※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の保険について、健康保険からおりるか、個人の生命保険からおりるか知りたいです。個人加入の保険がない場合、全額実費になりますか?

帝王切開の保険についてなんですが、例えばの話。

帝王切開になると普通は保険おりてプラスになる人がほとんどですよね?それは健康保険から保険がおりますか?それとも個人で入っている生命保険やそういった保険からおりるんですか?

もし個人加入の保険からおりる場合、なにも生命保険などひ加入していなかったら帝王切開の費用は全額実費でしょうか??

コメント

riri

入ってる生命保険や医療保険から保険金がおりますので加入してない場合は、健康保険から出る出産一時金の42万のみですね💦

個人の医療保険に加入し、その保険が帝王切開に対応しているのであれば出ますよ⭐️
私も帝王切開なので、コープ共済と、府民共済に入っているので、どちらからもお金が出ます😃

ちょり。

帝王切開は手術になりますので健康保険の3割負担ですよ😊
一応念のため高額療養費制度の申請も1人目の時もして、今回もする予定です。
私の入っている生命保険(医療保険)からも手術扱いで保険がおりました😊

帝王切開の費用にもよるのですが、私の場合だと高額療養費に当てはまったのと、健康保険がやってる付加給付金もあったので一時金内におさまりました。
さらに個人で加入している医療保険もあるのでそこからもお金が出ました。

みい

そもそも帝王切開は保険適用なので
お会計時の金額が既に3割負担のみの金額だと思います🙂
個人で保険に入っていなければ
請求金額が全額負担になります。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます♡
実は家族みんなで縁を切った妹がデキたらしく、母親に【なんかあった時のために生命保険とか入った方がいいかなー?切るとか?】と連絡してきたらしく、今更入っても遅いしなんなら籍入れてないから国民保険も自分で入れよみたいな感じで思ってるので、そのもしもなんかあった時、個人で保険に入っていなくて高額な費用になればいいのにな〜って思って質問させて頂きました🤣🤣
仮に70万だったら3割負担で20万くらいかかるってことですね!それで個人で保険に入っていなかったら20万実費…🤭

ありがとうございます!