの浮腫です。
Hrも出てるし、データ的に、症状的に心不全を併発してるわけではなさそうです。明らかな静脈瘤もないと思います。

足を挙げた方がいい、少し運動した方がいいと声をかけてみましたが、他に対処法があれば教えてください💦
こういう症状の患者さんにはどんな看護&治療提供してますか?
弾性ストッキングとかいいのでしょうか?
運動…といえど、痛みも多少ありますし、通院で化学療法すると、2週間は体調不良でうごけないようです。。

私も旦那も看護師ですが、救急や、オペ室、外科系ばかりの勤務で、Caにはあまり関わって来なかったので、疎くて⤵️⤵️
よろしくお願いします😢

コメント

ままりー

鼠径に近いですし転移もあるとの事なのでリンパ浮腫ですかね🤔
リンパ浮腫外来の患者さんに良くしてたのは保湿と、弾性ストッキングの着用ですが、逆に皮膚に当たりができてしまう事があるので、合わない場合は弾性包帯で末梢から中枢に向けて巻き上げるくらいですかね、、、。
あとは、アルブミンやタンパクが少ない事も影響してそうですね。ありきたりな回答ですがお父さんが食べれそうならタンパク量の多いものを摂取するのもいいかもです!病院だと、タンパク補充や高カロリーのゼリーやドリンクを患者さんに提供してました。(味はあんまり美味しくないかもです)最近はドラストにも沢山売っているので見てみるのも良いと思います。
私が関わってきた中では大体こんな感じです。あまり参考にならなかったらすいません。
少しでもお父さんが楽に過ごせる様になりますように。

• めぐまま

めぐまま

適切な回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    弾性包帯ありますね!
    義父なので、データ数値はあまり見せてもらえずなのですが、食事はしっかりとってて、お酒も飲んでます…が、味が濃いものばかりなので、そういう食生活も原因かなと思いました💦
    いえいえ!とても参考になります!
    詳しいアドバイス本当に助かります!ありがとうございます!🙇✨

• 3月7日
  • ままりー

ままりー

義父さんでしたね😅読み間違えてました。
    上の方が言ってるようにリンパ浮腫外来にかかれれば良いですね⭐️
    嫁の立場だと色々言いづらい面もあると思いますが少しでもお力添えになれば幸いです😭

• 3月7日
  • めぐまま

めぐまま

看護師夫婦なので頼ってくれるのですが、肝心なところが分からなくて💦
    外来のこと聞いてみようと思います☺️
    本当に色々とありがとうございました‼️🙇✨

• 3月7日