※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

小5の娘が友達から悪口を言われて落ち込んでいます。友達の態度が気になり、先生に相談するか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

小5の娘が友達から悪口を言われたり、無視されたりしています。
その友達は気分で人の悪口を言っているようですし、娘の前では違う友達の悪口も言ってくるそうです。
娘は友達の悪口を聞くのも嫌だし、自分が悪口を言われてる場面を目撃したことがあり、毎日落ち込んで帰ってきます。
最初、話を聞いた時はその友達は意思表示がハッキリしている、好き嫌いがハッキリしている、など個性なんだとなだめていたのですが、最近はちょっとしつこすぎるし、他学年にまでありもしないことを言っているようで、娘がムカつく…と泣きながら話している姿を見て我慢出来なくなっています。
ですが、年頃の子どもにはこういったことは良くあることだと思うので先生に相談するか悩んでしまいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

るるい

高学年から中学生の時っていじめって順番に回ってきていた気がします.........
少し気に入らないことや、愚痴ったとき、あー!私もそれ思ってたって友達が一言いったらそこでその二人はタグを組、いじめが始まりますよね。
きっかけは気に入らなかったことを共有する仲間がいることです。

大人社会では割りきれてもこども社会では割りきれないことってたくさんありますよね。

私だったらですがまずは、子供に相手するほどの価値のないこと。
ほかに楽しく学校生活ができる友達はいないのかと探りいればそのころ達といればいいと伝えます。
先生に相談してうまくいくケースとそーでないときもあるので周りを巻き込む時は慎重にしたいですよね。。

• ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね…私も小学生の時に悪口を言われたこともあり、誰しもが通る道…(泣)
    担任なんですが、口調が厳しいし、熱血を履き違えたような担任なので相談するのに躊躇してしまいます。もしかしたら来年度、担任が変われば学級の雰囲気が変わるかなと少しだけ考えているのですが、どうでしょうか…。
    他の友達もいます!他の友達もその子からいじわるされていたこともあり、話を聞いてくれたり慰めてくれてるようなので、そちらと仲良くするように言ってみようと思います!ただ…私の住む地域は田舎の小さい学校で来年度から統合になる予定です。そこでまた悪口を吹き込まれたらと娘と私も不安です…。

• 3月7日
  • るるい

るるい

仲のよいお友だちの悪口もいうってことは誰にでも悪口をいってしまう子なんですね。
    そーいうこって最後は一人になるんですよ!
    中学になると悪口いってる子って見抜かれて結局は一人になります!
    なのでそんな子の事は気になるけど気にせずにいれば自然とまた違う子ターゲットにしますよ😅
    田舎で育ち私も小中校噂話はつきなかったですが、こーいう環境て田舎でも都会でも絶対通ることだと思ってます。
    なので同じように悪口をいわない子にすることを心がけていく優しい心を備えていくことを私はこれから息子や娘に教えるつもりです✨

• 3月7日
025

娘さんには、その悪口言う子以外にお友達はいるのでしょうか?
他に仲良く出来る子がいるなら、他の子と仲良く行動できるように本人にお話ししてみては?😊

正直、お年頃に限らず悪口言う人は大人になっても言うので、娘さんには「かわすスキル」を身につけてほしいと思います💦
悪口言う子は周りから嫌われて孤立して、そこでやっと自分の悪いところに気付くと思うんですよね。。

娘さんが悪口言われて傷ついてるのは事実ですし、親御さんとしてもその姿を見るのはつらいと思いますが、親としては「悪口言われて辛かったね」「嫌なことは長く続かないよ。いつか終わるから」「お母さんはあなたの良いところをたくさん知ってるから」って味方でいることを伝えてあげたいなと私だったら思います。

• ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます!
    悪口言う人って大人になっても変わりませんよね。人を陥れて自分を上位にいこようとしたり、マウントとりたがったり。本当に腹が立ちますね。
    友達は他にもいるのでそっちと仲良くするように言ってみようと思います。ただ、来年度から他校と統合になるので、新しいお友達に悪口を吹き込まれたらと私も娘も不安ですが、とりあえず私ができる限りサポートしてあげたいと思います!

• 3月7日
ままり

確かにその時期くらいから女の子特有の悩みがありますよね😢

お子さんは先生に相談したいといっていますか?
先生に相談する前にお子さんがどうしたいかよく話し合われるといいかもしれません🤔

相談したいか、またするなら自分でするのか親が直接先生に言うか、連絡帳に書くのか、言わない場合は心配だから無理しないでねと今までどおり声をかけてあげるとかになりますね🌼

あまりにもお子さんが不安定なら、きちんと説明して先生に状況を伝えるねというのも手かなと思います🙆

• ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます。娘は相談してもいいような雰囲気の話をしていたことはありますが、ただ、先生がちょっと熱血を履き違えたような担任なので私が微妙だなと感じてはいます…来年度、統合になるので新しいお友達に悪口を吹き込まれたらと私も娘も不安なので十分に注意して様子をみようと思います。

• 3月7日
ママリリ

そうなんですよ…悪口のターゲットがコロコロ変わるみたいです😭ですが、みんないい子だから怒ったりしないみたいでやりたい放題なんですよ…💧
多分、年齢があがるうちに孤立しちゃうんだろうなぁーと思ってはいました😅
ただ、ちょっとズル賢い子で先生や上級生にはいい子を演じてるようで、厄介です😭