※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三歳半の子どもが食事中に口を閉じて食べられるか、赤ちゃんのような口元の動きをしているか不安。保育園未入園で独りで子育て中。舌づかいはモゴモゴしている。十分な食事の仕方か不安。

三歳半くらいの子は食べてるときに口元しっかり大人のように閉じて食べれてますか?
箸をつかって溢さずに食べれてるんですが、実母に◯ちゃんは赤ちゃんのような口元の動きで食べるねとバカにしたようにいわれてしまいました。
まだ口元の筋肉がついてないのかな?と返しましたが
舌づかいがたしかにモゴモゴとはしてます。
はじめてのこどもなのでよくわからず
保育園にもいれず来年年少で、私が一人でみてたのでどんなもんなのかよくわかりません。
皿をささえて溢さずに口にいれて話さなければ十分なのかなと思ってましたがどうなんでしょうか?

コメント

はじめてママ

3歳ですが口閉じて食べれません!
お口閉じてもぐもぐしてーって言ってもうまく噛めないのかもう少しわかるようになってきたくらいでいいのかな?って思ってます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😂ありがとうございます。三歳児はそんなもんらしいよって実母に言ってみます😄

• 3月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

4月から幼稚園なので行き出してから
    本格的に言おうかなって思ってます😂

• 3月6日
ぶぅママ

3歳7ヶ月ですが、口閉じて食べでます!☺️
2歳半ぐらいの時から食べる時はお口閉じてもぐもぐだよーって毎日ご飯の時間言ってたのでそれから閉じて食べるようになりました!

• ママリ

ママリ

うちも口は閉じて食べてますが口のもぐもぐの動きも綺麗な大人と同じでしょうか?😄

• 3月6日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

でも大人みたいな食べ方ではないですよ!
    子供らしい食べ方というか、口を尖らせて食べる感じ?みたいな?🤔笑

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!同じような感じかも?しれないです。なんか口は閉じてるけど口すぼめてるというか口全体でモゴモゴしてるような、、
    教えてくださりありがとうございます😄

• 3月6日