※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

育休明けの仕事復帰について相談です。早く復帰したいけど、子どもと離れるのも考え中。他の方の経験を聞きたいです。

育休明けの仕事復帰について。
現在生後約3ヶ月です。
育休1年で申請はしましたが、やっぱり早く復帰したいなと思っています。
生後6ヶ月か8ヶ月くらいで復帰を考えています。
子どもは可愛いですが、ずっと一緒だとイライラもするので離れた時間があるほうが一緒の時間が大事にできそうかなと思うし、保育園に預けて色んな人に接する機会あってもいいかなと。
でも、今ちょっと育児が大変でそう思うだけで、もう少ししたら離れたくないって思うのかなとも思ったり…
シングルなので退職の選択肢はないのですが💦

早く復帰した方・ゆっくり休んだ方・退職した方、それぞれの良かった点や悪かった点など教えていただきたいです!
もちろん個人の価値観や生活環境などの違いはあると思うので、参考にさせて頂ければと😊

コメント

はじめてのママリ🔰

元の部署に戻れず、他部署に異動と言われたので、4月から保育園ですが、ギリギリのゴールデンウィーク明けから復帰にしました🥺

  • みーちゃん

    みーちゃん

    復帰のタイミングで異動なんですね💦
    赤ちゃんもママもドキドキですね💦

    • 3月11日
はある

私は育児がつらく早く仕事復帰したかったです💦けど早生まれのため途中入園はほぼ不可能で一年前の4月入園で仕事復帰しましたよ!
子供は一歳1ヶ月なので最低限は一緒にいてあげられたかなぁと思ってます✋

  • みーちゃん

    みーちゃん

    同じように早く仕事復帰したい方がいてよかったです💦
    入園のタイミングもありますよね😣
    1歳1ヶ月ってちょうどいいですね😊

    • 3月11日
coconattu

私は産む前&産んでから数ヶ月、早く復帰したいと思っていました‼️

でも、先月復帰しましたがもっと一緒に居たかったです…🥺無い物ねだりですかね…😅💦離乳食1回分作らなくていいからラッキーって思うようにしてます😂

11ヶ月に保育園に通わせるようになって、色々分かるようになってきてからの入園だったので飲まず食わずで帰ってくるしお昼寝は短いしで可哀想でした。もっと早くから入れてたら訳もわからずよかったのかな…とも思います…。

保育園に通わせてから愛しさが増しました🥺💕喃語もよく話すようになって、ハイハイスピードも上がったり、歩く安定感も増したり…私的には通わせて良かったなって思うことが増えてきました😊最初はどうなることかと思いましたが…😅

でも、朝の準備とか帰ってきてからとかがとても大変です😭💦
時短勤務ですが…毎日戦争です😫
やっぱり育休延長したかったなぁ…😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり復帰して気持ちかわりますよね💦
    確かに訳わからないうちに預けたほうがいいところもありそうですね…飲まず食わずは心配しますねー😣
    朝の準備と帰ってからのことは私も心配です💦大変だろうなーって今からめっちゃ心配です(>_<)

    • 3月11日
  • coconattu

    coconattu

    朝、ちょっと大変です😣💦
    朝は娘が寝ている間に娘の朝ご飯、自分のお弁当、夕飯準備、洗濯をしてます😅起きてからは直ぐ着替えさせてご飯食べさせて出発🚗💨帰ってきたら洗濯物取り込んで夕飯、お風呂、寝かしつけ…戦争です😂💦

    でも、離れている分愛しさが増しました🥺💕仕事中は仕事に集中して、帰ったら娘との時間を楽しんでます!(保育園帰り、時間がかかるけど娘が歩きたいってなったら手を繋いで歩いて駐車場まで行ったりしてます)
    離れている時間があるから心のゆとりも生まれたのかもしれません😊

    娘が保育園頑張ってるから自分もお仕事頑張れてます‼️

    他の方も仰ってますが…保育料高いです😱💔保育料のために働いてる?!って感じです😂💦(私の収入低いので😂)

    • 3月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    戦争…わかります、でも私の想像以上に大変なんでしょうね😣
    離れてる分愛しさが増す、私もそれ期待してます(>_<)
    娘さんが頑張ってるから自分も、って素敵な考えですね✨
    やっぱり早く復帰したくなりましたー!
    保育料はよく確認しようと思います💦保育料のために働いてるとかけっこう周りでも言ってますね💦

    • 3月12日
くぼmama

まだ復帰してないですが
来月から復帰します!
本当はまだ復帰したくない気持ちはありますが私もシングルなのでお金の面で早く復帰した方がいいのかなって最近思ったりしますがもう少し
子供とおる時間も必要なのかなって思ったりしますよね?
分かります!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    おんなじ感じです!!
    一緒にいる時間ももう少しあってもよさそうだけど、金銭面で長々休めないって複雑な感じもあります😣

    • 3月11日
  • くぼmama

    くぼmama

    それ分かります!
    お互い頑張りましょうね💪😌

    • 3月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます😀
    わかってくれる方がいてよかったです✨

    • 3月11日
れんこん

生後10ヶ月で仕事復帰しました!
うちの子は人見知りがひどかったので、慣らし保育が大変でした💦
毎日ギャン泣きする我が子を無理矢理引き離して預ける悲しさ、切なさ、申し訳なさ…😭💦私も半泣き状態で出勤していました。
友人は人見知りする前の生後6ヶ月で預けたので、かなりスムーズだったようです。
もし第二子を授かることがあれば6ヶ月で預けようと思います😌

一つだけ割に合わないと思ったのは、復帰後の給料がガクッと下がり、保育料も高かったので(認可外)、復帰せずに育休手当貰ってた方がお金貯まってたかなぁ?と思いました😅

  • みーちゃん

    みーちゃん

    人見知りはじまってからだと大変なんですね💦
    ギャン泣きしてると自分も辛いですよね😭
    保育料のこと忘れてましたー!!
    それも大事ですね💦
    金額確認して育休手当と照らし合わせてみます😣

    • 3月11日
りな

1人目の時、生後7ヶ月の頃から保育園預けて1ヶ月慣らし保育をして、仕事は8ヶ月から復帰しました◡̈

良かった点は、仕事と育児と家事のメリハリがついて、育児に対するストレスがほとんどなかったことです❀(仕事がキツ過ぎて子供がただただ癒しになりました❤️)
あと子供が保育園好きになり、お友達もいっぱいできて、めちゃくちゃ成長したことです❁︎

悪かった点は、0歳児の保育料が高く月6万消えるのに、保育園通い出して最初の半年間は有給全て無くなるほど、病気もらってきて、遅刻、早退、欠勤で給料がかなり減って、育休手当貰ってた方が収入が多く、損した気分になったことと、職場に毎回お休み等の電話をするのが苦痛過ぎたことです😅💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も8ヶ月の復帰が有力なのでめっちゃ参考になりましたー!
    良かった点が私の理想通りです(笑)
    保育料のことはすっかり頭に無かったです…保育料高いですね😣育休手当のが収入多いのは複雑ですねー💦

    • 3月11日
  • りな

    りな

    7ヶ月から預けたので、人見知りが始まる前で、預ける時はすんなりいきました◡̈
    本当に育児に対するモチベーションは上がりましたよ😍

    ただ保育園の給食は家で事前に食べさせたものじゃなきゃ提供出来ないため、
    仕事しながら離乳食をどんどん進めていくのは大変でした😂うちの子はバクバク食べるタイプだったので良かったですが、毎朝夜ご飯も作ってから仕事に行ってました❀
    あとは、予防接種打ちたいのに保育園で病気もらってくるので、なかなか予防接種を打つタイミングが無かったり、仕事も子供の看病で休むことが多く、予防接種だけで休ませてもらうのは困難だったので、とりあえず1歳3ヶ月くらいまでは何もかも予定通りに行かなくてしんどかったです😂なので、そういうことも想定して心の準備しておいたら何とかなると思いますよ😍

    • 3月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なぜか下に返信してしまいました💦

    • 3月11日
deleted user

私は1年育休を取得して復帰しましたが、やっぱりハイハイ、あんよなどを自宅で見届けれたのはよかったなと思います!その反面、子供と四六時中いるのは結構辛く感じるタイプで、復帰したあとは仕事の通勤時間や休憩中ひとりになれる時間がとても幸せに感じてます☺️
仕事中心に余裕ができる分、保育園お迎えに行った後はすごく穏やかに子育てできてるので、8ヶ月とかで仕事復帰もありだと思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ひとりになれる時間いいですよねー!
    私もそこで心の余裕ができたらなと思ってます💦
    ただ、ハイハイとかを自宅で見届けたいのめっちゃわかります(>_<)
    そこが悩みどころで💦

    • 3月11日
みーちゃん

ありがとうございます✨
とにかく今は育児に対するモチベーションに波ありすぎで😣
離乳食も大変ですよね…それ結構心配です💦
予防接種とかも予定通りにいかないの辛いですね😭
色々心の準備しないとですねー、気づかせていただいてありがとうございます❤