※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳〜2歳半のお子さんの睡眠について相談です。起床・就寝・昼寝時間、寝かしつけや再入眠に悩んでいます。昼寝しない息子との日々で疲れているようです。

2歳〜2歳半くらいのお子さん(できれば自宅保育の)いる方にお聞きしたいです!💦

①起床時間と就寝時間、お昼寝の時間、何時くらいですか?また、一日トータル何時間くらい寝ていますか?

②お布団に入ってから眠るまで、どのくらい時間かかりますか?勝手に寝ますか?寝かし付けている方、どのような方法で寝かしつけてるかも教えてください!

③一度寝たら、そのあと朝まで起きませんか?何度かおきますか?起きる場合、どのようにまた再入眠しますか?

うちは1歳4ヶ月頃から昼寝しなくなり、朝は7時半、夜は19時半には布団に行くのですが、眠るまで最低30分〜長いと2時間くらいかかります😱💦
その間、ずっと寝返りしたりゴロゴロバタバタして、私の肘をイジイジ。。私が喋ると気になって寝なくなるで、ひたすら子供が寝るまで攻撃に耐えながら寝たフリで、とにかく寝かし付けがしんどいです😣💦

また、朝起きるのが早まる時があるのですが、そうすると寝る時間はそんなに早く繰り上げられないし、一日の睡眠時間が11時間ないくらいになってしまって…睡眠不足も心配です😔(このくらいの年齢は、11〜14時間睡眠が必要らしいので)
それに、寝てからも私が隣に居ないと2時間おきくらいに起きるので、結局何もできません😂

私も睡眠不足で朝起きるのがシンドイし、一日ずっと昼寝もなくぶっ通しで息子と遊んでいると、本当に疲れてしまいます。。
皆さんどんな感じなんでしょうか…?やっぱり、これくらいの年齢でお昼寝しない子はあまり居ないですかね…💦

コメント

きょもほくs2

①起床時間7時半、就寝時間22時半、昼寝13時半頃〜15時半なのでトータル11時間前後ですかね🤔

②布団に入るのは21時半なので1時間くらいかかります😫
寝かしつけは横にいるだけです

③一度寝てしまえば起きないです

自宅保育の子だとお昼寝なしの子も結構いますよね☺️
昼寝なし、親がきついですよね💦
うちは1歳の時からお昼ごはん終わったらねんねだよー!って言ってて今もその流れが変わってない感じです🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりトータルにすると12時間いかないですよね😅睡眠不足だと、集中力が落ちたり注意力散漫になると聞いたのですが、、難しいですよね😔
    ほんとそうです。親は昼寝したくても出来ないので一日めちゃくちゃ長いです、、💦
    お昼寝の習慣付けてたのですが、ある日突然 昼寝ヤダ!って言い出して布団に連れて行ってもゴロゴロするだけで寝なくなり…結局1時に布団行っても3時まで起きてたりして、そのあと寝られると困るので昼寝ナシになった…という感じです😱💦
    ありがとうございました!

• 3月6日
りんご🍎

①6時~6時半起床
 7時半~8時就寝
息子もお昼寝なしの日が増えてきました🙍
寝ても1時間弱

②30分~1時間
私が横で寝たふりしてます😪

③最近よく夢を見るのか、夜中泣いて起きます💨
再入眠は抱っこのときやトントンなど日によります💦

お昼寝なしのぶっ通し、ほんときついですよね😭

• ママリ

ママリ

昼寝ないと休めなくて辛いですよね。。下の子がまだ小さいと、産後疲れもあるし余計にシンドイですね💦
    やっぱりトントンや抱っこもあるんですね😔私の周りは、勝手に寝てくれる!一回も起きない!って子がすごく多いので、同じような方がいて安心しました。。
    ありがとうございました!

• 3月6日
じゃむ

①1週間ほど前から起床時間がなぜか急に早くなりました😂
6:30頃起きて、21時頃寝てます。
お昼寝はだいたい毎日決まって13:00〜15:30頃までの2時間半ほどなので、トータルで12時間くらいは寝てますかね🤔

②お昼寝はベッドに連れてけば5〜10分で寝てます😴
夜は旦那と一緒に布団に入ってるのですが、10〜15分で寝てると聞きます。
昼寝も夜も『寝かしつけ』って感じではなく、とりあえず一緒に横になるだけですね😲

③朝まで一度も起きません。
生後9ヶ月頃からは一度も起きたことないです😲

睡眠って個人差大きいですよね。
寝るのが好き(得意)な子もいれば、全然寝ない子、頻回に起きてしまう子、寝かしつけに時間がかかる子など、、、
でもわたしの周りには、1歳半頃から昼寝もほとんどしないって子結構聞きますよ🤔

• ママリ

ママリ

朝早く起きられると午前中が長くて疲れますよね!!😂午後は意外とあっという間なのに…!!
    でもベッド連れて行くとすぐ寝てくれるのはありがたいですね✨
    私の周りは、昼寝するし夜も早く寝る、寝かし付け不要で側にいれば勝手に寝る、夜も起きない!みたいな子がすごく多いのですが、やっぱりこればっかりは個人差あるので何とも言えないですよね。。ぶっちゃけ、寝てくれないのが一番シンドイので、羨ましい限りではありますが、、😂笑
    ありがとうございました!!

• 3月6日
てんまま

①7:30前後起床、14-18時の間で2時間くらいお昼寝、22:30ごろ就寝です。
②9時すぎくらいから寝かしつけて1時間〜2時間くらいかかります😂基本は絵本を永遠と読んだり歌ったりして、最終的に電気を強制的に消して泣いて寝ることが多いです(笑)
③一歳半くらいまでは1時間ごとくらいに起きて母乳飲んでいましたが、最近は夜中3回起きる程度です。妊娠してから、夜泣きみたいなものも増えました…。基本は私がいないと愚図ります🤣

うちは両手を私の袖の中に入れて、二の腕をふにふにしながら寝落ちしています😂授乳しなくなってからこのスタイルです…
夜中に起きたときも、もう一回まさぐられます😭

お昼寝しないのは本当に大変だと思います😭お昼寝の時間が唯一心が休まる時間です…お菓子食べたり、ただただ寝顔眺めていたり…

なつ

①6時半~7時半までに起きます。夜は20時半~21時までに布団に入ります‼️
お昼寝は1時間半~2時間なので11時間以上は寝てますかね?
②だいたい30分以内には寝ます‼️横で一緒に転がっています😁
③0時前後に必ず起きて泣きます‼️私がその時に横にいれば少し起きるくらいでまた寝ますがいなかったら泣いてます😌また横で転がっていればそのまま寝ます‼️

うちはよく寝る方だと思いますが体力ないのかな?と少し不安だったりもします😁💦

あやみ

①7時〜8時半の間に起床、
お昼寝は13時から2時間で
就寝は遅めで21時半〜22時です!

②早くて5分、長くても20分くらいでねてくれます😌ひたすら添い寝で寝たフリです😌

③何度か寝言泣きで起きますが私がいることを確認したらすぐこてんと寝ます😥

1歳4ヶ月から昼寝なし、、
お母さんいつもお疲れ様です😢

hoo

①上の子を園に送らないといけないので起床時間は、6時半から7時ぐらいです。就寝時間は21時半から22時ぐらいですが、眠たいと寝室行く前にソファーで寝てしまうこともあります😅
お昼寝13時から14時までに寝て1時間ちょっと寝ます!

②30分ぐらいで寝てると思います。寝かしつけは、横にいるだけです(^^)

③ほとんど起きるとこはないです。
たとえ起きても、旦那か私にくっついてすぐに寝てくれます。

ママリ

①6時-7時の間におきます。
 20時30分-21時30分の間に寝ます。
 お昼寝は13時-15時、16時頃まで寝ることもあります。
 11時間以上寝てますね😃

②30分-1時間程かかります。
 一緒にゴロゴロしてます。
 最近は、アンパンマンのおやすみシアター見ながら寝ます。

③基本的には朝まで寝ますが、たまに寝言泣き?寝ぼけてる?感じで少しぐずることがありますが、トントンしたりするとすぐに寝ます。

はじめてのママリ🔰

あと数日で2歳です。

①朝は8時〜8時半起床、22時就寝で夜10時間強。お昼寝13時半から2時間弱寝てるのでトータル12時間睡眠です。
②昼寝は大体5分、夜は30分くらいかかります。昼も夜も暗くして、隣でひたすら寝たフリです。
③一度も起きない時もありますが、大体私が隣にいないと泣いて起きます😇くっつくとまた勝手に寝ます。

さきこ

①だいたい8時起床、22時就寝です。
お昼寝は基本しないのですが、突然夕方以降に2時間ぐらい寝るときがあるので、トータルは10~12時間ですね😅

②夜はお布団に誘導して部屋を真っ暗にしていれば、10~30分で寝てくれます。
昼はどう寝かしつけても寝てくれません😭

③夜中に1、2回ぐずります。背中を撫でていればそのうち寝てくれます。

最近は寝付きが良くなってきましたが…少し前までは、おにくさんのお子さんと同じような状態でした💦全然寝ないし暴れるし、寝付いても2時間も続かなくて…寝かしつけ本当に辛いですよね😢
うちの子は色んな寝かしつけ方法を試しても全滅で、突然寝てくれるようになりました😅
世の中にはショートスリーパーの人もいますし、無理に起こしているわけでもなく子どもが元気なら、睡眠不足は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか😌